2013年9月4日 名古屋豪雨・・・・あやうく帰宅難民^^;

コン太郎です。
先日、会社の後輩の、実家のネット環境の構築を手伝いにいったら、小さい子供に
「おじさん、汗くさい!!」
「うんこくさい」(子供兄) 「うんこくちゃい」(子供妹)
と言われて、どん底の気分になりました。
子供はストレートにしゃべるので怖いです><;;
まっ、蒸し暑い中、釣りをした帰りだし、もともと服が梅雨時期の生乾きの臭いがしているな~と自分でも思ってたので、しょうがない・・・・。
ということで、今週は8*4をして、会社出勤してます^^
で、今日は名古屋に昼から出張!?というか、ただの会議に出席。
電車乗る前は、「今日天気予報雨だったよな~?と不思議なくらい 晴天!」
傘は一応持って、でかけました。
栄での会議が終わり際になると、雷と雨が土砂降り・・・。
その時は、ひどい雨だなと~と小走りで地下鉄の伏見駅へ
名鉄名古屋駅に着くと
「えっ!! 全線運休??」
そんなに雨降っていたかな~と不思議に思って、外に出てみると、なんか凄いことに。
画像みつけたので、ぺた
これって、たまにニュース映像で見る、帰宅難民っていうやつですね。
人人人だらけで、蒸し暑いし、全然電車が動く気配無いので、暇つぶしに楽器屋さんへ
パルコの島村楽器を目指したのですが、
パルコは、地下鉄栄でなくて、矢場町なのね。
名古屋久々というか、社会人になってから年に数回しかこないので、間違えました。
これがとんだ災難・・・。
栄からちょっと歩けば、パルコ行けるという余裕な考えで外を歩いたら、上で紹介したような画像でした。
歩道は結構大丈夫でしたが、信号機のある脇道が川になってました><;;
コンビ二のビニール傘だったので、既に靴とズボン濡れていたので突撃しましたが、ちょっと後悔^^;
で、島村楽器到着!
運命だと思って、前から欲しかったミニギター&ミニアンプのYamahaセットを購入!!
なんちゅう衝動買い。
時間つぶしのために、7階だったかな、ちょっと洒落たスパ屋さんで、あんかけスパ食べました。
結構美味い!
でも、携帯の情報を見ても、まだまだ電車が動いていない・・・。
台風でもなく、大雨でこんなに復旧が遅れるとは、ちょっと予想外。
地下鉄で金山駅まで戻ったけど、ヒトヒトヒトだらけ!!!!
切符も買えないし、ホームに入れないので、こんな状態で運転再開されても、すぐに乗れないと思ったので、
金山駅から、神宮前駅まで歩きました~。
電車だと数分なのに・・・
歩くと結構大変なのね><;;;;;;;
で、途中、JR熱田駅よったら、JRは動きだしたみたい。
でも、JR東海道線だと、アパートの近くの駅からでも、また結構歩かないといけないので、とりあえず名鉄の神宮前駅まで。
ここも人ひとヒトだらけ、異様な熱気に包まれていました。
歩いて疲れたので、最上階の中華屋で天心飯を注文^^
大雨で鉄道関係者は大変だったと思うけど、コン太郎はギター買って、美味しいもの腹いっぱい食べて、結構満喫♪
で、夜8時30分すぎ、中華屋が店仕舞いになりそうなので、一度駅へ。
いいタイミングで、あと少しで運転再開するかも放送。
名古屋駅や金山駅と違って、切符が買えてホームに入れたので、気合いでホーム先端まで突撃!
電車が来るまで、屋根のある先端で座って本読み。
やっと電車がくるアナウンスがあったので、人が何故か誰も立っていない、屋根の無い場所へ。
この読みが的中!
電車が満員だっためかか、ブレーキが甘く?、丁度先頭車両のドアが自分の前に!!!
超ラッキーでした。名古屋、金山経由でフル満員電車でしたが、気合で入れました^^
まさか、復旧一番電車に乗れるとは予想外♪
とはいえ、名鉄でこれだけの満員列車は、学生時代でも味わったことが無いほどのすし詰めでしたが、
8*4(でなくて、Ag+)を脇にシューシューしてきたので、多分俺臭くなかったと思う。
(となりのオヤジのほうが臭かった・・・。)
子供にストレートに、臭いと言われたのがショックなコン太郎です・・・。

スポンサーリンク