独演 ソロ・ギター講義録

久々にFacebookを覗いて(最近誕生日だったので、facebookにメッセージ届いたよメールがあったので^^)、Facebook(南澤大介一門[ソロ・ギターのしらべ]ファン倶楽部)で紹介されていた本を購入しました。

それが、独演 ソロ・ギター講義録

南澤さんのアレンジノウハウのコラムが載っているアコースティックギターマガジンは買っているけど、普段は買っていないので、ほかの方、特に岸部さんのコラムもあるようなので、迷わず購入しました。

で、届いたのが一昨日。

届いた日の夜9時から、付録CDを聴きながら、読み始めましたが・・・

一つ前の「雲の海 練習その3」の記事にも書きましたが、どうにも調子が今一歩です。
年齢が40代になって、ほんと急激に気力がなくなったのを実感できて困ったものです。
数10ページ程、パラパラめくって読んでいるだけで、疲れがドッと出てきて、寝てしまいました・・・。

仕事の苦労&好きなものを食べる食生活&運動不足で、自律神経失調症になっているような感じです^^;
なんていうか、インフルエンザにかかっていませんが、毎日がインフルにかかって熱がある程度治まったあたりの疲労感なんですよね。
よく眠っている、眠りもいいのだけど、なぜか無性に布団に入って眠りたくなる気怠さが襲ってきます。

って、本の内容を書くつもりだったのに、関係のない話に^^;;

本の内容ですが、この記事の冒頭で、

南澤さんのアレンジノウハウのコラムが載っているアコースティックギターマガジンは買っているけど、

と書きましたが、この「独演 ソロ・ギター講義録」に載っている、記事は見たことがない!
昔の長渕が表紙で、アレンジしているのが荒城の月のコラムの本はもっているけど、この記事の本はない。
確か、1,2年前に、アレンジのコラムをアコースティックギターマガジンに書いたと、南澤さんがブログか何かに書いていたのを覚えているけど、買い忘れていたのかな~。

最近というか、去年の夏から三日坊主になっている童謡アレンジに、とても役に立つコラムでしたので、とても参考になりそうです。

が、困ったことに、なかなか気力がでなくて、いまだにコラムの内容と、CDすら聞いてない(2枚目なので入れ替えないといけない・・・)
数年前は、買った本の気になる記事は一日で読み切っていたし、南澤さんのコラムを読まずに放置とかなかったのに、ほんと困ったものです。

コメント

  1. J minor より:

    コン太郎さん、お久しぶりです。

    > 年齢が40代になって、ほんと急激に気力がなくなったのを実感できて困ったものです。

    こっちなんか60代だから、もっとひどいですよ(笑)。本当、気力なくなってます。
    何たって昔で言ったら、「近所のご隠居さん」の歳ですからね~(爆)。

    コン太郎さんも40代になって「そろそろ結婚も・・・」とか、いろいろ先のことを考えるようになったのと違いますか。

    こっちは「Martin 買おう」と結構前から思っているのに、頚椎症も相変わらずだし、どうにもあと一歩の決心がつかずにいます。

    • コン太郎 より:

      Jminorさん、ご無沙汰です。
      いや~、最近職場でも話題になりましたが、

      自分が小学生の頃の40代のイメージと、今実際の40代の現実



      僕は、何かレールを間違ったのは確かですね^^
      60代が「近所のご隠居さん&子供にお菓子を配る!」のイメージとして、
      40代は「家族を持った、眉間にしわを寄せている、おやじ」というか、子供のころの、父親そのもののイメージでしたからね~。
      町内会やら、神社の掃除やらに渋々出かけて苦労しているような。
      亭主関白な父親でしたので、あ~はなりたくないと思っていましたが、結婚もせずに、猫とゴロゴロ・・・

      今は、他人に見せられないほど、猫とゴロゴロしてます^^;

      まっ、そんな人生も悔いはないというか、自分では幸せだとは思っています。
      「結婚」は、色々先を考えると、「お金が今の給料だと・・・子供を進学させれない・・・とか」・・・、自分よりも家族が不幸せになるような気がして・・って、そうゆう考えなので、結婚できないタイプですね、草食だし^^

      と、まあ多分、私生活よりも仕事のストレスの方が大きいかなと思っています。なんともキャパをオーバー気味な感じで、
      落ち着かない=現実逃避=寝る みたいな^^;

      「Martin 買おう」
      買って、弾くかな~、ほかのギターもあるから、どうかな~と悩む処ですが、お店で試奏して気に入ったMartinギターなら、後悔するようなことはないと思いますよ。
      とはいえ、値段が値段なので悩むのですがね^^;
      最近、Youtubeや記事に載せてないですが、僕の場合はヤイリのオーダー肉球ギターばかり弾いています。
      以前に購入した、ミニギターとか、ホコリかぶっていますが、相棒の一本があると、見ているだけニンマリですw

タイトルとURLをコピーしました