久々に、おうちで電子工作&赤身の魚が小さい!!

 今日は会社から帰宅後、アマゾンからおもちゃ?が届いたので、バイトが始まるまで久々に電子工作。

https://www.youtube.com/shorts/jhot_OmLp-0

 Youtubeのショート動画って埋め込みできないのかな。プレビューだと機能しない・・・。
Youtube電子工作の動画 ブザー鳴るだけ・・・

 ワードプレスのテーマの設定が変化したのかな~。前回もYoutubeの動画の埋め込みで手間取って、直接埋め込みコードを入れたけど、今回はそのコードすら取得できないし・・・。

 とまあ、B接点の設定しかないスイッチ(触覚スイッチ)を使用して、もともとA接点スイッチ(ただの押し釦)のインターホンを鳴らすための工作です。
 B接点をA接点にするには、単純にリレーだけでいけるのですが、相手のインターホンが一瞬のONスイッチだと反応しない(体感で0.5秒ぐらいON状態でないと機能しない)ので、タイマーリレーをアマゾンで購入。

 たぶん、家で試した感じでは、実践で使えそう。これなら、触覚スイッチが一瞬反応した時でも、インターホンから音がでるでしょう。

 なんで、こんな工作しているかというと、会社の製造ラインで、インターホンの「センサーが反応しています」の声を使いたかったからです。
 今どきの市販のインターホンは、親機と子機が無線で繋がっていて、なんとも便利。改造するには大変というか、これ以上、子機の基盤が小さくなると私では無理だな~。
 というか、親機のその「センサーが反応しています」としゃべる部分だけの回路が欲しいんですけどね・・・、親機の基盤を見ても、無線で繋がっているから物理的なスイッチがないので、子機経由で作動させないといけないのがメンドイ。

 動画みたいにブザーだけなら、いいんだけどね~。ま~不具合対策で、人間の声で知らせたいという目的で作成しています。

冷凍の魚の切り身が小さい!!

右下の切り身1切れが入っていた袋が、右上の商品袋です。
購入するとき、この大きさの袋に切り身が3切れも入っていて、3百円(あたり)か~、お買い徳だな~と、同じようなブリの切り身商品と2袋買いましたが・・・

超騙された気分です><;

さすがに、小さすぎない!?

1切れ分が入っている小袋も無駄に大きいし、何がサステナブルだよ、持続性ね~よ

2度と買わんわ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました