花見と温泉ツーリング(天龍村 おきよめの湯)

 先週末の土日が雨で、ちょっと前まで今週末も雨予報でしたので、平日に有給をとって、去年の秋ぶりに売木村の「こまどりの湯」にでも行こうかなと思いましたが、せっかくの温泉街道を走るので、まだ行ってない温泉を行先に設定して、ぶらっと温泉ツーリングをしてきました。
 なお、有給をとったら、週末の土日は晴れ予報になっていましたw

スポンサーリンク

天龍村の「おきよめの湯」

 行先は、お気に入りの「こまどりの湯」から10分程度の距離でした。地図で見ると少し遠いかなと思いましたが、バイクで走れば近い距離ですね。

 水曜日の平日なのに、バイクで来ている人が5,6人ほどいまして、ちょっとびっくり。

 温泉施設は川沿いにありまして、流れる川は見えませんが、露天風呂の景色はいい感じでした。多分目の前の木は桜ですが、まだ開花1,2日目あたりかな~。
 湯の質は、このあたりの温泉(「こまどりの湯」や「ひまわりの湯」)と同じく、ぬるぬる系のお風呂です。

 お風呂の広さは、洗い場が妙に広々していて使いやすいのですが、浴槽は正直狭いかな~。休日だと密になりそうです。
 個人的には、やはり「こまどりの湯」がこのあたりの温泉だと一番のお気に入りかな。

 お昼ご飯を同施設の「レストラン 湯とり」で食べる予定でしたが、なんとほぼ満席。
 なんか、そこまでお腹も減っていなかったので、ま~いいか、売木村の道の駅で食べるかと、移動したら・・・

 なんと、冬の間は水曜日休み!!

 とまあ、ソロツーリングでしたので、片道2時間の温泉ツーリングを、目的地の温泉のみで休憩しただけで帰宅。

桜とバイクが一緒に撮れる場所

 写真スポットがないかな~と、行きも帰りも走りながら横目で花見していましたが、長野県の山は寒いですね~!!

 

 天龍村の「おきよめの湯」周辺には桜並木がありましたが、チラホラの一歩前ですね。

 結局、満開に咲いていて、バイクと一緒に撮れそうなところは、自宅から10分の距離のところでしたw

コメント

  1. アルペジロー より:

    バイクの機動力の良さはいいですねぇ。四輪車だと駐車場とか渋滞とか道の狭さとかいろいろ気になりますからね(^^;)
    実はこの木金で期末の有休を取って車で名古屋岡崎に行ってきました(^^)
    桜も満開、天気も良くてなかなかの混雑ぶりでした!
    岡崎城からの帰りに隣の車線から突っ込んできた車とあわや接触事故を起こしそうになりました。チョー焦りました(^^;)

  2. コン太郎 より:

    グーグルナビは、バイク向きな極細の裏道をお勧めしてきますからね~w
    お店の駐車スペースの片隅に止めれるのも、バイクの利点ですね確かに(今日のとんかつ屋さんも、車だと駐車場に困るような駅前でした)。

    岡崎城は、ポケモンGOやっている頃に、夜な夜な運動がてらアパートから歩いていましたが、桜は綺麗に咲いていましたね~。新婚さんが和傘をさして記念撮影しているのをふと思い出しました。
    市の広報で、今年から桜まつり期間中は、岡崎城の近くの駐車場は閉鎖するようなことが書いてありましたが、花見の時期と、夏の花火の時期は超絶渋滞しますね^^;
    事故らなかったようで何よりです。

    トヨタ、三菱と車関係の会社が多いので、常に車渋滞しているような場所でもありますがね!

  3. アルペジロー より:

    1号線の方から見たら駐車場は予約のみ?みたいな看板が見えたのですが、西側の道に入ったら河原の臨時駐車場に誘導されてそこはいくらでも停められるような感じでした。岡崎城とどうする家康大河ドラマ館など回って17時過ぎまで滞在したので、帰宅は23時近くになりました(^^;)
    カクキュー八丁味噌の郷の工場見学は時間が合わずに断念。
    名古屋方面は2年前にも行きましたが毎回食べまくってしまいます。おいしいモノ多いので(^^)

  4. コン太郎 より:

    岡崎城の公園、出店多いし、結構歩きごたえはありますよね。
    カクキューさんのお土産屋は、たしか味噌ソフトとか、味噌カレーとかあったかな^^

    名古屋といえば、味噌カツ、味噌煮込みうどん(きしめん)でしょうかね~。

    岡崎市のとなりの安城市には、「北京飯」「味覚飯」のフワフワ卵かけ唐揚げがソウルフードで、おすすめです!
    似たようなもので、岡崎市の「とん珍飯」もおすすめです~。

    また、こちら側に来た際にはぜひどうぞ!!

  5. アルペジロー より:

    カクキューさんでは結構お土産買いましたよ(^^) もちろん味噌ソフトはその場で食べました。
    今回は味噌煮込みうどんと山ちゃんは頂きました。あと浜名湖でうな重(^^)
    また機会があったらソウルフード試してみます!

タイトルとURLをコピーしました