ソロギターで再生回数1000万回オーバー! 大晦日に練習録音と、猫とか色々。

 2022年の大晦日です。今年もあと4時間で終わりです。そして1時間後にマックでバイトの予定となっています。今年も年越しマックです!
 本業は29日まで仕事日でしたので、昨日今日で部屋の掃除や庭の手入れをして、超久々にギターの練習をしました。

スポンサーリンク

ソロギターのブログなのに、ギターを触ったのは1か月ぶり!

 前回のブログに書きましたが「電気工事士の技能試験勉強」には、課題1問につき作業が25分、片付け(分解)に15分程度かかりまして、それが13問*約2周でしたので、ギターを触るような時間がありませんでした。
 ほんの1分とかワンフレーズ程度は触ってもいましたが、それすらも1週間に1回程度とか・・・。

 1か月まともにギターを触らないと、暗譜した曲をあっさりと忘れますね^^;

 岸部さんの曲は、変則チューニングの組み合わせすら忘れてしまいます。
 来年の正月休みの目標は、とりあえず岸部さんの曲を5,6曲暗譜しなおす事ですね。

 岸部さんの曲は2,3曲まだ朧げに弾けるのですが、ソロギターのしらべのジブリ編とか「君をのせて」ぐらいしかまともに弾けない状態ですね。
 なんとも、ソロギター歴10年は経っていますが、ここ最近は進歩が停滞気味ですね~。

 そういえば、ちょっと前にYoutubeで海外のソロギターを弾いている人で、結構好みのメロディを奏でている人がいたけど、誰だったかな~。
 外人さんで女性というのしか覚えてないけど・・・。

 「Fingerstyle Guitar」で検索したら見つかった^^
 しかし、ソロギターで再生回数1600万回って別次元だな~。

 なんというか高次元で上手いし、音がCDを聞いているように綺麗、モニターのショボいスピーカーで聴いても聞きやすいのはなんでなんだろう。

とりあえずWinterを録音練習(復習)


 先ほどの女性ギタリストの「Josephine Alexandra」さんの音と比べると、明らかに聞きにくい・・・。リズム的な乱れや、ベース音の音量が一定でないとか色々と気づくのですが、高みを目指すのは難しいですな~。

 ま~、1か月ぶりに練習した割には、すんなりと最後に練習していた部分まで通して弾けるようには(一応)なりました。
 この後の譜面が、難易度上がるんですよね。正月休みである程度弾けるように頑張ります。


 ちなみに、納戸部屋を書斎部屋に改装してから、初めて録音機材をセッティングしました。100Vのコンセントがとりあえず不足しました。パソコン周辺をどうするかが課題だな~。
 この部屋からだと、いつもの出窓撮影場所まで線が届かないしな~。

 とりま、ギターの練習は結構集中できるようにはなりました。机が広く使えて、A4紙の譜面を5,6枚並べれるようになりましたし。

 一応、この部屋も猫部屋として機能しています。
 ひだり上隅にはベッドも置いてありますw

相も変わらずテト(多分)は粗相します;;


1万数千円で購入した座椅子に粗相されました。

 なんか1,2週間前もこの座椅子付近でおしっこ臭いときがあって気になってはいたのですが、乾いていたようで気づきませんでしたが、たぶん2回目でしょうね。
 洗おうかなと外に出して、カバーを外してみようとトライしましたが・・・

 むりげーでしたので、グラインダーで解体しました。

 一度粗相すると、どうしても繰り返すからね~。
 書斎部屋の最近購入した椅子には、しっかりと対策をしました。

 なんか、私がお漏らしするような椅子みたいですがw

コメント

タイトルとURLをコピーしました