雪景色見ながらの朝食 SOTOレギュレーターストーブ ST-310

 朝トイレに起きたら、妙に窓辺が明るく・・・

 雪!?

 玄関開けて、びっくりな降り具合。
 実家は伊吹おろしの影響で愛知県でも降る地域でしたが、今住んでいる岡崎市でこれだけ積もったのは2,3年はなかったと思います。
 過去20年で、10cm以上積もったのは1回だけの記憶ですし、雪はかなり珍しいですね。

スポンサーリンク

とまあ、朝からテンションアップ!

 餌クレうるさい猫どもにカリカリをあげて、寝起き早々でプチアウトドアの準備して、朝食を庭で食べました。

 冬になってから、試しにSOTOのバーナーの耐寒性を試してみたかったので丁度よかったです。
 結果としては、プロパンの入ってないブタン燃料のノーマルOD缶使用のキャプテンスタッグのバーナーは、最強火でも立ち消えしそうで、鍋が沸かせれない状況でした。
 SOTOのバーナーは、怪しげなメーカーのCB缶を使用しましたが、プロパンが含まれてない燃料と思いますが、ヤカンでお湯を400cc程度沸かせれて、コーヒーを作れました。

 で、鍋ですが、OD缶を手で温めれば、火力が一時的にでるのですが、この雪が降っている中で素手でやるにはキツイ・・・。

 鍋をSOTOのバーナーに載せ替えして、しばらく様子を見ましたが、徐々に煮えている感はありますが、夏や秋と比べると明らかにパワーダウンはしています。

 しか~し、このSOTOのバーナー、CB缶が横にはみ出ているので、コーヒーを沸かしたお湯の残りをかけることができるのは、かなりの利点ですね!
 ヤカンから、すこし冷めたと思われる湯を20cc(大さじ一杯?)程度をボンベに垂らすだけで、すごい火力があがります。

 一度火力が上がると、自前の輻射熱でOD缶のバーナーよりも弱くなるのが遅いと感じます(ま~お湯かけブーストの効果は、それでも15秒程度~30秒程度かな)

 実践で使うときは、大き目のカイロをボンベに載せるだけで十分だと思いますので、わざわざパワーガス系の高いカセットボンベを用意する必要もないかもしれませんね。

 雪が降る中、テント(バイクの)の中で、味噌煮込みうどんを食べれて、ご満悦な休日スタートです。

 これ、平日の朝だったら、超憂鬱というか・・・会社遅刻確定ですわ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました