新年おめでとう!? みかんで黄色くなる親指の爪

 新年おめでとうございます!
 虎年なので(でしたよね・・・今年年賀状書いてないので自信がない^^;)、ユパ様を写真撮影。
 というか、みかん食べすぎて、右手の親指の爪が黄色くなったネタでも書こうかなと思っていましたが、ちょうどユパ様がみかんで遊んでいたので、その写真をパチリ。
 私の汚い親指の爪の写真は封印で!

スポンサーリンク

猫も私も元気です。

 ユパ様が我が家にやってきて1年以上経過しました。子猫の時からオヒゲが生えていましたが、今でもちょび髭状態です。

 もう少しヒゲが長くなってくれると目立って、Youtubeで稼げそうなのにな~と、よからぬことを考えたりしていますが、去年あたりからYoutubeやらこのサイトでアフィリエイト稼ぎをするのは諦めています。
 不労所得には憧れますが、実際のところマクドナルドで夜中に働いたほうが確実に稼げますし・・・。
 
 とまあ、マックでバイトするようになって、一段とこのサイトの更新が滞っていますが、ま~ぼちぼちと運営していきます!

ソロギターの練習「流れ行く雲」


 岸部さんの「流れ行く雲」は暗譜一歩手前といった状態です。岸部さん本人の演奏を聴いた感じでは、あえてメロディラインの消音をせずにどれも響きぱなっしで弾いていると思われますが、これが意外に難しいです。
 開放弦を消音するのも難しいですが、逆に響いている開放弦に触れずにコードチェンジや運指をするのも難しいですね。
 
 とりま今回の一発録音は、リピート後の2番のハンマリングプリングの所で暗譜が飛んで終了。
 音が違うと耳で分かっても、目的の音が探し当てれない、何度ぐらい高いのか低いのか直感で分かるようになると、まだ戻って来れそうなのにな~と、まだまだ音感的には初心者の域を抜け出せないですね。

ザ・ラストシップ (アマゾン 海外ドラマ)

 正月休みで、アマゾンプライムで海外ドラマを見てます。
 ザ・エクスパンスというアマゾンプライム限定?のドラマはシーズン1から見始めて、最新話まで到達。なかなか面白いけど、地球と金星、火星、木星への移動スピードが数日?と超絶早いし、火星で発明されたエンジン(作中でブレイクスルーの技術)は、制御不能になると永遠と高Gの加速をしているけど、いったい光速の%まで出ているんだろうな~と思いを寄せたり。
 そのエクスパンスは最新話まで見てしまったので、他に面白そうな海外ドラマないかな~と「ザ・ラストシップ」をシーズン1から見始めました。

 ウィルスが蔓延して、世界の人口の半数以上が減ったり、いきなりフランス?が核攻撃されて、これからどうなるんだ~と、なかなか期待できるスタートでしたが、話が進むにつれて、ウォーキングテッドのように、ウィルスなんかどうでもいいような、世紀末リーダー同士の争いのようなストーリーになって、

 う~ん、シーズン2を見る気が起きない^^;

 なんかね、このドラマ、舞台がイージス艦という現代設定&ウィルスという科学的なものを扱っているせいか、なんか無理やりな設定に思えることが多数あったんですよね~。

 一つが、ストーリーの中盤まで、やたらと始原株や標本サンプルの冷蔵保存にこだわっていたのに、後半は冷却装置が入ってないだろう小型バックに持ち歩いていること。
 そもそも、ラボ用になんで別系統の予備電源がないのか、用意して当たり前でしょうに。

 「無人の補給基地」と翻訳?されていたのに、アルカイダ?の収容施設(もちろん脱走されて、武器を持っている)や、病院があること。無人が無人島なのか、ウィルスで無人になったという意味なのか??な展開になった上に、ウィルス研究者が病院にある機器を指さして「それがワクチンを作るのに必要」と言ったものが、

 遠心分離機(それも卓上の小型)

 いやいや、遠心分離機ってアンタ、自前のラボになければ今まで、どうやって血液検査をやっていたんだ???
 遠心分離機がなければ、医学的な実験なんてほとんどできないでしょうに。
 まだ、ピペットチップや各種の試薬、液体窒素とかを補充するほうがリアルティあると思うがな。

 と、マイクロピペットで横着して、サンプルを分注していたのも、それ一流の研究者のやることではないよな~と感じてしまったり。
 そもそも、実験動物のサルを扱うのに、ペラペラの防護服。一応膨らんでいたから陽圧ぽいけど、サルの爪とかであっさり破れそうです。

 一番?????となったのが、エピソード1最終話の火力発電所の燃料。

 えっ、生ものなのに燃えるの?

 もともと燃えるゴミの焼却炉を兼ねたエコ発電施設なら、その生ものを投入できると思うけど、絶対効率落ちているし、副燃料で重油とかを無駄にしているわ~。
 というか、その生ものを運んでいたトラックの燃料はどうやって半年以上調達していたんだ~??

 とまあ、なんか続けてエピソード2を見る気がおきないドラマでした。ネガティブな感想ですが、今日一日でエピソード1の10話を全部続けて見ましたので、☆3あたりでしょうか。

今年もよろしくお願いします

 なんか、年始早々意味不明な記事を書いていますが、こんな感じでボチボチと更新していきます!

コメント

  1. より:

    コン太郎さん。
    今年もよろしくね。
    ニャンコも大きくなりましたね。
    やっぱりまだいたずらはするのでしょうか?
    僕は岸部さんの曲と言えばカバー曲が数曲ぐらいで、
    オリジナルと言えば昭和ロマン一曲です。
    岸部さんも弾きたい曲だけの楽譜提供があればな~
    そんなんで今年ものんびりとギターを弾いていきます。

  2. コン太郎 より:

    いたずらは少ししていますね。
    今日仕事初めでしたが、部屋に帰ってきたら、写真のミカンが2つ床に転がっていました。
    柑橘系の匂、嫌いでないのかなと、剥いた皮を近づけたら、すげ~嫌そうな顔されました^^

    テトとユパ、入れ替わりで追いかけっこして、どちらもたまに本気の悲鳴?をあげていて、仲が良いのか悪いのか、不思議な関係です。
    ユパは甘えん坊、テトはツンデレ度合いがアップしていますね♪

    岸部さんの有名曲は一応個別で買えるみたいです。5ドルですけど。https://kishibemasaaki.gumroad.com/
    お値段的には岸部さんのHPで楽譜集を購入したほうがお得かな~1冊2000円ですし!

  3. えす より:

    >流れ行く雲

    いい音色ですね~

    岸部さんを知らないので
    少し調べてみました

    ソロギターって素敵ですね~

    ギターって色んな表現ができるんだな~と
    音楽を全く知らない僕ですが
    ギターの奥深さを感じる曲でした

    2022年も
    ギターがんばるぞ~~~

  4. コン太郎 より:

    えすさん、今年もよろしく~。

    岸部さんのこの「流れ行く雲」、ソロギターの練習曲としてお勧めですよ♪
    ものすごい変則チューニングというのと、原曲がカポ9なので、セッティングとかに気合がいりますが^^

    今現状、ちゃんと承諾をとっているのか怪しげな中国人?のYoutuberがTAB譜付きで公開していますね~。

    正月旅行の写真みましたよ!
    私も九州の方面行ってみたくなりました♪

  5. えす より:

    コン太郎さん
    こんにちは~

    ソロギターについて
    初歩的な質問なのですが・・・

    ストローク演奏とは違うので
    ソロギターに行きたい人は
    何から始めるのでしょうか?w

    いわゆる、AとかEとかF#とかのコードとは
    違う押さえ方をしているのでしょうか?

    ソロギターの動画を見ると
    左手の指が
    忙しくあっちこっちと動いています

    あんなに指って開くの?
    ってほど開いていたり

    ああいうのをできるようになるために
    クロマチック練習?
    などをやる必要がるのでしょうか??

    いつか必ずやってみたいソロギター

    今から色んなことを知りたいです^^

    ※9カポって今の僕には考えられないですww

  6. コン太郎 より:

    えすさん、こんにちわ。

    私がソロギターを始めたのは、単純にジブリの曲が好きだったからですね~。

    ソロギターの始め方ですが、南澤さんの「ソロギターのしらべ」シリーズで弾きたい曲が載っている譜面集を買うが王道かな。

    コツコツと知らない課題曲の練習が苦にならないなら、南澤さんの「ソロギター」関連の練習曲集、「はじめてのソロ・ギター入門」もお勧めです。

    押尾コータローさんの楽譜集は、何冊も持っていますが、どれも難しいですね。「風の詩」とかが押尾入門曲?でしょうかね。

    松井祐貴さんとか、おさむらいさんとか、若手のプロのソロギターリストが「うっせわー」とか「打ち上げ花火」とか「紅蓮華」とか最近のJPOP譜面をだしていますが、私は挫折しています^^;

    南澤さん以外のプロの方の譜面で初心者向きなのは、やはり岸部さんですね。

    なお、コードは同じように押さえている場合もありますが、FとかB7とかは、押さえ方が都度変わりますね。
    そもそも、変則チューニングの場合、ガラッと変わりますので、私の場合は理屈抜きで指で覚える反復練習です^^

    —–
    指の股開きがきついとか、指を忙しく動かす練習は、実際の弾きたい曲の反復練習で克服しています。

    私の場合、教本に載ってそうな、コード進行のあるアルペジオ弾きの練習はしましたが、単純なクロマチック練習は三日坊主で終了しています。
    (楽しくなければ続かない・・・)

    —–
    初心者のころ、一番歯がゆかったのは、右手の指で、目的の弦を弾くことだったと思います。又裂きの曲や、テンポの速い曲は、練習曲として選ばないですし。

    基本は、右手の親指で6~4弦、3弦人差し指、2弦中指、1弦薬指を弾くのですが、初心者の頃は左手の指で指定のフレットを押さえる(目線は左手)、それから右手の指で弾きたい弦を弾く(目線を右手に移動)と、どうしても視覚に頼らないと弾けませんでした。

    —–
    「右手を見なくても、狙った弦を弾けるようになる」、最初のころの目標はこれでしょうかね~。
    なので、基本的なアルペジオの練習か、好きな曲の数小節だけを永遠と、動画やTV見ながら練習していました。どうしても、地味な練習は必要ですね♪

    —–
    「ウケたかったら、これを弾け!  1発ネタ ソロ・ギター100連発」
    なんかアマゾンで、ソロギター入門の本ないかな~と見てみたら、面白いのを見つけたので衝動買いしときました。

    明日着なので、来週のブログのネタに使えるだろうか^^

  7. えす より:

    こんばんは~

    さすが
    ソロギター歴が長いと
    色んなものがポンポンと出てきますね~
    素晴らしいです

    弾き語りを3年やったら
    ソロギターに行きたいと思っていますが
    今のうちから、ソロギターとは?みたいのものを
    コン太郎さんおすすめの本を買ってみて勉強してみます!

    >コツコツと知らない課題曲の練習が苦にならないなら
    割とコツコツやるのは最近得意なのですが
    やっぱり知らない曲だと、挫折しますねww

    クロマチックも一度チャレンジましたが
    まじめに3日坊主でした・・・

    ランニングをやっていますが
    筋トレみたいのは一切やっていなくて
    ああいうのはやっぱり続かないんですよね~

    やれば力になるのは分かっているのですが
    やっぱり難しいです・・・

    >「右手を見なくても、狙った弦を弾けるようになる」、最初のころの目標はこれでしょうかね~。

    先日、Hello,againのアルペジオをアップしましたが
    演奏自体はどうしようもない素人演奏なものの

    最近は

    2 3 2 3 1 3 2 3

    のパターンだけは
    右手を見なくても親指含めて
    指が動くようになってきて
    超うれしい!

    しかしここから
    パターンが増えないのですが・・・

    >「ウケたかったら、これを弾け!  1発ネタ ソロ・ギター100連発」
    面白いの見つけましたねww

    こりゃうけるわ!
    ってのがあったら
    ぜひアップしてくださいw

    暴れん坊将軍よりもっと笑えるのがあったら
    ゲラゲラしますよw^^

タイトルとURLをコピーしました