渥美半島、浜名湖、新城ツーリング

大あさり

 土曜日に台風がやってきて、日曜日も雨雲が残りそうな天気予報でしたが、なんとか雨に降られずにツーリングに行ってきました。
 当初の予定は下呂方面でしたが、天気予報的に微妙でしたので、海沿いを走ってきました。

スポンサーリンク

渥美半島の大あさり

 とりあえずのツーリングの目的地は、福江町の「魚と貝のうまい店 玉川」のあさり定食ときまり、さっさと1号線と23号線をつかって田原町へ。JAZZに乗っていたころは、ボアアップしているとはいえ23号線とかのバイパスは結構フルスロットルで気を遣うコースでしたが、GSX125だと楽ちんですね~。
 あっという間に渥美半島到着です。

蔵王山展望台

 始めてきた展望台ですが、ま~ま~な眺めの場所でした。
 快晴の日は富士山が見える場所なのですが、このような冨士見スポットで富士山が見えた覚えがほとんどありません^^;
 台風一過ですが、快晴とまではいかない天気でしたので、どの方向もなんかモヤモヤしていて、今一歩でした。
蔵王山展望台

風力発電の風車巡り

 渥美半島には風力発電の風車が数か所に設置されていますが、トヨタ自動車の近くのと、伊良子岬近くの風車のそばまで行ってきました。
 風車の羽が、車道の上近くを通るため、結構スリリングというか、ちょっと怖いぐらいでした。
 アメリカの映画ですと、羽は絶対落ちてくるアクションシーンですからね~、グルグル回っているそばで見ると、避けれる気がしません。モブは真っ二つです。

玉川のあさり定食

 開店の11時前に駐車場に止め、のれんがけと同時に入店。すると数分の間に満席。すごい繁盛店。
 お目当てのあさり定食は、とても肉厚で、魚介の生臭さがまったくなく、衣の付き具合も素敵な塩梅な超満足な昼飯でした。
 1300円の価値あり。
あさり定食
 ずいぶん前に、このお店の近くの、「天ぷら さくや」というお店でも、大あさり味噌かつ丼(今はホームページ上で味噌かつ丼となっているけど、食べたときは普通のカツ丼だったような気もする)を食べて美味と感じましたが、海辺で食材が新鮮なのでしょうかね~。
 普段ジャンクフードばかり食べているので、このような贅沢は大事ですね!

冷たいメロン

メロン
 食後のデザートは、赤羽道の駅で売っていた、冷えたメロン。4分の1カットですが、その場で食べれる代物です。
 もっと食べれそうですが、メロンは食べすぎると、上あごに妙な違和感が残るのが難点・・・、甘くて水分たっぷりでおいしかったのですが。

鳳来ゆうゆうありいな

 帰りは、浜名湖の横を通って、新城の日帰り温泉によっていきました。
 実は先週も、もう少し先の東栄温泉花まつりの湯に行っていたのですが、「ゆうゆうありいな」もいいですね。
 露天風呂がきれいに壁で囲っていて、山の風景しか見えないのは落ち着きますね。
 お湯の温度が高めなのは個人的に評価高いです。のぼせやすくなりますがね!

トータル250km?以上で帰宅

 途中、三河湖の横を走って帰宅。無事雨には降られなかったけど、やっぱ暑いな~夏ですね。
 帰りに買った、スーパーカップのアイスを、クーラーの部屋で食べるのもホッとします。
 着いたときにメーターを見ませんでしたが、多分250km以上は走ってきたかと思います。バイクツーリングも楽しいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました