田舎暮らしや、キャンプのために里山を購入した際のデメリット・・・草刈り!

 ちょっとした里山風景な場所に家を建てて3年目の夏が過ぎようとしています。

 斜面の上側の土地はお隣さんの土地ですが、好きに除草していいよといわれていますので、最初の1年目は、芝生用の手押し芝刈り機で毎月カットし、2年目は除草剤で伸び初めに数回根絶やしにしていましたが、

 今年はバイトを始めたのと、

 ちょうど草が伸びてくる時期にバイクを購入したことと、

 なんとなく斜面に草が生えていたほうが土砂災害の防止になるかなと、

 完全に放置したら、とても凄いヤブになりました^^;

 セイタカアワダチソウ?
 ヒメムカシヨモギ?
 オオアレチノギク?

 正式名称は不明ですが、3,4種類の背の高い雑草と、膝丈ぐらいのイネ科の雑草、さらにクズのツタが絡まっているという・・・

 これ、エンジン草刈り機でも無理ゲーだよね><;

 とまあ、ここ最近エンジン草刈り機を新品で買おうか、1万ちょいの中古を買おうか、それともマキタのバッテリ式電動を買おうか悩んでいましたが、

 実際に手で草刈りしたイメージでは、エンジンとはいえ手で振り回すタイプの草刈り機では太刀打ちできないだろうなという感想です。
 
 特にツタのからまりが難儀で、背の高い雑草の根本を切っても、立ったまま・・・、引っ張ると他の背の高い草がツタと一緒に倒れてくる・・・頭に背の高い雑草の種やら、ふわふわの綿毛が降ってくる・・・

 来年は大きく育つ前に、除草剤で根絶やしするぞと心に誓いました!!

キャンプのできる山が欲しいとは思っている

 とまあ、ソロキャンプが好きですし、バイクツーリングしますし、夜な夜なギターも弾きたいので、マイキャンプ場が欲しいとは昔から思っていますが、

 今年の自宅周辺の草刈り経験から、

 山を一つ丸っと買うのは、無謀だなと痛感しました。

 ちょっとした平地部分で、スポーツバイクでアクセスできて、ほどほどにツーリング距離があって、まわりに民家がなく、星空が眺める(日当たりがよい)、夏場は日陰のスペースがある、焚火台で焚火ができて(直火にはこだわらない)、ツーリングテントで寝泊まりができる、タッション、キジ撃ち(野〇ソ、もちろん土に埋めますが)OK

 そのような理想なキャンプ用地を、年間1万円程度でレンタル(借地)できるような土地無いかな~。

 ジモティ長野県版とかで、こんなものが欲しいです!と提案できるのかな~^^
 気軽に土地がレンタルできるなら、月一ぐらいで様子を見に行って、草刈とか楽しむけどな~。
 
 結構、草刈自体は好きだったりします。どんどん綺麗になっていくのが実感できるし!

 あ~でも、山の中だと、汗だくになった後の風呂が困るな・・・。
 渓流のそばという条件だと、さらに候補地が狭くなるしな~。

 と、そんな妄想をしていたら、バイトの時間だ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました