会社員が副業でマックのバイトをした際にどれぐらい稼げれるのか?

 私の今月のマックのバイト代、税抜き前12万3716円です。
 労働時間は111時間48分。労働日数は18日。

 本業が雇用調整中で週4勤務でまったく残業が無いとはいえ、働きすぎです!!
 副業を残業ととらえると、

 残業時間100時間越えの過労死ラインです^^;

 ま~、本業の盆休み中、まるっと毎日マックで8時間バイトしていたのが積み重なっての100時間越えで、普段はバイト時間が80時間を超えないように自主的に調整はしています。

 通常は週3の4時間半労働で、月あたりですと、60~70時間、バイト代は6~7万円ぐらいです。
 9月支給分の時点で、年間支給額76万円ですので、1年間に換算すると100万円あたりです。

 なんで、もっと早くマックでバイトをしなかったのか後悔しますね~。
 特に20代の時は、パチスロに無駄金と時間を費やしていて・・・、タイムマシーンで学生時代に行けるなら、自分にカツをいれますね。

 ま~そんなことができるなら、マックでのバイトよりも、そもそもの

 今の会社はやめとけ、絶対トヨタ系に就職しろ!!!

 と諭しますし、もっと学生時代に女遊びしとけと説教しますがねw

マックでの副業を継続してやれる範囲(私見)

 私のバイト体験からの私見ですが、会社員を本業にしながら、マックのバイトを続けていくには、無理をしない範囲で働かないといけません。
 現状、私は本業が雇用調整で週4勤務残業なしなので、バイトを頑張っていますが、コロナ禍が過ぎ去り業績が回復してきたら(するかどうか不安な面もありますが^^;)、さすがに今のペース、シフトでのバイトは厳しいと感じています。

 私が理想と感じるマックでのシフトですが、

・本業で夜8時まで残業することがあるのを見越して、マックのIN時間は夜10時。
 (夕方~夜までの学生との交代要員)

・シフト間隔は中1日必ず取る。
 2日連続勤務をすると、かなり本業中に眠くなるし、3,4日バイトを連勤すると明らかに本業に影響する^^;
 日曜日、火曜日、木曜日の3日が理想かな。週末の自分の時間を残しておくのも大事。

・お金に困ってなければ、無理して日曜日に8時間(夕方5時~)働かない。

・基本の日、火、木に入れない週は、他の曜日か翌週頑張りをアピール。

 なお、私のバイト先のように24時間営業でないマック(深夜12時で閉店)の場合、夜10時にINすると、実際にハンバーガー等を作る作業は1時間程度で、残り閉店後の深夜1~2時まで、ひたすら洗い物や、掃除、片付けの作業です。
 今週の月見バーガーのような季節限定商品が売りに出された週は、超忙しく、その洗い物が営業時間中に進まないため、バイトの終了時間が深夜の2時を過ぎたりもします><;

 この理想的な週3の3~4時間労働をした場合、時給が深夜割増の1200円として、月のバイト代は5万円です。

 実際のところ、曜日指定をすると、シフトが組まれないパターンもあるので、想定通りにもらえない月もあるとは思いますが、それでも4万円程度なら、本業に大きな影響がなく稼げれるでしょうね。

個人的には、マックのバイトは長く、細く、定年過ぎても続けたいですw

 私、学生の頃にマックでバイトしていたため、去年マックで副業を始めてから半年後に、

 勤続20年?の記念品(買い物バック)

 を頂けました(実際は合計3年程度なんですが・・・)。
 多分70歳までバイトを続ければ

 勤続50年の記念品と、何かしらメディアで取り上げてもらえれるかもしれません!

 私が学生の頃のマックと、今のマック、かなり製造方法が違うし、商品アイテム数がかなり多いですよね今のマック。

 うちの店も、マックカフェの簡易版を始めていますが、すごくオペレーション大変そうです。

 マンゴースムージー、かなり美味しかったけど、作るのはホント大変です。
 深夜の時間帯のバイトやマネージャーが少ないときに、フラッペ系のドリンクオーダーが入ると、急にアタフタ状態になります^^;

 果たして、私が70歳になったときに、マックはどのように進化しているんですかね~。
 人工肉とか日本でも取り扱うようになるのかな^^

 それとも、ボタン一つでハンバーガーが自動で出来上がるのかな・・・そしたらバイトの枠が狭まるな~。
 客席掃除も、レジでの引き渡しも、すべて自動になったら、バイトできなくなるな~。

 そんなこんなで、今日はバイトが無いので、早寝して寝だめします!

 あっ、バイトしたデメリットとして、趣味の時間が減ります、平日は特に。
 バイトの日は、会社帰宅、飯食べる、バイト行く、疲れてすぐ寝る。
 バイトのない日も、会社帰宅、飯食べる、睡魔に襲われて朝まで爆睡。

 まあ、その分休日にパ~とお金が使えるのですがね!!
 私は、ニンジャ400のマフラーが買いたくてウズウズしていますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました