私の知らないソロギター演奏家(Youtubeチャンネル)を聞いて思ったこと

 前回のブログで、アヌエヌエ(aNueNue)というメーカーのミニギター aNN-M52 が欲しいだよな~と書きましたが、直ぐ買いたいというよりも、今所持しているM-12と比べて音の違いを知りたいんですよね~。
 ところが、ネットで調べてみる限り、今のところ店舗で試奏できそうなのは、千葉県の楽器屋さんのみ!!

 名古屋のクロサワ楽器か、どこか県内の島村楽器に入荷しませんかね・・・。

 で、Youtubeを徘徊していたら

 メーカーからギターをプレゼントされたという、とてもうらやましい動画に辿り着きました。
 で、この方の動画を5,6本飛ばし見したのですが、

 2,3本目に大森さんと呼ばれるまで、井草聖二さんかと思っていました。
 コロナ禍で、ライブ活動ができないからレッスン系の動画でもアップしているのかな~と見ていましたが、人違いでした^^;
 (井草さんも、アヌエヌエの高級モデルを所持しているというのは知っていたので・・・)

 でも、井草セイジさんのチャンネルを見に行ったら、


 こちらはこちらで、ここ最近はショート系の動画が多いですね~。

スポンサーリンク

私の好きな音楽とソロギターに求めるもの

 上のお二方のチャンネルを見てあらためて感じたのですが、私の興味のある「音楽」ってとても狭いんですよね。

 1.久石譲、スタジオジブリの曲が好き。
 2.なんとなく30代になってからの趣味でギターを始めた。
   (ソロキャンプとか好きで、スナフキンに憧れてた)
 3.ソロギターのしらべ(スタジオジブリ作品集)に出会う。
 4.アニソンとかの有名曲のソロギターも練習してみる。
 5.メロディーに自然な雄大さを感じる岸部さんの曲を練習してみる。

 ギター歴15年ですが、洋楽の知っている有名曲なんて数えるぐらい。邦楽も大学卒業してカラオケ行かなくなった時点でまったく興味なくなり、車やバイクで出かけるときにTOP100を聞き流す程度。

 何が書きたいかと言うと、

 チャンネル登録者数が多いソロギター関係のチャンネルを見ても、

 私が知らない曲を演奏している動画には、ほぼのめり込めない。

 それプラス、

 私が弾けないと感じる曲を演奏している動画にも、ほぼのめり込めない。

 岸部さん以外のソロギター演奏家のオリジナル曲で弾きたいと思っているのは、10曲も無いんですよね。
 松井さんのが2,3曲、押尾さんのも2,3曲かな~。
 他のソロギター演奏家さんに至っては、オリジナル曲をじっくり聞く段階に入れないという感じです。
 (探せば、メロディアスな気に入る曲があると思いますが、そこに至らない。)

 以下、ぱっと検索したソロギター演奏家の感想です。

Marcin


 演奏技術はすごいと思うけど、音の編集というか、エフェクトをいじり過ぎてないかな~。

 これが、生ライブで本当に一人で再現できるんでしょうか?出来ていたら凄いのですが、なんというかもうアコギの音でない・・・。
 なお、個人的にはクラシック音楽は好きなので、掴みはいいのですが、
 
 この演奏を、車でリピート再生しながら聞くことはないでしょうね!

西村ケント


 すごい上手なんですが、元のマイケルジャクソンの曲を私知りません!!

 で、マイケルの動画を見に行きましたが、う~ん、サビの部分さえ聞いた覚えがない。スリラーすら聞いても、こんな曲だったかな~と思う程度なので、私が疎すぎるのでしょう。


 Tears for Fears – Everybody Wants to Rule the World ・・・もう何かの暗号ですw
 ティアーズ・フォー・フィアーズというバンド名、初めて聴いた気がします。

 そして、この曲も原曲を聞いても、う~ん、パッしない、好きな曲ではないかな~。

 ギターが上手になる人は、「洋楽が好き」という人が多いのでしょうかね。
 私は30代になって、最初からギター教室通いましたが、そこの先生もやたらとこの曲は参考になるから聞くようにと、知らない洋楽のおすすめ曲のCDを渡されていましたが・・・。

その他多数の外国のソロギター演奏家

 


 トミーエマニュエルさんは、超有名ですが、練習しても同じように弾けるきがしない。

 というか、その他多数のソロギター演奏家さんと同じく、TAB譜が簡単に手に入らないので、弾きたいと思った曲、アレンジでも、それを練習する手段がない。
 耳コピーすればよいというのもあるのですが、そこまで頑張る気力もない!!

身近なソロギターリストの曲をこれからも練習します

 ま~結局のところ、押尾コータローさんはまだ会ったことありませんが、南澤大介さん、松井祐貴さん、岸部眞明さん、の3人は実際に会ったことありますし、ライブにも行っているんですよね。

 そして、そのお三方が市販している楽譜を練習しているだけで、私のギター人生は十分満足できています。

 とまあ、そんな視野の狭いソロギターリスト「コン太郎」のつぶやき日記です。

 ソロギターが今よりも上手くなりたい、超絶テクニックを習得したいという願望はあまりなく、

 久石譲さんのお気に入りの曲を、自分でソロギターアレンジしたいな~

 というのが、やはり自分の目標だな~と思います。

 そのためには、色んなテクニック、技術スキルの上昇も必要にはなるのですがね。基本的にアレンジした楽譜が、自分で弾けれないという大きな問題も抱えています^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました