花桃街道へぶらり旅

今日は久々の一人でぶらり旅!
行き先は特に決めずに長野県方面!!
とはいえ、一応の経由地点はココ
http://www.nitto-j.com/kura/index.html
来月、会社関係でイベントに招待されていて、この山奥の蔵に自転車(サイクリング)で行くか、原付バイク軍団で行くかの下見です。
今のところ、自転車で行く予定ですが・・・・
とても、無理っぽいです><;
だって、80CCにボアアップしたJAZZでさえ、一生懸命登り続けるような道でしたから。
これ、正直なところ、まじめにトレーニングしないと挫折しそうというか、確実に無理!!
なんて、思いながら峠を登っていたら、なんと行き過ぎて、目的地が分かりませんでした^^;
ま~いいやと、そのまま伊勢神トンネルの長野県側にでる道を通って、国道へ。
あららぎスキー場あたりまで行こうかな~と走っていましたが、結構楽しくなってきて、国道153を永遠と北上して、高速の中央道と交わるところ(飯田の手前、園原IC付近)まで来て、国道256を国道9号線の方へ。
ここまで来ても、全然目的地はありません!
ほんと、ぶらり旅・・・。
ただ、この国道256やたら、白やら桃色、赤色の花の咲いている木がたくさん埋まっています。
さすがに梅やら桜ではないよな~と思っていましたが、どうやら花桃だったようです。
ちょうど見ごろの時期をツーリングしたようでした^^
http://www.marudai-net.co.jp/honjin/kanko_honjin.html
ということで、この花桃が咲いている「峠の本陣」で昼ごはん。
ちなみにここまで来るのに、2時間は走り続けていました。おけつが痛い。
さて、山奥の定番、山菜そばと御幣餅(五平餅)。
この店は御幣餅という漢字のとおり?妙に変わった形です。

IMG_2884.jpg

大判型でなくて、うねうねしています。スカイフィッシュですね!?
(スカイフィッシュって何って言われそうだけど・・・)
こんなけ、大きいので超腹いっぱいです。

IMG_2886.jpg

花桃とJAZZ。というか普通のバイクと比べるとJAZZ小っさ。
さてさて、昼休憩を終えて帰りです。来た道を戻るのはなんか勿体無いので、このまま国道9号を目指して長野県横断。
旧中山道に入って、「男滝女滝」という滝を見ました。
http://www.town.nagiso.nagano.jp/kankou/midokoro/ootsuma/midokoro_25.html

IMG_2888.jpg
IMG_2890.jpg
IMG_2891.jpg

このあたりは、歩いて散策ができるみたいですね。
何組か歩いている人達がいましたが、結構な運動量だよな~と横目で見ながらツーリング^^
http://www.town.nagiso.nagano.jp/kankou/midokoro/mootuma.html
さて、国道19号線で恵那周辺に到着。
このまま名古屋に入ると、つまらない市街地なので、また山道のほうへ。
数週間前に「大正村」に行ったのですが、その道が気持ちよかったので、同じ道を目指してトコトコ。
途中、阿木川ダムというダム湖でちょっとわき道に入り一休み。
のんびりダムサイトまで歩こうかなと思ったら、
何故か、ゴルフクラブを地面にガツんガツん、ブツけながら歩いてくるおじさんが前からやってくる!
このまますれ違って、かわいいJAZZさんが殴られる心配がよぎったので、ダムサイトを遠めに写真に残してUターン~。

IMG_2894.jpg

ちなみにおじさん、この時点で数十m手前を歩いています。
なぜ杖でなくゴルフクラブなんだろう。
それも時折、地面の草やら石をガツンと叩いているし。
からまれたらどうしようかな~
ちょうどヘルメット脱がずに歩いていたから、頭は安心だな~
なんて、考えているうちにバイクに到着^^
さっさと撤退です~。
なお、この阿木川ダムですが、ロックフィルダムという形式で、遠めに見ると石を積んで作ったようなダムです。
近くでみると補強されているんだよな~とは思うのですが、なんか壊れそうで不思議な感じです。
近くまで歩けなかったのが残念。
(ダムサイトの駐車場で止まればよかったな~)
さてさて、もうすでに2回目の給油もしました。
ガス欠が怖いので、超安全マージンで給油していますが、すでに走行距離は170kmほどです。
ここから、大正村を経由して、アパートに帰るのですが・・・、正直遠い^^;;;
ま~がんばって大型スーパーの目の前にある「大正村」という超さびれた町並みはスルーして、一気に帰ってきました。
一応途中、コンビニでカチカチのバニラアイス休憩と、早い晩御飯にラーメンも食べてきました。
で、走行距離約25km+給油+145km+給油+80kmの
250km
うん、よく走った。
朝9時30分ごろに出発して、夕方5時に250kmです。
岐阜の高山までがたぶん、それぐらいの距離なので、今年一泊二日で飛騨牛を食べに高山に行こうかな~^^
泊まるところは、平湯温泉とか白骨温泉・・・、ちょっと遠いかな?

スポンサーリンク
スポンサーリンク