Vストローム250をレンタルして1000km走行

 レンタルバイクでロングツーリング第3弾は、スズキのVストローム250です。
 愛知県瀬戸市のイトーKTで金曜日の夜に借りて、岡崎市に一度帰宅して、土曜日の朝に高速道路のPAで連れと合流して、ビーナスライン、富士五湖、芦ノ湖、伊豆スカイライン、沼津と1000㎞堪能してきました。

スポンサーリンク

Vストローム250のインプレ、評価

 普段、GSX125Sに乗っている、原付2種ライダー目線での感想です。
 今までレンタルした(乗ったことのある)250バイクは、レブルとニンジャ250です。

第一印象

 見た目、でかい。フルパニアの状態でレンタルですが、なかなか圧倒的です。
 赤黒のカラーですが、スッキリしていてかっこいいですね。

足つき

 シート高80cmと思いますが、170cm短足の私で、両足で支えたときは、かかとが浮きます。べた足ではありません。ニンジャ250はべた足でした。
 左足だけでの支えなら、余裕もってべた足ですが、ステップがふくらはぎに当たります。かなり意識しないと毎回降ろすたびにステップに当たります。ジグサー250SFにも跨りましたが、同じように当たりましたので、GSX125Sで変な癖がついているのかもしれません。
 慣れれば、とくに問題ないシート高ですが、車重がガソリン満タンで200kg超えですので、それなりに緊張します。右に振らついて傾いたときに、支えれる自信がありませんでした。

 足べたべたの原付JAZZにとても長いこと乗っていたので、私個人的にはこれ以上高いシート高のバイクは怖くて乗れませんね。GSX125Sに乗っていて最近は立ちコケていませんが、乗り始めのころはJAZZの感覚で坂道とかで停車して、アレレr・・とコケていましたので、自信がないものには乗りたくないです。

取り回し

 重たいですね、大きいですね。レブル、ニンジャ250と比べたら、かなり気を使います。
 幸い、1000km走行して立ちコケしませんでしたが、下り坂のUターン気味のY字交差点で右に危うくコケそうになりました。家の近くの抜け道なのですが、軽バンでギリギリ曲がれる程度の道幅で、ここは大きなバイクにとっては鬼門だよな~と意識していたのに、倒れそうになって右足を付いてしまいました。
 なんとか持ちこたえれてコケませんでしたが、レンタルバイクですので嫌な汗がタラタラでましたわ。ま~このVストロームは立コケの傷跡が左右に何カ所もあるので、小傷程度なら問題ないかと思いますが、レバーとかステップ、ミラーとか折れると直さないといけないし、200kgに挟まれたら足が折れそうです。

 ニンジャ250の時は気になりませんでしたが、このVストローム250の場合、片側1車線の道路でUターンするのが怖かったです。

 家の駐車場が砂利なのですが、こちらもニンジャ250の時は問題なかったですが、Vストローム250ではちょっとした凸凹、すこし大きな石でタイヤが重たくなって、重労働でした。160kgと190kgの差は結構ありますね。

積載性

 標準のフルパニアですが、思ったよりも荷物が入りません。ケースが丈夫に作られていて、厚みがあるため見た目よりも荷物が入りません。左パニアに小ぶりな温泉セットを入れたのですが、もう小物程度しか入りません。
 なので、おみやげを買うときにサイズを気にして買う必要があります。大きいサイズのおみやげは入らないですね。

 鍵が付いているし、ワンタッチで取り外しができて便利なのですが、個人的には布バック(MFK-135)で十分だなと感じました。

市街地走行

 これは、評判通りな印象です。GSX250Rも同じようなネット評価ですが、私も40~80km程で走るのが楽ちんなバイクと感じました。
 交差点の右折時等のカーブも、思ってるラインで、す~と曲がるイメージで、かなり好印象。
 (前回借りた、ニンジャ250はハンドルが曲がっていたためか、交差点カーブの印象かなり悪い)

峠走行

 GSX125Sよりも馬力があるので、全体的な加速感は早いですし、遅い車の追い越し等も無理なくできるのですが、急カーブでの立ち上がり、時速20、30kmからの加速感がもっさりしています。このもっさり感が正直好きでないです。
 峠走行に関しては、GSX125Sの方が楽しいです。

高速道路

 帰りに第二東名を使いました。時速120km巡行が可能ですが、かなりエンジン的にはいっぱいいっぱいです。
 どんなにアクセルをひねっても、時速130kmで頭打ちです。

 ニンジャ250の時はまったく気にならず、レブル250の時もほぼ気にならなかったエンジンの振動、ステップの振動が、Vストローム250ではかなり気になりました。ライトボアアップしたカブエンジンぐらいの振動です。

 一緒にツーリングした連れが大型バイクのため、ほぼ全開走行の第二東名となりましたが、このVストロームは時速100~110km程でのんびり高速道路を走る分には最高のバイクと感じます。
 時速100km程の走行では、ほとんど風の抵抗を体に感じません。ウィンドスクリーンのおかげで風がヘルメットの上部に抜けていきます。

燃費

 下道500km高速500kmで、3.5リットルで100km走行と表示されていました。(なぜ、km/リットルの表記でないかは?)
 計算上、28.6km/リットルでした。レブル250も同じ傾向でしたが、高速道路の燃費がかなり悪いです。250のバイクで巡行時速120km走行するのは燃費悪化を招きますね。
 レブル250と違って、ガソリンが満タンで17リットルも入るので、長距離走れるのは安心です。

総評

 一緒にツーリングにいく連れのバイクが250ccなら、何も問題がないバイクです。時速50~100kmのスピード域がとても楽ちんです。
 同じエンジンを積んでいるGSX250Rも大柄なバイクですので、個人的にはこのエンジンで小柄なバイクに乗ってみたい。なのでジグサー250SF結構気になっています。

 ただ、中型バイクの免許を取った理由が、連れと高速道路に乗ってツーリングするという目的があるので、第二東名の時速120km巡行に余裕があるバイクに乗りたい思いも強い。
 なので、今のところの購入候補はニンジャ400>YZFR3>ジグサー250SFでしょうかね。

写真とか


 レンタルは瀬戸市のイトーKTです。前日の夜に借りれるのにお値段はレンタル819系列より破格な値段、といっても車両保険込みで一泊二日で1万4千円なり。今回借りたバイクはスマホの充電ソケットが壊れてた。やはりレンタルはレンタルです、自分のバイクが一番安心ですね。


 諏訪湖、河口湖、山中湖、芦ノ湖。一回の旅行で、こんなにも湖を巡ったのは初めてです。

 これは駿河湾かな。伊豆スカイラインを抜けて、海岸沿いを走りました。


 泊まったところは、河口湖のビジネスホテル。なんと目の前にブラックバス釣りをしている人には有名な、ルアーショップキャリルさんが建っていました。
 でもって、ビジネスホテルのエレベーターで部屋のカードキーを使わないとボタンが押せないのね。その仕組みがわからなくて、「その階には止まりません」とエレベーターに翻弄されました。

 旅飯は、諏訪湖PAでそば、河口湖でほうとう、沼津でまぐろ丼と、まずまず堪能。

 河口湖の近くの富士山が見える露天風呂に行ってきましたが、あいにくの空模様で富士山はまったく拝めず。
 翌日も富士山は雲の中でしたし、伊豆スカイラインは濃霧に覆われていました。大雨にならなかっただけでもありがたいのですが、次回は富士山を拝みたい。

 
 ビーナスラインは風景いいですね。高原は涼しいし、見晴らしが気持ち良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました