土間コンDIY3 コテ均し小一時間で土砂降り・・・

 ソロギターのホームページ&ブログですが、最近はバイトと土間コンのDIY作業ばかりで、ギターをほとんど触っていません。ちょっと前に弾いたときは、なんとか岸辺さんの最近練習していた曲は、まだ暗譜しているかな程度でしたが、「ソロギターのしらべ ジブリ編」の「さんぽ」とか、「海の見える街」とか、もう楽譜見ながらでないと弾けないですね~。
 久々に紅の豚の数曲の譜面を弾いてみましたが、やっぱり難しいですね。なかなか押尾さんのHARDRAINを練習しようという気力がでないので、やっぱり原点?に戻って、ジブリの曲を練習しようかな~と思う今日この頃。

土間コンDIY 初めて土砂降りの夕立に遭遇

 
 2年前に家を建てた頃からコツコツを土間コンを施工していますが、やっとゴールが見えてきました。
 現在1m*1m~1m*2mの区画が21区画。単純に計算して、21日分の休日を土間コンDIYに費やしています。

 そんなDIY作業で、前回初めて均した2時間後あとぐらいに土砂降りに合いました。

 天気予報は朝の時点では、昼から晴れ。施工中も雨雲レーダーで確認しながらしていて、なんとかいけるかな~と余裕をかましてたら、雨雲レーダーに真っ赤な雨雲が迫ってきている。
 これはやばいと適当な段ボールとゴミ袋等で直接雨が当たらないように覆いをして、ホームセンターにブルーシートを買いに行こうとしたら、

 クレジットカード会社から、リボ払い設定で2000円分のポイントバックキャンペーンの電話が!

 2000円分のため、そこそこ長電話をしてから、ホームセンターへ。

 なんと、ホームセンターを出るあたりから、雷&土砂降り

 クレジット会社の電話を即切りしていたら、たぶんブルーシートは間に合っていたと思いますが、ま~結果的にはブルーシートでも、斜面から流れてくる泥水は防げれなかったと思うので、ま~仕方なかったと思います。
 帰ってTVを付けたら、地図的には近くの浜松市に警戒Lv5の警報が出ているし・・・。

 1時間ぐらいの土砂降りで、放置していた一輪車には水が満杯、小ぶりになっても道路は泥水が流れ、施工した土間コンの上も枠板を乗り越えた泥水が流れ、一部分が洗い出し土間コンみたいになってしまいました。

 斜面でしたので、水が貯まることはなかったのですが、見た目的には残念な感じに。ま~幸いにも狭い範囲なので、これもDIY作業の醍醐味と感じる程度の失敗です。
 泥水が流れていても、影響が少ない面もあるので、多分土砂降りがあと1,2時間遅ければ、表面が雨に負けない程度には固まっていて、表面が荒れることはなかったかな~と感じます。
 逆に、あの土砂降りで、これだけの被害ですんだのがビックリです。正直なところ、やり直しになるかな~と悲壮な気分でホームセンターから帰ってきていましたし。

 

 二日後です。写真で見るとあまり違和感ありませんが、実際はそこそこ目立ちます。
 かといって、今までの経験上、このような凹みを修正するのは難しいし、他で施工したアマで埋めようとしても、余計に目立って微妙な結果になるのが目に見えるので、放置です^^

手練りでの限界は1m*2m

 土砂降りで失敗した施工後の残りは、1m~2mよりも大きい区画が3区画となりましたが、前回1.2m*2.2mの区画を作業した際に、手練りでやるには大きすぎて、練っている最中にドンドン乾いてきて、均した際に砂が浮いているような仕上がりになってしまったので、1m*1m程度の半分に区切って施工することにしました。
 型板は高さ10cmですが、実際の施工時は敷地の他の土砂を運んで、土間コンの厚みを5~8cm程度にしています。 
 ワイヤーメッシュを4cmのサイコロの上に載せているので、厚みは5cm以上あると思いますが、さすがに10cmは作業的に厳しいです。

 そんなこんなで、今日は、1.1m*1.2mの区画を作業しましたが、これぐらいが丁度いいですね。
 まだまだ汗だくな日ですが、無理しない程度にしとかないと熱中症になってしまいます。

ギターバックが毛まみれ

 
 とまあ、ブログの更新がサボりがちですが、ぼちぼち生きてます!
 ギターバックを納戸部屋に放置していたら、いつの間にか毛まみれになっていました。
 ま~トイレ替わりに粗相されるよりは良いですが^^;
 (以前、やられていますし・・・)

コメント

  1. えす より:

    こんにちは~

    土間コン作業、マメですね~

    僕は家を買って2年くらいは頑張りましたが
    その後は完全放置・・・

    最近、雑草抜くのも面倒で
    ラウンドアップで皆殺しw
    あれ、すごいですね~

    僕の方も
    ここ数か月ランニングブログになってしまって
    ギターは毎日やっているものの
    30分がいいところ・・・

    最初の1年は1日2時間ですから
    1/4しかやってないやん・・・
    と思うと
    毎日2時間やっていれば
    4倍上手になれているのか・・・
    と思ったりも

    時間がないわけじゃないので
    やる気次第なんですが
    人間、体力的に疲れると
    確実に、精力減退しますねw

    ランニングになぜか火がついてしまったので
    しばらくランニングブログになりますが
    お互い、色々とがんばりましょ~^^/

  2. コン太郎 より:

    おはようございます~!

    私も雑草対策を兼ねての土間コンですね^^

    土手の上の空き地はお隣さんの土地ですが、去年は除草剤で皆殺しにしときましたが、今年は放置したら、背丈を超える雑草とクズのツタが生茂り、ものすごい事になりました。
    (お隣さんは、草刈ってプチキャンプしてもいいよ~とは言ってくれていますが^^)

    なので最近エンジン草刈り機を検討していましたが・・・実際に手で草刈りしてみると、これはエンジン草刈り機でも厳しいな~という感想。

    生え初めに除草剤で皆殺しが一番ですね!

    ランニングというか運動を、私もしないといかんな~。
    来月健康診断なので、2,3kgは痩せときたいw

    なかなか続けることが難しい・・・。
    広い土間コンスペースができたので、縄跳び再開するかな~。

  3. えす より:

    おはようございま~す

    縄跳びやってたんですか??

    一時期ブログに書いてたんですけど
    2重飛びにチャレンジしてたんですが
    20回だったかな?
    それをどうしても達成できずに諦めました・・・

    僕もまたやろうかな~
    YOUTUBEで2重飛びの動画を
    いくつも見たけど、それでもだめw

    知り合いにやらせたら
    2、3回やったら
    20回以上飛んでたので

    センスなのかな・・・

    と言い訳w

    縄跳びは奥が深い・・・

    かなりの運動量あるらしいので
    縄跳び、いいと思いますよ!^^

  4. コン太郎 より:

    おはようございます!

    コメントみたので、二重跳びをバイト行く前にワントライやってみました。

    8回目に靴にあたり終了・・・うでにピシとあたり痛かった><;

    二重跳びのコツは、高くジャンプしようとせずに、単純に手首のスナップで縄を早く回しているだけなイメージですかね~。
    足のジャンプのテンポとか、飛ぶ高さは普通の前跳びと同じ感覚です。

    そんな能書きを書いていますが、去年少しやっていたときは、普通の前飛びが100回連続で飛べませんでした^^;

    車に乗る前の30秒とか、
    玄関に入る前の数分で、
    ワントライできるお手軽な運動なのですが・・・
    なかなか続けるのが難しいでしね!

タイトルとURLをコピーしました