外構、エクステリアの相見積もりサイト・・・

 2年前からコツコツDIYしていました、裏庭?の土間コン施工に目途が立ちましたので、そろそろ車を止めている側の庭の土間コン、カーポート、物置をどうしようかな~、業者の見積もりを取ってみようかな~と、

 ネットの相見積もりサイトで依頼してみました。

 その結果、感じたことですが、

 やっぱ、相見積もりサイトなんて使わないほうが良かった^^;;

 半年前に、バイク(Ninja250SL)の買い取りの相見積もりを同じようにネットで依頼した時も思ったのですが、結局業者からの電話対応をする必要があるんですよね~。

 その電話対応が、「業者からかかってくるのを待つ」という、

 ・いつ電話が鳴るのか気にしないといけない。
 ・平日仕事中で、結局こちらから折り返しの電話をしないといけない。
 ・何件も同じようなタイミングで業者から電話があるので、立ち合いの日程調整が大変。
 ・エクスショップとか、違う相見積もりサイトとか、仲介業者が多い。

 とまあ、いざネットで相見積もりをやってみると、面倒なことが多いし、微妙に遠方の施工業者とのやりとりになって、なんか微妙。

 なんで岡崎市に住んでいるのに、幸田町の施工業者とか、名古屋市のリフォーム会社(多分、施工は西三河の左官業者)とかとやりとりをする必要があるのか・・・。

 素直に、自分の足で近場の外構やエクステリアをやっている業者に見積もりを頼めばよかった。

さらに、現地調査立ち合いをブッちされた。

 さらに、今日現地調査立ち合いの予定を一件入れていましたが、見事に穴をあけられました。

 予定時刻の3時~5時を過ぎても来ないので、仲介業者のエクスショップに電話しても回線が込み合っていて繋がらない・・・・。ま~台風で色々大変なんだろうと、前回の連絡の時に施工業者の名前を聞いていたので、直でその業者に電話したら、

 「すいません、穴をあけてしまいました。」

 いやいや、その言い方、客をなめてない?
 もう、来なくていいよ!とさっと電話を切って、エクスショップに抗議メールを送って、1件打ち合わせ終了。

 まったく、この台風の中、無駄な時間を拘束されたわ。会社を休んで自宅待機していたのに、憤慨もんだわ。

 あと、1件の日程調整済みの業者(明日の昼休憩中に家にトンボ返り)と、なんか担当者の言葉使いが横柄だった日程が調整できてない業者が1件あるけど、まじ対応がメンドクサイわ^^;;

実際のところ、お金ないし・・・

 ま~、私も予算的に見積もり依頼した工事は、今年はできないだろうな~と思っていますので、業者にとっても無料見積りにメリットなんか無いので、お互い様みたいな部分はありますね。

 多分、見積金額的には、
 ・土間コンが広さ的に、50~70万円。
 ・カーポートは、20~35万円。
 ・物置は、15~20万円。

 そんな、現金ありません!!
 今後の貯金計画のための見積もりですね。

 もしくは、DIYで土間コンするときの、施工用機械の購入をするかどうかの参考ですかね。

 駐車スペースの土間コンでは、さすがにレンガでの手作業では色んな目でキツイので、プレートかランマーが欲しい。
 あと、コンクリートを練る機械ですね。会社の工具室にもあるけど、さすがにあれを私用で持ち出して、庭に数か月雨ざらしにするのは問題だし。
 中古のプレートが3万円、コンクリートを練るのはメーカー品なら5万円、中華の安物なら3万円かな。
 どちらも、使用後は1万円以上でジモティとかヤフオクで売れるから、買って損はないんだよな~(DIYする前提ならね)

 ただね、重機(ユンボ)がないから、超重労働なのと、軽バンやら、たまにやってくるバキュームカーとか2t車とかが駐車しても割れないコンクリートが施工できるのかが不安。

 カーポートは雨対策というよりも、冬のガラスへの霜対策で欲しいだけなので、適当に木材で柱を立てて、オーニングを張るとかでも十分なんだよね~。
 今回のように台風が接近するときは、屋根の布をとればいいだけだし。

 悩むね~。
 宝くじを買わないとな^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました