今まで購入したギター

私が今までに購入したギター履歴です。

1本目 ヤマハ FS820S

30歳になったときに、何か趣味を始めようかなと思い、ギター教室に体験入学して、ギター教室の先生に連れられて楽器屋さんで購入したのが、最初の一本目です。
実売3万円ほどだったかな~セットで。

ギター教室の先生おすすめは、ヤマハのFGかFSの入門機でしたが、最低でも3万円あたりのギターにしときましょうという流れだったと思います。

なお、学生の頃に、友達からレスポール系のエレキギターを5千円で購入して、1年後に次の友達のところへドナドナしていますが、それはノーカンにしときましょう。


2本目 Sヤイリのミニギター YM-16

たぶん2本目は、Sヤイリのミニギターだったような。2本目にして、購入順番不明だな^^
実売、1万円ほどかな。近所の楽器屋さんで購入したと思います。

会社の昼休憩中に練習するために、休憩室に置いていました。
1本目のFS820Sを購入後、ギター教室は肌に合わず3か月ほどで退会し、そのころにソロギターのしらべ「ジブリ編」を購入。

3本目 モーリス S-92

ソロギターのしらべ「ジブリ編」を購入し、ソロギターの魅力にはまり、その楽譜の表紙に乗っているギター(南澤モデルS-121sp)を手にしたいと思い、半手工モデルのS92を購入しました。

多分、S-121spの板材質よりもグレードは低いと思いますが、付属CDと同じ響きがして、超感激したものです。
実売価格、15万円あたり。

ギターを始めて、2,3年目かな、ソロギターのしらべ「ジブリ編」の曲が4曲ほど、自己満足で弾けるようになってきて、「海の見える街」が自己満足で弾けるようになったら購入しようと思っていたのに、その前に購入した記憶があります^^
https://sorogita-nosirabe.com/diary/s-92/

4本目 タコマ パプーズP1

ソロギターのしらべ「ジブリ編」には、モーリスのS121sp以外にも、見た目のかわいいミニギターが表紙に載っていまして、そちらも購入しました。

購入当時すら、新品のパプーズ(ブリッジピンタイプ)は終売してと思います。このパプーズのスルーブリッジタイプはレアな中古品となっていまして、中古ギターのサイトを見ていて、京都まで買いに行ったギターですね。
購入当時は中古で9万円程度でしたが、今では15万円程度かな~。
https://sorogita-nosirabe.com/mini-gita/tacoma-papoose/

過去のページみたら、10年前の自分を見た。そしてツタナイ演奏でも1万回再生されていてビックリした。
継続は大事ですね。

5本目 Woodware axiom LNS600SC

私のミニギター取集の第一歩になった記念すべきギター?です。
普通サイズのギターはちょっと高いと10万円超えますが、ミニギターは中古なら3,4万円で衝動買いできてしまうので、これを購入以降は年に1本程度のペースで買ったり売ったりを繰り返していました。

でも、こいつは結構気に入っているのと、ギターシンセを取り付けて穴があいているので、今は実家のタンスにしまっています。帰省した時にポロロンと弾いています。
(ギターシンセは、売ってしまいましたが、今でもちょっと弾きたいと思うときありますね)
https://sorogita-nosirabe.com/mini-gita/woodware-axiom-lns600sc/

おまけ
他ミニギターを何本も購入していますが、それはこちらを参考に。
https://sorogita-nosirabe.com/column/mini-gita/hyoukaitirann/


ギターシンセは、このサイトのトップページの「日本昔話」のオープニングでも使用していますが、なんというか、

ギターシンセを持っていた時代の自分、楽しそう!!

ここ、2,3年、歳のせいか、ホント疲れやすいし、活力が減っているんですよね~。
運動して、ホルモンバランスを戻さなきゃとは思うのですが・・・寝てばかり^^;

あと、なぜかブログ内でのリンクの設定がうまくいかない・・・なんでFS820Sだけうまく表示されるのかな・・・?

コメント

  1. えす より:

    お~~~

    いいっすね~
    こういう企画w

    やっぱり長くやっている方は
    みんな色々なギターを所有するものですね~

    僕も勉強のために
    色々触ってみたいものの
    さすがにお金の余裕がなくてw

    でもいつか
    これはいい!
    って思える1本を探し出して
    大枚はたいてでも買ってみたいです

    コン太郎さんは
    以前にもギターを紹介してたんですね

    階層が深いのか
    階層構造がよく分からなくて
    ギターを紹介しているページは
    この記事のリンクで知りました

    きっといろんな人の参考になると思いますよ~

  2. アルペジロー より:

    コン太郎さん、超お久しぶりです(^^)

    1本目はFS720Sではありませんでしたっけ?でもリンクは720Sになっていますね。
    私の1本目はFG720Sでした。ネックが薄目でなにげにソロギターでも弾きやすいです。
    2本目はMorris S-92Ⅲ、今でも現役ですがこれ買ったのはコン太郎さんの影響大です(^^)
    3本目は貰い物のMorris W-30(40年前のモノ)、
    4本目は衝動買いしたAPXT2、これもコン太郎さんの影響だな(^^)
    あと貰い物のクラギと中古のウクレレ(^^;)

    ギターは長らく変わっていませんが、弾く頻度はめっきり減ってしまいました。
    最大の要因は家を買ってギターの部屋が遠くなったことですね。
    極寒の部屋だし光熱費も気になるしで冬場はほんとに弾いてません。。

    今思えばコン太郎さんの以前のブログ(掲示板)に投稿していた頃が一番弾いていましたね…。
    やっぱりギターは手元にないとダメっすね(^^;)

  3. コン太郎 より:

    ご無沙汰です~。

    つい最近、facebookにログインして、アルペジローさんのページもチラ見しましたよ!
    私の家庭菜園は、夏から植えているネギだけで、昨今の畑ネタありませんが・・・、
    秋にモグラ現れてボコボコのままだったり^^

    掲示版の頃、懐かしいですね。私もあの頃が一番練習してたと思います。
    ヤマハの入門ギターの品番が変わるほど時間が経ったんだな~とシミジミです。

    南澤さんのシグネイチャーモデルも、知らない間に沢山あるし! James/J-AC/DMとか。

    はやく暖かくなるといいですね。今日も愛知県でも雪が降りそうな寒さですし。

タイトルとURLをコピーしました