岸部さんの「Winter」通して弾けるように。他、今後のサイト、ブログの方向性とか・・・。

 今日は1月9日月曜日、ハッピーマンデーな成人の日。

 副業でマックのバイトで、大みそかの31日、正月は元旦から4日までハンバーガーを作り、5日から本業の仕事始めで、6日は本業で保健所との対応、そして土日の7,8日にマックでバイト。
 でもって、今日の9日成人の日と、明日10日もマックでバイト・・・。

 本業は9日の成人の日が出勤日でして、明日10日は井戸水の水質検査のために市の試験所に行かないといけないし、11日は組合の会議で名古屋に出張しないといけないし、施設の改修でいろんな業者の人と打ち合わせしないといけないし、なかなかなハードスケジュール。

 マックでバイトをしているせいですがね^^;

 このコロナ禍とはいえ、本業の仕事の悩みは年々増大しているのに、ボーナスが減少しているため給料は30代の頃と同じ。バイトしなきゃ住宅ローン払えないっす。

 早く、ロト6か7で1等当たらないかな~。
 先月から毎回1口買うようにしていますが、今のところは3個揃ったのが最高です(3個でも外れ扱いですが・・・)

スポンサーリンク

Winterは順調かな~

 土日で最後の方の譜面に進み、今回の録音は譜面を見ずに一通り最後まで演奏できました。
 時折、運指を間違っていますが、練習を積めばなんとかなるかな~と感じています。

 最後の最後の繰り返し部分、実際の譜面は19小節分が同じコードのアルペジオとなっていますが、私がYoutubeにアップするときは、恐らく15小節+最後のフェルマーターか、11小節+最後のフェルマーターに省略すると思います。デクレッシェンドで弾くのが難しいというのもあるのですが、カウントしにくいというのもあります。

 この弱く弾くというのも難しいですが、やはりインターバルの部分(1分55秒あたりからの部分)の音の強弱が難しいです。なかなかYoutubeの本人の演奏の雰囲気が出せないし、違う譜面なのかと思ってしまうほど響きが違います。一拍目の頭のメロディやベース音が小さい、安定しないというのが一番の原因と思いますが、伴奏部分の強弱とかも色々試していますが、なんとも微妙。

サイトやブログの方向性?

 好きなソロギターの曲を練習したり、どうでもいい日常ネタをブログとして書いていますが、もう少し世の中に役に立つようなサイトにしたいな~という思いはあります。

 ソロギターの楽しさ、ジャンルを広めたいという気持ちもあるのですが、そもそも以前から書いていますが「ソロギター」というジャンルがニッチすぎるんですよね~。
 というか、ギター系というジャンルでの人口?は

 「エレキギター(ベース) バンド」 > 「アコギ 弾き語り」 > 「ジャズギター(カントリー、ブルースとか)」「クラシックギター」 > 「ウクレレ」 > 「ソロギター」

 偏見ではありますが、趣味人口としてはウクレレより少ないと思います。
 そもそも「アコギ」というジャンルもブログ文化の衰退もありますが、私が自分のブログを毎日チェックするだけで、ブログ村のランキングが一位になるほど・・・。

 なので、「ソロギター」を推していくよりも、作曲系の音楽理論や、ギター初心者から初級者、中級者へのステップアップ的な内容とかのが興味を惹いてもらえて、結果的にソロギターの世界を知ってもらえるのかな~と思ってたり。

 ま~私のギター習得度の自己分析ですが、何度かギター教室等に通った経験としてですが、

 ギター教室の先生が言うには、十分弾けている。初心者ではない。そして、楽しく弾いて、歌うのを練習すれば、弾き語りはすぐできる技量がある。

 と、五年前以上に言われていますが、ちっとも弾き語りの練習をしていませんので、弾き語りができる気がしません。

 コン太郎さんは、十分弾けているから、音楽理論を覚えて、耳コピーの練習すれば、作曲も、ソロギターアレンジ、カヴァーもできるようになるよ!

 と、二年前にマックのバイトを始める前に半年ほど教室に通いましたが、挫折しています。
 

譜面を見て、演奏することはある程度できるけど、その次の段階へ進めません。

 この初級者が中級者にステップアップする過程とかが実践しながら紹介できたら、面白いかな~、訪問者が増えるかな~と思っていますが・・・

 今どきは、Youtubeに講座動画が溢れていて、このような趣味ブログやサイトに訪問する人なんか少ないしね~^^;;;

 さらに、このような誰が読むんだろうという日記ネタを書くのも好きだしな~。

 ホームページ風に作るのか、ブログでダラダラ書くのか、それとも今みたいに融合したままサイトのコンテンツ、導線を見直すか、いっそうのこと猫ブログとか猫Youtuberにチャレンジしてみようかなと、数年前から悩んではいるけど・・・

 そんな、ことを書いていたらバイトに行く時間だがな!

 なんやかんや書いていても、まともった時間の確保と、集中力が足りないんですよねw

 最近、テトに餌をやるときに、「ちょうだい!!」と言わないと餌やらないよ~、バズって自分で餌代稼げや~と調教しているのですがね~、まずは私がバイトして稼がないとな~!!

コメント

  1. えす より:

    明けましておめでとうございます!
    本年もどうぞよろしくお願いしま~す ^^/

    ヒマワリの種ですが
    あれで2名分で、2万ドンでした。
    2万ドンはおおよそ今のレートで120円くらいです。

    殻を開けると
    本当に小さな種が入っているのですが
    あまりに小さくて
    殻をむくのが面倒でやりたくないですw

    現地人wは瞬時に口で殻を割って食べるので
    あの量でもビール飲みながら
    1人で全部食べるような人もいましたね~

    ここのサイトの運営に関しては
    僕はこれまで通りでいいんじゃないかな~
    って個人的には思いますw

    僕も25年くらい前から
    ネットにはまってホームページやら
    掲示板やらチャットやらを
    自分で作ってきた口ですが

    結局、相当のアクセスをしてもらうには
    相当の努力と万人受けするコンテンツを
    継続的に配信する必要があるので
    僕レベルで無理でw

    であれば、自分の好きなことを
    好きなときに書き連ねていても
    ときど~き見てくれる人がいるので
    そういう人の参考になって
    いいんじゃないかな~って思います

    ただ、前にも触れましたが
    コン太郎さんの有益な情報をしるための
    アクセス方法が分かりづらくw

    最近興味があるマイクとか編集とか
    そんな記事があったら
    読んでみたいな~と思うのですが
    どこにあるか分からないのでw
    ギター系のジャンル別リンクがあるといいですね~
    (記事が多いので、今から作るには相当面倒そうだけどw)

    ソロギターがウクレレよりも下に位置しているのは
    僕もそう思いますねw

    それは面白味がないのではなくて
    ソロギターのスキルが高いからですね

    やりやすいものは人気が高く
    難しいものは、そもそもそこに到達する人口が少ない

    逆に言えば
    僕的にはやっぱりそう言ったニッチなジャンルの方が
    情報発信している人も少ないので
    ある人にはとても有益な情報になる
    とは思いますね~

    僕は今、結構ギターの練習が進んでいなくて
    ちょっと弾けるようになった後の
    ここからどうやって練習するといいのか?
    が分かりにくく

    行きつくところは
    動画の耳コピで
    どんなストロークなのか?
    どんなアルペジオなのか?
    どんなリズムなのか?
    を想像しながら
    自分でも再現できるように練習する
    みたいなのだと思うのですが

    さすがに僕の今のレベルでは
    なかなか理解できないし、進まないしで
    心折れますw

    この段階だからこそ
    人に習う、というのが有効なんだろうなと思うものの
    通うとか、知らない人と接するみたいのが
    どうしても面倒に感じてしまいw

    まあ
    自分で何とかしないといけませんね~ 汗

    朝から長文失礼いたしました!

  2. こん太郎 より:

    えすさん、今年もよろしくお願いします。

    通貨の単位もデカいし、斬新な響きですね2万ドンw

    サイトの方針コメントありがとうございます。
    会社の休憩時間中のため、手短な返信となりますが参考にします!

    トップページの長文をどこかに移動させて、
    主だった記事へのリンクをとりあえず文字で並べてみようかな~と思います。

    イラストとかを使おうとかと、
    カード状のリンクを並べようとか
    見た目を気にすると、どうにも進まないので、
    まずはスマホの画面ですっきりと見えるようにしてみますかね~。

    >行きつくところは
    >動画の耳コピで
    >どんなストロークなのか?
    >どんなアルペジオなのか?
    >どんなリズムなのか?

    これが私も苦手というか、ほぼできないんですよね。
    たまにYoutubeでその手の動画を見て、少し練習するのですが、

    三日坊主というか、二日すら続かないし^^;

  3. J minor より:

    コン太郎さん、ちょっと遅れましたが、あけましておめでとうございます。

    > 「ソロギター」というジャンルがニッチすぎるんですよね~。

    確かにそれはありますね。ものすごく狭い世界だと思います。

    以前は私のブログも簡単にブログ村のランキングで1位になっていましたからね。
    登山ブログや猫ブログは、いくら週に2~3度更新していても、12位ぐらいがいいところです(苦笑)。

    それも猫ブログは、ノルウェージャンやアメショで12位ぐらいで、猫全体では300位ぐらいですからねえ。泣けますよ。

    「YouTube で稼げたらいいなあ」も夢で終わりそうです。
    「アメショのミラ、股間でふみふみ」だけは10万回まで行きましたが、普段は100回再生されればいい方ですからね~。

    まあ、こっちはもうのんびりと行きます(苦笑)。

  4. コン太郎 より:

    J minorさん、こんばんわ~。
    今年もよろしくお願いします!

    ほぼ毎日猫ブログのほうもチェックしていますよ~♪
    微力ながら、1,2週間ほどランキングアップを手助けしてみますね^^

    猫ブログのランキングは私もベンガルで少し参戦したことがありますが、あまりにもINのケタが違いすぎて別世界ですよね。
    今だとツイッターと併用というかそちらメインで、いろんな方と交流しないと難しいので、SNS疲れになるのが目に見えているというか、バイトと本業で忙しいので主婦にはかなわない^^;

    私も一度は猫動画でバズってみたいですが、
    のんびりとマイペースなブログ生活をしていきます!

タイトルとURLをコピーしました