既存サイトをWordPressに移行してリニューアルを考え中

このブログではなくて、既存の本サイトのリニューアルをやりたいと思っています。
なんとなくの構想はあるのですが、すべて手打ちのHTMLページなので、この際にWordPressに移行できないものか検討しています。

今までのリニューアル、デザインの変更には、TextSSというフリーソフトでHTMLファイルを一括変更していたのですが、それ自体は問題ないのですが、400ほどのHTMLファイルをFFFTPでアップロードするのが結構手間なんですよね~。

それと、Wordpressだと、サイトマップの作成とか、RSSの作成とかが自動ですし、何よりも気軽にタイトルの説明文とか、メニューを変更できるので、将来性を考えたら、早めに移行するのもありかなと。

とはいえ、WordPressがこの先10年、50年と続くのかというのは不安要素でもあります。

今までも、WordPressを使わずにやってきたし、ある程度のHTMLやCSSは独学で習得してきたし、実際のところ、思い浮かべているリニューアルデザインは、たぶん手打ちHTMLで実現できるし・・・。

と、もやもや考えていても進まないので!

前から気になっていた、クラウドソーシングの「ランサーズ」に提案依頼してみました。
おそらく、自分で独学しながら移行するとなると、一か月以上はかかるし、まず挫折すると思います。
WordPressの仮想環境の構築とか、そもそもファイルの変換ツールとかないと、400ページのHTMLをコピペで移行するのは、途方もない作業だし・・・。
細かいサイトデザインとかは自分でやれるので、今までのページが同じアドレスで移行(301のリダイレクトを設定してもらえるなら、変更もいいけど・・・サイト内リンクのアドレスとか自動で変更できるのかな)できるようなら、お願いしたいと思っています。

予算的には、個人サイトだし、できなければ今まで通りでもいいので、さすがに10万円とかは出せないですが、もし自分が請け負う立場だったら・・・う~ん、各種ツールがあるとして、データー移行に1日、デザインの修正、サイト内リンクの確認、修正に1日、依頼者への各種確認、サーバーアップの説明等で1日、

個人業者で、1日2万円*3日というところかな。普通の法人業者と面談で打ち合わせしながらの場合だと、10万円以上ですかね^^;

ま~やるかどうかは、提案次第です。安心して任せれそうなら、予算目いっぱい使ってでもお願いするし、どの提案も微妙なら、自分でコツコツ手直して考えますかな。

WordPressへの移行以外にも、もう少しサイトと親和性のある掲示板(mp3のアップロードに対応して、簡単なプレーヤー付とか)を作ってもらいたいとも思っているし。

今のところ構造的には、上部メニューの上4つを残して、本文を左、右にサブメニュー設置のブログ風に変更。
上部メニューの「掲示板」「リンク集」「サイトマップ」「TOPに戻る」は、右メニューに移動ですね。
(右メニューがあると、広告を貼りやすいし・・・^^)

中身的には、上層のカテゴリーページが字とリンク先でいっぱいで、どうもごちゃごちゃしているので、このあたりを初めて訪問してくれた人向けに吟味しないといけませんね。

今まで作ってきたページを削除することは無いですが、「自分の事を見て見て記事」は、奥底に移動する予定。

「練習日記、楽譜紹介」のトップページの場合、ブログへのリンクと、楽譜の著者別のリンクにまとめる。誰も期待して読まない、検索単語経由でしか見られないページ(マイナー曲、オリジナル自作、アレンジとか・・・)は、もうサイトマップの一覧からしか行けないようにする予定。そのような記事は、今後はブログのポロロン日記とかで書いていくし。

悩みどころは「自己紹介とコラム」のページですね。現状は一覧表示で、明らかに見づらい。まず「自己紹介」「持っているギター」系のネタは奥底に移動というか、右メニューにプロフィールとして置くとして、「久石譲」さん関係をどうするかな~。これも右メニューだよな。
となると、中身的には何やら微妙な記事の集まりです。

このカテゴリーは、新規に作り直した方が、これから「ソロギター」を始めたい、練習したい、何か機材を揃えたい、無料ソフトを知りたい、という人のためになるかな。
今の記事は、あまりそのようなことを考えてなく、自分のメモ帳というか、ただの日記ですからね^^;
カテゴリ名は「ソロギターの楽しみ方」とかかな。項目的には「ギター本体」「楽譜」「機材」「爪強化」「録音、Youtube」かな。

「童謡、唱歌のTAB譜」は、このまま維持ですね。これからの僕の練習課題ですし。季節等で項目分けて、すっきりさせるぐらいかな。

「ソロギター音楽教室」は、ギター教室日記の項目を作って、そのほかは工事中にして運用しますかね。

このサイトのポリシーというか、譲れないものとして、「練習過程をアップしていく」は維持していきます。初心者の頃は誰もがヘタクソなんだよ~、コツコツ練習すると弾けるようになるんだよと自信を持ってもらうのを目標にしています。
なので個別の練習ページ(ソロギターのしらべシリーズとか)は、手直しせずに使う予定です。

そんな妄想をしていたら、日曜日が丸一日経ってしまいました^^;
とりあえず、行動するにも見本が欲しいので、参考になりそうな個人のホームページがないかな~と、「ピアノソロ」とかで検索しても、なかなか参考になりそうなページには辿りつけないものですね。
「ピアノ」でも「ギター」でも、検索の1~3ページ目に出てくるのは、初心者をターゲットにした教則本の内容を羅列したアフィリエイト臭のする小奇麗なサイトか、音楽教室の先生とか、現役JAZZミュージシャンとかが運営している初心者には敷居が高いサイトとか、有名楽器店、音楽書籍、音楽教室のコラムとかで、とりあえず個人運営のHPとしてデザイン的に真似したいと思えるサイトが見つけれませんでした。

僕のHPの内容って、ある意味珍しいタイプですよね。
まったくの初心者でもなく、ライブカフェで演奏する技量もなく、Youtubeに自己満足な演奏をアップするまでの練習過程をアップしているという、どちらかというブログ分野ですね。

そのようなブログって、どうしても検索エンジンの結果からは埋もれてしまうので、「30歳でピアノを始めた独身男性の日記」のような体験日記みたいなのが、もっとたくさんヒットしてもおかしくないと思うのですが、実際には1件(この方はブログではなく、サイト運営ですね)しか見つけれませんでした。

って、そんな事書いている間に、数時間経っています^^;;
少しだけ、サイトのHTMLをいじってみるかな~

コメント

  1. マロ より:

    確かに珍しいですね。
    いわゆる「ホームページ」というやつですがなかなかないですね。
    コン太さんのサイトでは掲示板があり交流できるのが一番好きですね〜

    僕ももっとコンテンツをブラッシュアップせねば!と思いました。
    お互い頑張りましょう!

  2. コン太郎 より:

    マロさん、こんばんわ。

    10年前というか、20年前ぐらいかな、僕がブラックバス釣りを始めた頃に、釣れるポイントとか、方法をネットで調べると、そのいわゆる「ホームページ」ばかりでしたね^^

    なぜかおみくじが引けたり、カーソルにルアーやブラックバスが追いかけて来たり、勝手に音楽流れる、電工掲示板みたいな文章に、真っ黒な背景に白文字&ど派手な色文字!

    今ではど派手な配色のページとかは見かけなくなりましたが、原付バイクを何10台も乗り継いできた人のバイク紹介記事とか、表を駆使してデザインしている個人HPとかは、なんとなく安心というか・・・楽しんでいるな~と感じます。

    知っているバス釣りのHPで10年以上は続いているサイトは、昔ながらのHPから、表?ホームページビルダーを駆使したHP、そしてWordPressで作ったと思われるHPに進化しています。

    なかなか役に立つ記事というのは作るのが難しいし、ついつい「自分を見て見て」みたいな記事を書いてしまうので、その辺のバランスが今回のブログ+サイトの合体でうまくいけるといいな~と思います。

    掲示板もリニューアルが済んで落ち着いたら、今のようにフリーソフトのページに飛ぶのではなく、WordPressの記事の中で出来るようになって、もっと手軽に色んな人が自分の練習録音とかをアップできるようになるといいな~と思っています。
    スマホで掲示板を開いて、録音ボタンを押すと、誰でも5分程の録音と公開が可能とか! その際のコメントの返信は、全部僕が承認してからの掲載とかなら誹謗中傷で荒れないと思うし・・・、と書きながら思いつきました。
    (このようなことを妄想して、実際に予算があえば作れるので、ランサーズって、なかなか画期的ですね!)

    お互い頑張りましょうね♪

    PS. ダースべイダーなのですか? とても気になりました^^

  3. マロ より:

    おーー!
    そのアマチュアがアップし合う場みたいなの素敵ですね!
    それは考えたことがなかったです。

    昔はポインターに何かついてきたり色付きサイトとかほんと多かったですね笑
    ハンドルネーム、掲示板、チャット、、、色々懐かしい言葉が思い出されます

    アイムダーベイダー

  4. コン太郎 より:

    マロさん、こんばんわ^^

    ユーアーベイダー!

    閲覧者がスマホ画面上の録音ボタンで録音開始して、ファイルのアップ・・・、考えてみるとパソコンと違って、スマホだとOSから警告とかが出そうですね^^;

    リニューアルが落ち着いたら、予算いくらぐらいで可能なのか、見積もり募集だけでもしてみるかな~。さすがに5,10万円とかは出せないけどねw

タイトルとURLをコピーしました