購入1週間後の感想。弓好きハンター目線で^^

1.操作性・・・ひどい^^;
ひどいというか、PSPとPSコントローラーは、移動のスティックが下側に配置、カメラ操作の十字キーが上側に配置。
これが、DSだと超逆!!
不便というか、操作を間違える。50時間程度では、いまだに慌てると間違える。
シリーズ総プレイ時間2000~3000時間?は超えているので、この違いは大きい。
(MH3、DSのMH3Gは未プレイ)
2.マップが狭い、段差が多い、2層構造が多い・・・。
ガンナー系にとっては、戦いにくい地形ばかりですな。
狙いはつけにくい。
避けようと思ったら、見えない壁があった・・・。
上下層に移動されて、めんどくっさい。
下層の敵に、曲射が使えない・・・。
3.素早い系のモンスばかり増える・・・。
DSやMHトライを未プレイなので、新モンスと戦うの楽しいけど、ごり押し感の戦いになるモンスが多いと感じる。
初期のモンハンは、相手のターン、こちらのターンみたいに、動きを見ながら戦う楽しみがあったけど、なんかごり押し感がいなめない。
というか、弓使いなのに、相手の攻撃を受けすぎなのか><;
4.弓の射撃タイプが偏っている
まだ下位だけど、属性付きの連射の弓が、氷弓しかない。
無属性でも強いのは、村クエ最後あたりのティガ、ガルガの弓まで、ないのでは?
(ちょっと武器屋でみたら、初期のカゲロウは会心マイナスだし・・・、スキュラフィストは強ビンないし)
せめて、中ボス?のゴアマグラ用に、火属性の連射弓用意して欲しかったな~。
そのゴアマグラ素材の弓が、別格的に万能だし・・・。
何よりも、発掘武器の性能が壊れている!
素材揃えて、各種属性の弓を集めて、ボスによって使い分けるのが楽しいのに、数ヵ月後にはすべてクイーンブラスターの発掘武器(各属性の連射+強ビン+剛射)になりそうだ^^;;
5.チャットがやりにくい。
何故に50音すべてを並べているのだ~?
携帯打ちか、スマホ打ちか、ローマ字入力でいいがな~。
漢字の変換もバカだし・・・。
6.オンラインの質が・・・微妙
半年程、MHFで団長をしてたため気にしすぎるのか、あまりにも無法地帯?というか暗黙のルールが無いというか・・・
今日も一人で、支給品の回復薬を持っていく人とか、勝手に部屋の募集文と違うクエ貼ったり、武器交換しにいった人を待たずにクエ出発したり、なんかお子様が多いな~。
下手とか、弱いとか、3死とか気にしないけど、マナーが微妙なのは困る^^;
とは言え、上手な人が4人揃えば5分針なのに、二人微妙なメンバーがまじるだけで、10分針や15分針になるので、効率を求めたくもなるし・・・。
下位の強敵、上位のモンス相手には、閃光玉、秘薬、罠セットあたりは必須道具だと思うけど、持ってない人のが多数だろうな。
というか、ペイント玉、何故みんな使わないのかな~。
オンラインでやる時、ほとんどの敵を自分でペイントしているよ・・・。
オフラインで仲間内でやる時なんて、普通に見つけた人がマーキングするのに!?
とは、いえ、
面白いぞMH4

コメント

タイトルとURLをコピーしました