岡崎市ホタル学校~渥美半島伊良湖岬~潮見坂浜辺~豊橋カレーうどん

今日は、久々に朝から用事が何もないため、遠距離ツーリング。
(遠距離ゆうても、原付バイクの基準でね!)
予定コースは、岡崎作手の山道を通りぬけて、豊川へ。
渥美半島のどんぶり街道で、大あさりのどんぶりを食べて、伊良湖岬まで。
そこから、サーフィンスポットの潮見坂周辺(静岡県の端)まで。
帰りに豊橋カレーうどん、というB級グルメ?を食べて帰宅!
という予定を、前日仕事しながら考えていましたが・・・、
仕事終わってアパートに帰宅して、ふとバイクの下回りを見ると、オイル漏れの形跡が!!
何故か、マフラーのスタッドボルトから、オイルが垂れている??
マフラーからオイルが漏れるほどヘッドにオイルが上がってたら、もっと白煙がでると思うから、ヘッドから滲んでいるのかな~。
若干シリンダーとヘッドの金属パッキンのとこから漏れているような・・・、フィンの隙間が割れて垂れているような・・・!?
ヘッドのスタッドボルトのナットが緩み気味でしたので増し締めして、パーツクリーナーで洗浄。
オイルバンのオイル量を確認すると



減っているな・・・><;
量にして100~200ccぐらい
一応継ぎ足して様子見です。
う~ん、滴る(したたる)程、漏れるようになったらツーリング中でもUターンして、バイク屋に置いて行くかな^^
そんな不安を抱えながら、朝8時には出発!
まずはスタンドへ。ボアアップ後、2回目の給油。今回は燃費を計算してみた。
リッター45kmぐらい、燃費悪い!
(ただ、前回の給油はスタンドの店員でしたので、あまり入れなかったのかも)
最初の休憩地点は、岡崎市の総合公園。
エンジンのオイル漏れの確認・・・、若干漏れて、車体にも跳ねている><;
が、どこから漏れているのか分からない?? マフラーのスタッドボルトから漏れるのかな~。
ま~、そんなに酷い漏れではないので、注意!?しながら決行することに。
岡崎市美術館の裏側の山道をくらがり渓谷の方へ走り、岡崎市ホタル学校への道へ。
なんと、このホタルが生息している小川、渓流の側の道ですが、凍結しまくりでした。
完全に凍って、黒光している箇所が3コーナ程。
道の端の水溜りは、ほぼ凍っている!
アイスバーンって、時速20~30km程でのんびり真っ直ぐ走ると普通に通れるのですが、一度止まったり、ブレーキかけると、あっさり滑りますな~、超危険。
で、何故か霜というか、雪が降ったような景色なコーナーが1箇所ありました。

2013011901.jpg

これは雪なのかな~、霜にしては厚みがあったし・・・、普通に写真撮った後、発進する際はケツ降りまくりです^^;
そうそう、道中、びっくりするぐらい寒かったです。
コンビニでカイロを買って、手袋の中に入れても、低温やけどって何?ていうほど、手が冷たくなりました。
寒いだけならいいけど、風が風速7~10mの予報&結果でしたからね~。
ちなみに気温は最低0~最高6℃という近場のスキー場なみの結果でした。
そんなこんなで、渥美半島まで到着。
本日2度目のコンビニでの缶コーヒータイム。
エンジン見ると、また少し漏れている・・・><;
あまりの寒さ&エンジンのオイル漏れの不安&腹が全然減ってないので、渥美半島のどんぶり街道めぐりというか、予定していた大アサリみそフライどんぶりの店はスルーして、伊良湖岬へ。
2013011902.jpg

このフェリー乗ったら、三重県の鳥羽まで行けるんだよな~と佇む(たたずむ)余裕なんか、風ビュービューで寒すぎてまったくありません!
禁煙して既に数年、吸ってた時なら美味しいタバコタイムだと思うけど、さっと引き上げ。
浜辺の景色がチラッと見えたな~と思ったら、永遠と田舎道をまっすぐ静岡県へ。
ところがどっこい、風がかなり強くて、全然楽しめません。
今日の天気予報の結果は、風速が昼頃に北西10mとなっていました。
海辺&障害物全然ないので、もっと強く吹いていたかも。
バイクって風に弱い乗り物だなと痛感。時速60km以上なんて怖くて出せないです。
(もともと慣らし運転中なので、時速60kmあたりで止めていますが)
で、なんとかサーフィンスポットへ。
風ビュービューなのに、波は全然穏やかです!?
北風だと波が立たないのかな。
ちょっとだけ砂浜までタイヤを入れたら・・・抜けなくなりそうだったので、慌ててUターン。
2013011903.jpg

で、エンジンの漏れを確認すると・・・、漏れていないかな!?
雫はついていないですね。
風が吹いてなくて、暖かい気候なら、ミニギター持ってナルに浸れるのですが、この糞寒い場所からもさっさと撤収^^;
昼を過ぎて、腹も減ってきていたので、豊橋市のカレーうどん屋さんへ。
あらかじめ用意していた、観光協会が用意していた簡易地図をたよりに街中へ。



全然、役にたたない地図でした。
一応WIFIネット環境+IPodを持ってきていたので、グーグル地図で確認しましたが



全然、分かりません。
駅前のあやしい風俗の通りを何回も通ったけど、目的のお店見つけれず。
しかたないので、繁華街ではない店に向かったら、何故かグーグル地図上に、豊橋カレーうどんのマークのあるところには、ココ壱のカレー屋しかない。
このあたりを2周して、ちゃんとネットを調べると、なんとココ壱でもオリジナルメニューをやっている事が判明^^;;;;
ココ壱のカレー好きですが、ここまで来て食べる気分ではないので、さらに奥の店へ。



また、行き過ぎた。
この観光協会が用意したPDF地図、まったく役にたたないですわ。クレームつけたくなるぐらい><;
店の位置が大まかすぎます。
で、やっと見つけたのが、観光協会が用意したPDF地図には載ってなく、まだ新しいので最終番号の51番目の店 勢川 つつじが丘店
『イカ・タコ・海老・ホタテ・カニ爪の入った当店の海鮮風「豊橋カレーうどん」。マイルドな味わいを是非ご賞味下さい。(季節によって内容の変わる事もあります。)』
うん、普通に美味しかったです。
ただご飯が少なかったので、小ライスを追加して、カレーご飯にしました^^
で、おみやげのカレーうどんセンベイという奇妙なお菓子を購入して、帰路へ。
寒いし風が強いので、早く帰ろう! をスローガンにして、国道1号線を使ってアパートへ。
岡崎は豊橋から見ると、北西側なので、
超向かい風です!!!
バイクが、風に弱いのを、嫌になるほど思い知らされました。
もとが50cc原付で80ccにボアアップ、アメリカンスタイルだから向かい風だとモロに風のアタックを受けます。
突風が吹くと、JAZZの効かないリアブレーキなみの減速をします^^;
さらに、国道1号線なので平均速度は時速60km、休日なのでトラックは少ないけど、乗用車は多し。
エンジンからオイルが漏れているのに、時折8000rpmを超えての走行となりました。
慣らし運転になっているのか、酷使しているのか、本当の所はどうなんだろうね~。
ま~なんとか無事にアパートに到着したので、メデタシメデタシ!!
途中ガソリン給油して、アパート帰着前にも給油しましたが、合計は222.3km で4.03リットルなので
リッター約55kmですね。
ボアアップ前とほとんど変わりませんね。今回は不安でしたので渥美半島で給油しましたが、距離にして250km程なら無給でいけそうです。
しかし、エンジンのオイル漏れどうしようかな~。
マフラーから、気持ち白煙の量が増えているし・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク