夜が待ち遠しい・・・。洗車とヘッドライトクリーニングとか。

 ここのところ、仕事関係で会社に設備屋さんが修繕に来ているのと、GWはバイトをみっちり入れてしまって、なかなかブログが更新できませんでした。
 今日はGWの真っただ中の5月3日ですが、久々にバイトも用事もなく、晴天に恵まれたので、愛車(軽バン)をみっちりと磨き上げました。

 土日に会社にいっていますが、建物の施錠と、業者さんへのあいさつと、たまに作業の様子を見るだけで、手持無沙汰なので会社で下洗いの洗車はしていましたので、今日はヘッドライトの曇り除去と、ガラス系のコーティングを行いました。

 使用した、ヘッドライトクリーナは、アマゾンでやたら評価数が多かった商品をチョイス。

 表面のザらっとした黄ばみは、みるみる取れるのですが、レンズの内部?までに浸透したようなクスミ?、にじみ?には、どんなに繰り返し磨いても効き目がありませんでした。

 2500~10000番手の耐水ペーパーで磨けば、とれるもんでしょうかね!?
 とりあえず、次回のプライムデーのまとめ買いの候補として、耐水ペーパーを欲しいものリストに加えておきました。

 ま~、当初のいかにも、登録後10年が経過した車のヘッドライトと比べれば、75%の改善効果はあったと思いますが・・・、この商品は綺麗な状態を維持するためのメンテナンス道具ですね。
 個人的には、セットで購入した粘土クリーナーの方が、評価が高いですね。洗車スポンジや、爪先で擦っても取れなかった「黒点」がポロっととれるので、ビックリしました。

CCウォーターゴールド ガラス系ボディーコーティング剤

 ヘッドライト磨きもですが、実は、洗車専門店のクリスタルキーパーで施工しようか迷ったんですよね。
 先日のブログにも書きましたが、軽バンのターボのマニュアル車というのが現状新車で買えないので、今乗っているのを大事に乗ろうと思ってまして、専門店に顔を出したのですが、

 なんかそっけない接客と、3年持続するコーティングの値段の高さを見て、とりあえず自分でやろうかなと。
 ちなみに、今の愛車、新車で購入した際に、クリスタルキーパーの一番安いやつでコーティングをしています。すでに10年が経ちますので、もう剥がれているとは思うのですが、水洗いだけでもそこそこの輝きをしていますので、コーティング効果は結構残っていたと思います。
 個人的には、次回も新車を購入したら、その足でクリスタルキーパーを施工しますね、今度は3年持つやつで。


 上の写真が、水洗い後の写真(コーティング前)
 下の写真が、コーティング後です。

 正直なところ、輝き的には、う~ん、2割アップというところでしょうかね。
 やはり、もとの輝やきが結構よかったので10年前のクリスタルコートが残っていたのでしょうかね。今回の施工で一番実感できたのは、アルミホイールでした。こちらは去年中古で購入したものでしたが、結構ピカピカになってニンマリです。
 せっかくコーティング液を購入したので、なるべく月一程度で洗車して、塗り重ねしていきますかね~。

 なお、アマゾンで購入するときに、ガラスコーティング液と、ガラス系コーティング液で悩みましたが、ダッシュボードとか、ワイパーブレードとか、ヘッドライトとか、そもそも洗車直後の少し水が残っていても施工OKというところで、ガラス系コーティング液の有名どころを購入しました。
 この商品、出始め頃(15年程前?)に一度購入していまして、結構衝撃的でしたね。家電製品とか、光沢系のプラスチック製品とか、いろんなモノがピカピカになって、びっくりしました。
 ブログを書いたら、冷蔵庫をピカピカにしようかなw

戸村フーズ 戸村本店の焼肉のたれ


 連休前に、九州が出身地のパートさんに、焼き肉のたれをおみやげにいただきました。
 鶏肉に合うとのことで、鳥の胸肉、ささみ肉、豚の肩ロース肉を漬け込み中です。

 実は、すでに昼ご飯で、豚の肩ロース肉で頂いていますが、甘くて、いかにも焼肉という味で美味しかったです。
 アマゾンで評価を見ると、結構高評価というのも納得です。
 これと同じ宮崎県の「マキシマム」があれば、大概の肉料理はおいしく頂けるかもね!!

とまあ、アフィリペタペタ貼りつつ、暗くなるのを待っています。

 
 
 鶏肉を鉄板で焼くために、久々に庭キャンプの準備をしました。
 まだ明るいので、缶チューハイでも買ってこようかな^^

 昨日まで、マックの深夜バイト4連勤でしたので、今日の夜は焚火しながら、ギターの練習でもして、ナルに浸りますかね~♪

 自宅の庭で、プチキャンプができるので、ここ最近山でのソロキャンプまったくしなくなったな~。
 釣りもほとんどしなくなったし、軽バンがいるのか、いらないのかよくわからない状態だ^^;

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました