ARTEC デュアル ピエゾ ピックアップ A3-PLUS-PCK1

 最近、アマゾンでピエゾのピックアップを衝動買いしました。
 ARTECの楽器の振動している部分に、吸着ガムで貼り付けるタイプのピエゾの新タイプです。
 以前からあるのがA1-OSJで、今回購入したのはピエゾが2つ連なっているものです。

スポンサーリンク

A1-OSJと比較しようと思いきや

 引っ越しする前はあったはずなのですが、いざ比べようと探したら、ありません・・・。
 捨てた記憶も、捨てる必要性もないものなので、どこかに片づけてあるはずのですが行方不明です。ま~記事の需要がありそうなら、いずれ見つけた際に記事を更新します^^

アンプに通した音

 取り付けたギターは、ピックアップを付けたこともないミニギターです。
 というか、一時ライブハウスに顔を出した程度ですがピックアップを使う時があったのですが、ここ最近はアンプを使ったこともないので思い付きのような評価ですが

 アンプを通して弾くと、楽しい!!

 と思えるほど素直な音が出ているかと思います。
 使用したアンプはヤマハのTHR5Aで、ミニギター+ミニアンプという組み合わせですが、個人的には楽しいです。まさに音楽!!
 とまあ、衝動買い+とりあえずのブログなので、動画とか写真ありません・・・。

マイクとの音の比較

 コンデンサーマイクはRODE NT3で、エフェクターはZOOM A3。
 マイクのみ、ピックアップ(A3-PLUS-PCK1)のみで練習中の曲を録音しました。

 上がマイクで、下が今回のピックアップです。
 演奏している曲がぐだぐだなのでどちらとも微妙な音ではありますが、ま~実際のところは、やっぱりマイク録音の方が細かなギターの個性が再生できています。
 ただ、ピックアップの音が悪いこともなく、比較対象がなければ気にならない程度ですね。

 この魔女の宅急便の曲、練習中なのですが、どうにもイメージしているようなスムースな流れで弾けないです。録音したのを聞くと、自分でも幻滅するぐらい弾けてないですね、超難しいですわ。

 とまあ、そんなこんなで、また気が向いたらこのページは更新予定です!

 このブログの下段のアマゾン検索ができる広告、一時不具合が発生して治っていたのに、GW連休あたりからまた不具合が発生して16進数表記&変な商品が表示される、まったく表示されないで、なんか困ったものです。

コメント

  1. UME より:

    あっ、反応が早い。。。

    お久しぶりです。
    コレ、ネットで見たんで気にはなったのですが、
    もうピエゾは十分持ってるし…
    ってことで自重しました(笑)

    ピエゾはピエゾ、ってところでしょうか?
    でも二つあると、何処と何処につけて、、
    とか楽しめそうですね。

  2. コン太郎 より:

    UMEさん、こんばんわ~。

    「こちらイケベ新製品情報局」をよく覗いていて、
    商品紹介の記事を見つけた数分後にはポチってしまいました^^

    2つあって、悩みが倍増ですが、一つはオーソドックスに、
    サドルの後方に置けるので、妥協が早かったかも!

    音は、ピエゾはピエゾってところですね。
    まったくノイズが入らないので、使えるやつなのですが・・・

    ピエゾが2つなので、値段が倍になって、
    A1-OSJは3千円で買えるから、超コストパフォーマンスが良いですが、
    この子は、その点少し微妙ですね~^^

タイトルとURLをコピーしました