猫のイラストとか、ギターの練習とか

 なんとなく、ペットのテト(猫)を描けるようになりたいな~と、以前ほぼ三日坊主で挫折したペンタブを取り出しました。ナスなんですさん、まだこのサイトを見ているかな~、ありがたく使わせていただきます!

ワコムのペンタブ(INTUOS)がやってきた
マウスより便利かもしれないと思いつつも、やはり使いなれたマウスの方が使いやすいか。マウスより先にペンタブが普及していたら、たぶんペンタブのが使いやすいかなと思いつつ、付属のお絵かきソフトをインストール。なかなか敷居が高いかなと感じますね。初めてのソフトは使い方を調べることから始まりますね。

 今回、改めてペンタブを取り出したのは、今現在、当ホームページのイラストやSNSアイコン等をクラウドソーシングで手直し依頼していまして、その絡みというか、なんとなくの流れです!?

 前回はPixiaというソフトを使ってみましたが、今回はCLIPSTUDIO略してクリスタです。これだと、イラストの元データーのphotoshop(PSD)のファイルが開けるということで、現在体験版でお絵描きを楽しんでいます。

 冒頭の猫の絵は、数時間分のクリスタとかの初心者動画(ディープブリザードさん)をみて、さらに1時間程、Youtubeで猫の書き方という動画を見て、書きました。
 今の世の中というか、Youtubeってすごい便利ですよね。パッと見の複雑なクリスタのUIを説明してくれたり、私みたいなお絵描きというよりも低学年の落書きレベルの絵しかかけない者でも、基本を押さえて猫の顔が描けるようになったり。(胴体はまだまだ落書きレベルですが)

 とはいえ、絵心がないので、アタリをつけるとか、意味は分かるけど、

 そもそも綺麗な楕円とか円、曲線、直線が引けない!!

 ま~、今回はちょっと頑張って継続して練習してみたいと思います。

 ちなみに、猫の書き方動画を見る前のイラストはこんな感じ。本当は歩いている状態を描く予定が、体を倒してくつろいでいる感じに見えるような、見えないような^^;

奇跡の山もぼちぼち


 今回は、ナイロン弦の肉球ギター。原曲が2カポなので、いつものミニギターだと5カポなので、いわゆる普通サイズのギターで演奏。
 指はなんとか広がるけど、ナイロン弦仕様のため、弦高が高く少々弾きにくい。

 それに、ちょっと花粉症のためか、鼻水をすする音が盛大に何回も入ってます^^;;

 すでに一か月は練習しているので、暗譜は進んでいるのですが、やはりサビのダブルストップからの振り出しのコードに戻るのがタイムラグが出ます。ここが一番ネックですね。
 ここが、自己満足で弾けるようになれば、動画撮りの兆しが見えるのですがね~。

ランサーズのちょっとした愚痴

 冒頭に書いていた文章が長くなったので、下に持ってきましたw
 
 このホームページのイラストですが、もともと、ランサーズというクラウドソーシングで、イラストを描いてもらったのですが、一番最初に頼んだイラストレーター様が体調を崩してしまい、その後いろんな方に似せた絵を頼んできたのですが、しっくりこなかったり、腕や足が太くなったり、絵の構図が単調というか提案力が弱いというか・・・なかなか継続して頼みたいと思う方に巡り合いませんでしたが、今回の方は、元のイラストの雰囲気を残しつつも、いい感じにブラッシュアップというか、テトの模様を再現してもらえて、ラフや修正中のイラストを見てニンマリしています。

 そのうえ、値段がリーズナブルという、趣味のホームページ運営者にとってはありがたいおまけつき!?

 (で、ここからが愚痴ですが)

 私はランサーズで、このホームページの立ち上げ(ブログサービスからWPへの引っ越し)や、前述のイラストの作成依頼で、すでに10人以上と取引しましたが、ま~正直ピンキリです。
 私のようなお客(仕事でなく趣味目的)は基本的には市場価格よりも低い予算ですので、どうしても外れ側を引きやすいですが、今回は少々奮発して1イラスト5000円(新規のモーション、凝った背景付き)で募集したところ、ほんの数時間で5,6人のイラストレーター様からのオファーがありましたが・・・

 一人は、ラフから仕上げまで、今までにないぐらいのスピードでしたが、なんというかしっくりこない。(細かいところが似てない、ベンガルの背中側でなく、腹だけの模様の構図で、継続的に依頼するには頼りない感じ)

 もう一人は、最初のラフまでに1週間、その後1週間連絡なし。
 そして、「熱発(コロナではない)でダウンして、連絡できませんでした」と、

 なんだか脈がない、コンパでアドレス交換した子のような返信をされ、やんわりと依頼をキャンセル^^;

 結局のところ、予算を今までの倍!で募集しても、たいして変わらないような結果となって、なんともうまくいかないな~と。

 最初に頼んだイラストレーターさんが、絵心とお値段のバランスが一番よかったな~、もうお金ももったいないし諦めるかな~と悩んでもいましたが、たまたま検索して見つけたLINEスタンプを作成しているイラストレーター様のサンプル画が好みの絵でしたので、直接問い合わせしたら、16モーションセットで手直し修正を請け負ってくれまして、今現在いい感じです♪
 
 近日公開!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました