正月休みに冬キャンプ&ギターの練習

 去年は平屋の建築中で、木材の端材をたくさん頂けるので、12月になってから何度も焚火をしに渓流に行っています。
 なんか、火を見ていると、ユラユラ時間が経っていきます。

スポンサーリンク

焚火とソロギターの練習

 南澤大介さんの著書「はじめてのソロギター入門」の新版がでた記念に、みんなで『はじめてのソロ・ギター入門』を弾いてみよう!キャンペーンが実施されましたので、全曲投稿予定で練習しています。
 2020年1月末までの応募期限で、まだ数週間時間はありますが、全曲投稿するにはそろそろ投稿していかないと間に合わないので、せっせと練習です。

とりあえずYoutubeに8曲アップ

 キャンプのネタは特にないので、さっさと本日1月5日に投稿したのは8曲。再生リストは下のリンクです。


 実は、去年の夏ごろにパソコンを買い替えした際に、無料の動画編集ソフト(Windoiwsのムービーメーカー)が使えなくなったために、しばらく動画編集ができない状況でしたが。
 なので、奮発?してFilmoraという動画編集ソフトを購入しました。恐らく機能の100分の1も使いこなせませんが、それなりに直感で使えるインターフェイスでなんとか動画作成。
 なお、なんかRV-7というリバーブペダルがなんか機能的におかしい・・・、リバーブの効きが弱いような。以前もノブの接触が微妙でしたので、壊れてきているような気がします。ガンガンにエフェクトをかけるような曲でないので問題ないのですがね。

焚火は飽きないね~

 とまあ、12月に入ってからすでに3回目の焚火キャンプですが、焚火は飽きないですね。
 ユラユラゆれている炎に、パチパチの火の粉、放置するといつの間にか消えそうになってたり、火の勢いが上がりすぎたり、楽しい時間です。
 今回の飯もアルミ鍋で、キムチ鍋を頂きました。そして正月らしく、焚火で餅も焼いてみました。うまかった~。
 なお、2度目のマシュマロはさすがに飽きた・・・、次の日にむしゃむしゃそのまま食べて正月太りの原因に^^;

いつまで続くのか焚火ブーム

 夜のギターは、譜面が見にくいので、今回はガスランタンを持っていったのですが、これだと雰囲気はでるけどやっぱり譜面を読むには暗すぎて、結局ヘッドライトを使用しました。
 今アマゾンで、数千円のクリップ式充電LEDライトを購入するか迷って・・・欲しいものリストに入れて様子見中。あれば使うけど、なくてもなんとかなるし、家のローンが圧し掛かるといままでの無駄使いの勢いが減りますね~。

 私、冬キャンプといっても、焚火+ギターがメインで、寝るのは軽バンに布団一式積んでいまして車泊です。寒くて起きてしまったときは、数時間暖気運転していますし、夏場も暑ければアイドリングでクーラー付けます。
 テントや寝袋も欲しいと思うし、バイクでキャンプツーリングも憧れるのですが・・・お金がな~^^;;

 アマゾン覗いて、買い物かごに入れて、やっぱり欲しいものリストで様子見ようと取り出すを繰り返してばかりな正月休みでした。
 去年は年末ジャンボ買いませんでしたが、仮想通貨はやくバブルこないかな~。ニンジャ400も欲しいし、キャンプ道具もど~んと揃えたいや!

コメント

  1. より:

    コン太郎さん
    今年もよろしくお願いします。
    練習頑張っていますね。
    僕はもう南澤さんの曲一曲をアップしました。
    参加することに意味がある。(-_-;)。
    家完成も間近ですかね?
    そちらも楽しみです。

    • コン太郎 より:

      敏さん、こんばんわ。
      今年もよろしくお願いします。

      このようなキャンペーンみたいなのがあると、モチベーションが出ますね!
      大きな古時計聴きましたよ♪

      今日は9のストロークをアップしましたが、次の10と11のアップには時間がかかりそうです。久々に指にタコができるぐらい練習しています^^

      家は、今週から内装のクロスとか壁紙、そろそろ電気配線とかもだそうです。
      出窓でギターが弾けるのを楽しみにしています!

タイトルとURLをコピーしました