ワコムのペンタブ(INTUOS)がやってきた

テト

 以前からコメントを頂いている「ナスなんです」さんに、ペンタブを譲ってもらいました。
 随分昔から、ペンタブを欲しいと思っていましたが、このような形で手元にやってくるとは、想像もしてませんでした。
 大事に使わせてもらいます!

 さて、ペンタブ、僕がブログを書くようになった10年以上前から、気になっていたものです。ブラックバス料理のサイトを運営しているときに、下手なりでも絵を載せたいな~と思っていました。

 パソコンショップのペンタブコーナーを見るたびに、ワコムの箱を手に取って、悩んでいました。

 絵心が無いのに、これを買う必要があるのかと・・・

 絵がうまい人というのは、やはり子供の頃に絵を書くのが好きな人だったのかな~。
 僕は小学生の頃から、すでに絵を書くのは苦手でした。自分の手を書くのとか、風景画とか、愛鳥週間のポスターとか、書くこと自体は嫌いではないけど、その結果のなんとも言えない絵を見るのが嫌でしたね^^

 で、土曜日の夜に届きましたが、その日はPixiaの説明本を読んで、寝床へ。
 本日日曜日ですが、明日朝からISOのマネジメントレビューがあるため、ここ一年の不適合分析のまとめ表を猫と一緒?に作成。何故テト(猫)はかまってくれと仕事の邪魔をするのに、すりすり攻撃をすると逃げていくのだろう、まさに気分屋ですね。
 
 猫以外にも、最近始めたマインクラフトPE(肝心な時に保存が失敗して、糞ゲーな部分あり・・・)や、ジャンプ+の銀魂の読み放題という誘惑にハマりながら、夕方にISOの仕事終了。

 ペンタブをパソコンにつなげて、使う準備をしようと思ったら、間違って「信用しないデバイス」みたいなのを選択してしまって、自動インストール失敗><;;
 Windowsのこのようなお節介機能いらないですホント。「信用しますか?」と聴かれて「いいえ」を選択するようなデバイスって、何ですか? と、そんな愚痴を独り言のように言いながら、CDからインストール。

 お~、ペンタブの幅が、画面の幅に同調するのね!!

 マウスより便利かもしれないと思いつつも、やはり使いなれたマウスの方が使いやすいか。マウスより先にペンタブが普及していたら、たぶんペンタブのが使いやすいかなと思いつつ、付属のお絵かきソフトをインストール。

 CLIP STUDIOがインストールの選択画面に出ないのは、西暦による判定(2年ライセンス)かな。まあ~たぶん今のところ無用な長物と思うので、Pixiaと水彩Liteをインストール。
 Pixiaを起動・・・・

 すごい、まったく意味が不明な画面です!!前日に参考書を全部読んだのに、さっぱり使えません。CLIP STUDIOの必要性はまったくないかなと感じました。そもそもペンタブの説明書自体も、最近の周辺機器よろしくネットのHELP参照してくれ状態ですし、新しい事に首を突っ込むのはなかなかですね~。

 レイヤーの基本的な機能や、意味は分かるのですが、それをどうやって作成するの、名前をどこで変えるのかとか、パッと見わかりません。
 で、とりあえず、下書き用?の最初のレイヤーにテトを書いてみました。

 う~ん、小学生低学年なみの絵心ですねw

 このペンタブ、しばらく会社に置いておこうかな。ちょっとした休憩時間に練習できるし。というか、最近会社の休憩時間にギターを弾きにくい環境になってきたし(ま~普通は、会社でギターなんて弾けませんが^^;)

コメント

  1. ナスなんです より:

    コン太郎さん、こんばんわ。

    あまりの湿度と気温の高さに、ギターをケースから出すのをためらってしまい、M○rt
    inは梅雨眠中です。
    コン太郎さんの描かれたテトちゃんのイラスト、味があっていいですね。
    私は、Pixiaの使い方がよく分からず、水彩Liteの方を使っていました。水彩Liteで慣れてみたり、トレース機能を使って好きなタイプのイラストの塗り絵をしてみるのもありかなぁと思います。
    またコン太郎さんのイラストを拝見するのを、楽しみにしています。

  2. コン太郎 より:

    ナスなんですさん、こんばんわ~。
    今日も少し、Pixiaを触ってみましたが、ペンのボタンを押したら、書いていたのが消えてしまい、少々意味が不明です^^;
    レイアーという部分の小さな表示部分には残っているのに、画面から書くキャンパスが消えてしまい???、何故かソフト画面を最小化して戻したら直りましたが、なかなか難しいですね!

    とりま、猫の絵が描ければいいので、早速アマゾンで猫のイラスト練習帳みたいなのを購入しました。明日もちょっとがんばってみます。

    しかし、急に暑くなりましたね。うちの会社は蒸し風呂のような状態ですので、テトのために快適環境になっているアパートに帰ってきても、反動でクタクタです><;

タイトルとURLをコピーしました