原付ツーリングや125cc試乗レポート

原付ツーリング

 最近、ブログの更新をサボっていましたので、簡単にまとめて記事をアップしました。
 折角写真を撮っても、あとからブログ記事を書くのが億劫でしたが、次回からはちゃんと更新するぞ!!
 (すこし会社の仕事が落ち着いたので、心の余裕があるうちにまとめ書き^^)

スポンサーリンク

私よりも友達の方がハマっている

 原付JAZZを購入してから数年。ボアアップしたり、5速マニュアルを組み込んだりしてきましたが、ここ最近は維持メンテメインで特に大きな改造、チューニングはしていませんでした。
 乗るのも、たまに気が向いたら一人でトコトコと数時間走る程度でしたが、

 最近、友達のがバイクにハマっています。

 なので、ここ最近は遠出や、バイク関係の店、イベントに出かけるのが増えました。
 そんなこんなで、日記をダラダラと書いています。

一人で棚田を見に行って、温泉に浸かる

棚田
 10月の初頭、設楽郡?の棚田を見ながら、朝食を食べてきました。
 ホットサンドとコーヒーの材料を持っていったのですが、

 ホットサンド用のフライパンと、コップを持ってくるのを忘れていました^^;

 なので、普通のサンドイッチと、アルミヤカンに直接コーヒーの粉を入れて朝食。サンドイッチはま~問題ありませんでしたが、ヤカンでホットコーヒーを飲むのは厳しかったです。

 アツアツ過ぎて危険でした。携帯用のヤカンなので超飲みにくいし><;

 帰りは、こまどりの湯だったかな、小さな日帰り温泉場でしたが、なかなか楽しめる露天風呂と打たれ湯とかが用意してあって、のぼせ気味まで楽しんでいました。

さわやかハンバーグと海

 10月の中頃、友達と浜名湖周辺のさわやかハンバーグに朝ランチ?に行ってきました。

 なんと、連れはサプライズでスズキのGSX125Sを乗ってきました。

 欲しい欲しいと聞いていましたが、まさか、既に購入しているとは!!
さわやかハンバーグ

 年に数回、さわやかハンバーグを食べますが、めっちゃ旨い!!
 岡崎市にも店を作って欲しいものです。経営戦略上、静岡県以外には出店しないとのことですが、なんとか西三河までやってこないかな~。

海とGSX125

 サーファーがやってくる海辺で、記念撮影。
 逆光と、砂浜に落ちているゴミ袋をフレーム外に入れるため、微妙な映りの画像です。

 なお、90CC程度にボアアップしたJAZZでは、GSX125Sにはまったくかないません。
 JAZZも楽しいバイクですが、もう少しモアパワーと、マフラーの音を大人しくさせたいな~^^

渥美半島の次は、知多半島

 11月のツーリングは、知多半島に行ってきました。
 師崎に向かう途中の天丼?屋さんのどんぶり、なかなかの美味でした。
師崎
 半島の先っぽには、海を眺める露天風呂付のホテルが多いですね!
 渥美半島では、伊良子ホテルのオーシャンビュー露天風呂に入りましたが、今回は風呂用具ないのでまた次回。

 バイクツーリングの頻度が上がりましたが、駐車場で見かけるバイクは大型バイクが圧倒的に多いですね。
 昔は、モンキー軍団とか、カブ軍団とかすれ違いましたが、ここのところ原付バイクでツーリングしている人は減っているのかな。

125㏄バイクの試乗、感想。PCX、モンキー125、GSX125R

 昨日の土曜日、豊田スタジアムでバイクの試乗会がありましたので、行ってきました。

 連れは、GSX125Sが一ヶ月点検と、クラッチ等の調整でバイクを預けているので、PCX125で登場。
 岡崎のアパートから、豊田スタジアムまで、PCXとJAZZを交換して移動しました。

 PCXは静かですね。お尻は全く痛くないですね。屋根のない自動車です。
 通勤快速スクーターというイメージ通りの乗り物でした。

 (バイクとしての面白みは微妙でしたが・・・)

 試乗車は、モンキー125と、GSX125-Rを乗りました。

 モンキー125は、個人的には相当微妙なところ。チェンジとかの脚の位置が、思ったよりも後ろにあって、なんか乗りにくい。
 ボアアップしたJAZZよりも動きもスムースだし、早いし、振動も少ないのですが、買いたいとは思えないバイクでした。

 乗ってみると、見た目よりも窮屈です。50ccのモンキーも乗ったことがありますが、あれは窮屈なのを楽しむバイクですが、125モンキーは中途半端に大きいので、なんか微妙です。
 クラッチの調整が遊びが多いためか、クラッチミートの感覚に慣れずに乗りにくかった・・・。
GSX125R
 写真の黄色のイエローコーンは私です^^
 GSX125Rですが、この手のスポーツバイクに跨るのも乗るのも初めてでしたが、思ってた以上に乗れるかもというイメージです。

 もっと、首とか、背中が痛くなるイメージの乗り物でしたが、手首が痛くなるかなという感じだけでした。
 もう殆ど乗っていませんが、スポーツ自転車に乗っていたので、前傾姿勢はいけるかも!

 でもって、楽しいです!! GSX125R

 このバイクなら、JAZZと性格が被らないので、2台持ちしたいな~と思うほど。
 モンキー125や、ハンターカブとかだと、JAZZとイメージがそんなに変わらないし、グロムとかZ125とかだと何か中途半端なので、どうせ買うならJAZZと真逆の性能のバイクが欲しいです。

 なによりも、スズキのGSX125、他の125ccと比べて御買い徳感があるし!

 兄弟車には黒赤のカラーリングがあるので、来年のカラーチェンジで黒赤が来たら、買うかも^^
 (買いたい度 78%)

 投資信託や、仮想通貨で含み損出てなければ、既に購入に向けて動いていたような気がするしw
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました