ギターの練習やら、バイクいじりやら、マックのバイトやら、空調服やら

 前回、ブログ記事を更新してから1か月が経過しそうです。
 ここ最近、このサイトの「ソロギター」の検索順位がダダ下がりで、まじめに更新というか、ソロギターのネタを書かないといけないな~とは思っているのですが・・・

 ま~ぼちぼちと更新します^^

スポンサーリンク

ギターは練習しています・・・一応。


 オリビアのなんとかという曲です。ここ最近ギター教室では耳コピーとか音楽理論の事を教えてもらってはいるのですが、耳コピーさっぱりできないです。メロディはまだ30,40点?あたりで聞き取れるのですが、リズムは20,30点、コードはさっぱりです><;
 コードの耳コピーは、すごいはっきりとベース音が聞こえていても、なんか分からないんですよね~。

 で、今週の課題が「オリビアを聴きながら」の耳コピーやってみてだったのですが・・・、「ソロギターのしらべ」でアレンジされていた曲でしたので、今回は耳コピーは早々にあきらめて、コード進行の把握と、久々にソロギター演奏の練習となっています。

 この曲のコード進行、グーグル先生に説明サイトを教えてもらいましたが・・・、こんなの自力で耳コピーできる気がしませんよ先生^^; もう少し単純なコード進行の曲で練習させてくださいな~。
 Gメジャーキーだけど、Dm7→E7→Am7とか、Cm→F→BbM7とかの、Am7はAmキーのⅣm→Ⅴ→Ⅰmとしたマイナーキーのドミナントモーション、次のCmはサブドミナントマイナーⅣmをⅡと考えたⅡ→Ⅴ→Ⅰ
 説明自体はわかるのですが、それを知っても耳コピーできる気がしません^^;;

バイクいじり ハイスロ化や、新メットZ8

 ごちゃまぜ記事となりますが、ここ1か月は雨が多かったですが、バイクをいじってます。
 ニンジャ250SLに乗るようになって、300kmとかのロングツーリングをすると、何故か右肩筋だけが痛くなります。(首がコルのか、肩甲骨がコルのか?)
 単純に姿勢が悪いだけなのか、ヘルメットがシステムヘルメットで重いので首に負担がかかっているのか、それともスロットに遊びが多くて、アクセルひねる動きのせいで右肩に負担があるのか・・・。

 なので、スロットのグリップが経年劣化でへにゃへにゃになっていたこともあり、いわゆるハイスロ化をしました。
 先人の方のブログを参考に、純正のニンジャ600?1000?用のグリップ左右と内部の部品を購入して取り替えました。

 ウェイト用の固定パーツも用意していたのですが・・・


 ハンドルウェイトを外すと、先人の方のブログに書いてあった通り、内部の固定パーツの詰めが曲がっています・・・、というかコレ、前のオーナーが一度取り外して、すごい適当にはめなおしていますね・・・。ゴムがはみ出ているし、穴のセンターがズレています。


 ハンドルウェイトの棒を取り外したら、本来は丸いリングのはずのゴムリングがクチャクチャになっています。
 この250SL,前のオーナーは綺麗に乗っていたと思っていたのですが、なんか勝手に幻滅ですわ。

 このクチャクチャになったゴムのリング、パーツ番号がわからないのでとりあえず再利用できないかなと、そのまま取り付け。少し手間取りましたが、最終的に中性洗剤を少し薄めた水を吹いたら綺麗におさまりました。

 ニンジャ250SLの純正流用のハイスロ化ですが、すばらしい効果です。

 まだ、長距離ツーリングしていないので、これで肩こりが治るかどうか不明ですが、とても街乗りが楽になりました。ハンドルに手を添える感じで、車の流れに乗れるイメージです。今までは原付のイメージでぐわっとまではいかなくても、ぐ~とはアクセルをひねっていたから、いい感じです!

 

 でもって、SHOEIのZ8を購入!!
 コロナ禍ですが、おうちのローン支払いと、ヘルメットが購入できるボーナスがでましたので買ってしまいました。
 割引を駆使して、49800円あたりです。

 でも、雨ばかり&休日にバイトがはいっていたこともあり、これまた長距離で試していません。通勤で使うにはもったいないので、まだ2回しかかぶってません^^
 OGKの1世代前のシステムヘルメット(2,3万円台)と比べたら、軽い軽い!

マックのバイト 最低賃金の上昇とか

 今日は15日、マックのバイト代初支給日です。

 なんと8万5千円弱です!!

 もっと、若い頃から副業しとけばよかったですわ。ま~4代目の社長が人事に関わるようになったからできるようになったようなものなので、許可もらってバイトできていたのは2,3年前かな~。3代目の社長は、「お金欲しければトヨタ系にでもいけ!」みたいな考えなので、許可とるのは無理でしたからね~。

 今日のニュースで10月から最低賃金が3%ほど上昇するみたいで、3か月後だとマックの試用期間?もすぎるので、時給が今の最低賃金930(927)円から、960円ほどになりそうです。

 なんかね~、時給960円、もらいすぎな気がしますわ^^;;

 25年?前の大学生時代のマックのバイト代、1年働いていても720円とかだったと思うし。今の高校生のバイト君たち、うらやましい環境ですわ。

 しかし、今のマックのハンバーガー製造システム、なんか無駄な感じというか、注文が入ってから1分を目安に提供するためのシステムとはいえ、なんかピーク時に余剰人員が多くなりがちで、逆に真夜中はワンオペみたいな作業になりがちで、なんか昔のシステムのが効率がいいような気がします。
 (昔はな~おじさん、になってしまいますね^^)

 というのも、土日の夕方タイムにも何度かINしているのですが、2ラインでハンバーガーを4,5人で製造。高校生バイト君たちがワイワイ楽しく流れ作業で仕上げていくのですが・・・
 なんか~人件費の無駄(人があまっている感がすごい・・・)。

 その数時間後、なぜか夜中は私とマネージャーだけで、せかせかとハンバーガーを作っていたり・・・。

 25年前は、ハンバーガーとチーズバーガーと、それのダブルと、ビックマック、フィレとタツタ、テリヤキしかレギュラーメニューなかったので、同じようなシステムでは難しいとは思うけど、なんかな~

 手が空いて、おしゃべりしている高校生バイト君たちを見ていると、店長やマネジャーさんたちの気苦労は絶えないだろうな~と感じてしまったり^^
 というか、このシステムだと逆に他のバイトとワイワイやれるような関係にならないと、昼のピーク時間にINするのがつらい面もありますね~。夜中の掃除メインでバイトしているので、その時間帯のバイトの人の名前はほぼ覚えたのですが、昼間や夕方の高校生バイトの名前・・・たまに入るだけでは、覚えるの無理ですわ!!!

 ま~気長に定年後まで続けたいと思います。本業で定年後に再雇用されるよりも、マックで夜勤していたほうが絶対稼げますし、ストレス的な仕事がないので気が楽です^^

バイト代が出るので衝動買い!

一昨日ポチって、昨日届いたのが

 空調服です。一応?一流メーカー品のバートルです。ほかのメーカーの空調服はThe作業服の見た目ばかりで、サイトの画面を見る限りではバイク乗るときに着れそうなデザインかなと思いましたが、やっぱり作業服っぽいです^^

 今日、バイク通勤で使いましたが、信号待ちしているときも、時速20kmほどで走行しているような風が回ってます。私的にはアリですね!
 バイク用のアパレルメーカーも空調服に参入すれば、それなりに需要があると思います。それもバイク用にON・OFFがしやすいとか(走行中は不要ですからね~)、走行スピードが徐行、止まった時にONになるセンサースイッチとか、バッテリ直結できる12V配線とか、いづれ出てくるかな~。

 とまあ、バイクでも使えますが、メインは夏場の畑作業や、草むしり、会社でのメンテナンス作業用です。

 バイク乗って帰宅し、そのまま空調服を着たまま畑にIN。

 なんと、まだ一粒も食べてないミニトマトの株が枯れています。数日前、下側の葉っぱが枯れているな~と思いましたが、これはダメになるやつですね・・・。
 今年は、元肥が足りなかったのか、逆にバランスが悪かったのか、どの野菜の苗も初期の成長が悪くて枯れかかったのですが、なんとかここ数週間は元気になって脇芽もたくさん出てくるようになったのに、このミニトマトちゃんはあまり長生きしそうにありません・・・。

 お隣の茄子はボチボチ、ピーマンはまずまずの量の収穫、葉ネギも一度目の収穫をしています。
 隣にはミニスイカを植えていますが、雌花がまだ出てこないです。ミニスイカは失敗ばかりで、まだ食べたことがないので、今年こそは食べたいな~。

 とまあ、こんな1か月を過ごしています!

コメント

  1. えす より:

    コン太郎さん
    こんにちは~

    バートル!!

    僕が普段来ている作業服ですw

    だっさい作業服しかなかったのが
    バートルが出てきてとてもおしゃれになりました

    といっても、関係ない普通の人が見れば
    やっぱりただの作業服に見えるのかもだけどww

    バートル着ちゃうと
    もう他のは変えなくなりますね~

    とは言っても
    みんな通販で買っていたので
    着てみないと着心地が分からず
    何着は上下ともにすぐに捨てたのものありますw

    バイト代いいっすね~~~
    12ヶ月やったら100万じゃないっすかww
    すごすぎ~~~

    でも思ったのが
    逆算すると相当日数出てません???

  2. コン太郎 より:

    空調服、いいですね~。まさにマイ扇風機を背負っている感じです。
    会社の汚れ作業で使うにはもったいない?ので今年はバイク、庭作業用で使う予定ですが、来年2セット目購入したら、会社にも常備ですね~。

    バイトは当初は、週3,4日 4時間程度を予定していたのですが、週5日の時があったり、土日7,8時間働いたりと・・・結局6月は17日も出勤。
    本業が雇用調整で週休3日状態なので、本業なみに出勤しています。

    ほどほどにがんばらないとね~^^

タイトルとURLをコピーしました