京都御苑の梅と桜 まだ満開ならず・・・。

今日は、松井祐貴さんのソロギターレッスン受講とライブ鑑賞のため、京都にやってきました。
普段こちら側に来るのは、琵琶湖に釣りに来る時なのですが、いつも午前3時とかに愛知県を出発するので、渋滞とは無縁でしたが・・・、午前8時に出ると四日市周辺で普通に交通過多の渋滞が発生するのね^^;
さすがに朝から15km50分の渋滞は嫌になりますな~><;
ちなみに帰りは夜8時30分に京都を出発しましたが、渋滞無しです。摩訶不思議。
渋滞なしで、高速110km巡航(軽バンの限界は120kmほど)だと片道2時間で到着です。
往復350kmほどでしたが、疲労が出てくるギリギリの距離ですね。
久々の長距離運転でしたが、意外に軽バンサンバー、使える車ですわ。5MTターボを購入してよかったですわ。
さて、ギター関係は違うサイトでアップするとして、京都御苑が楽器屋さんの近くにあったので行ってきました。

2014030800.jpg

京都市役所から都会のビル街を歩いて10分ほど、門をくぐると、いきなりほのぼの風景です。
2014030801.jpg

3月という時期的に梅の時期なのですが、残念ながら梅は満開ではないみたいです。
今週冷え込んだからね~。
2014030802.jpg

京都御所は「ごしょ」だけど、京都御苑は「ぎょえん」と読むのですね。変換できなくて調べました。生まれて3〇年、「ごえん」と読んでいました^^;
そんな程度の知識のため、何が有名な梅の木か知りませんが、最初に見えた赤い梅の木には看板が付いていたので有名な木みたいです。
2014030803.jpg

6分咲きぐらいなのかな~、他に写真を撮っている人がいたので、なんとか人が写らない構図で、御所と一緒に写してみました。
2014030804.jpg

こちらの白い梅はいい感じ
2014030805.jpg

桜並木は枝しかありません。早めに咲く枝垂桜も枝・・・。
あと数週間先に訪れていたら、いい感じだと思うけど、逆に人込み(ゴミ?)が大嫌いなので、散歩には今日ぐらいがベストですね^^
2014030806.jpg

梅の木エリアも咲いているのは、数本程度。小川の横の梅の木が写真を撮ってくれと言わんばかりのたたずまいなのでパチリ!
2014030807.jpg

遠めに見たら、寂しい感じです^^;
2014030808.jpg

アップで写すと、これぞ梅!!
京都の街中を車で走っていると、慢性的に渋滞で住みにくい街だな~と思いましたが、この御苑の存在だけでも住みたい気持ちになりました。
ビルが全然視界に入らないほど広い所がいいですわ。
なかなか田舎の公園でも、ぼ~ベンチに座れば、生活臭が感じられるものが視界に入るものですが、この御苑では古風な建物しか見えないので、ほんと落ち着きますわ。
また、いつか行ってみよう^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました