ホームレス、浮浪者の匂い

臭い

 数週間前にポケモンGOを始めて気付きましたが、岡崎市にもホームレスの人が、何人もいるもんですね。
 毎日同じベンチや、階段で寝ていらっしゃいます。

スポンサーリンク

どうやって「食」を得ているのか不思議です

 ネットでさらっと検索すると、コンビニの期限切れ弁当を配る方がいるようですが・・・、俺も欲しいな。
 ホームレスの方を支援する団体の職員さんや、ボランティアの方は、心や生活に余裕がある人なのでしょうかね。

 岡崎市でホームレスやるには、なんらかの支援がないと餓死してしまいそうです。
 日雇いとか、資源ごみの回収とか、収入の期待値少なさそうです。

 会社が倒産して夜逃げしたのか、ヤクザの親分から組を追い出されたのか、親、兄弟と喧嘩して住む処が無いのか、どんな理由があっても

 働かざる者食うべからず

 だと思うので、僕は絶対にホームレスや浮浪者にほどこしはしたくないな~。

 ホームレス:住む場所がなく、生活保護を受けつつも、なんとか自分の力で生きている人。

 乞食:住む場所がなく、生活保護を受けているのか分からないほど、身なりの酷い浮浪者。

3メートル離れていても臭い

 ホームレスになる事情があるにせよ、ある程度の身なりはしっかりとしないと、まったく社会復帰(するつもりないと思いますが)の可能性0です。

 なにせ、臭いのはたまりません。

 私がコンビニのオーナーで、ホームレスへの支援活動に興味があっても、絶対悪臭がするような乞食には施しはしないと思います。
 そんなのが居ついたら困るし、野良猫みたいに増えて集まられたら、さらに困る。

 とまあ、秋口に入って、大分肌寒い朝方、夜となっていますが、

 この乞食は、外のベンチで寝てるけど、今年の冬のり切れるのかあ?

 と思いますが、救いの手を差し伸べようという気は全くおきません。
 
 だって、臭いんだも!!

 公園の水で、体を拭くことも、服を水洗いすることもできるのに、それをしないのはどうなの・・・。
 水洗い程度では、臭いは蓄積される一方なのかな・・・。

 てなわけで、私もおっさんの歳ですので、職場で加齢臭を漂わせないように、耳の裏側とかしっかりと洗わないとな!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました