炉ばた大将(焼器)炙りや 溶岩プレートで焼き肉



炉ばた大将を購入しました。
以前から、気にはなっていたのですが、なんとなく衝動買いしたい気分になったので購入しました^^

つい最近、リニューアルしたようで、今時珍しい、日本製です。
以前は韓国製だったようです。

楽天やアマゾンで探して、口コミ評価を見てからの購入ですが、型番が

CB-ABR-1が今回購入したもの
CB-RBT-Wが旧型の炉ばた大将です。

韓国製から日本製になっただけで、サイズ等は同じようで、社外品の極厚鉄板も使えるみたい。

ただ、買うときに、

旧型のCB-RBT-Wの方が高くて、新型のCB-ABR-1が安い

ので、いったいどっちが新型なのだ??
と結構迷いました^^;

今回購入したCB-ABR-1は、なんと

箱の商品名に「炉ばた大将」と書かれていません!

いい愛称だったと思うけどな~。炉ばた焼器となっています。
で、実際のコイツの性能ですが、気になる方はアマゾンや楽天のレビューをご覧ください!

網焼きに関してですが、薬局で購入した

1kg入りの徳用ソーセージが劇的に旨くなります!!

ソーセージは、「外はカリッと、中がジューシー」というのが、フライパンと比べて、一番わかりやすく変化する食材だと思います。
アウトドア好きにはお勧めな小道具です。少人数だと炭を使うよりも、こっちの方が手軽でいいかも。

で、溶岩プレートです。
極厚鉄板とどちらを買うか悩みました。結果的にはレビューの内容と値段との兼ね合いで、溶岩プレートになりました。
動画では1枚ですが、炉ばた大将にピッタリサイズという宣伝文句のを3枚購入してます!

溶岩プレートの利点
1.煙がほとんどでない。余分な脂が石に吸われていく。
2.焦げない。

溶岩プレートのいまいちな点(12mm厚 炉ばた大将使用時)
1.12mm厚でも、火力的に物足りない。(ガスコンロだと問題ないかな)
2.余熱に時間がかかる(炉ばた大将、遠赤プレート?付きの場合10分以上かな)。
3.使用後、すぐに洗えない。

で、個人的なトータルの評価(溶岩プレート)ですが、

部屋でのんびり、高級なお肉を味わいながら食べる人にピッタリ!
特に一人焼き肉程度の量なら、全然部屋が煙たくなりません。
動画の6分45秒あたりで、網焼きをして、すごい煙が発生しましたが、それ以前は、全然気にならない煙でした。
煙というより水蒸気に近いです。

(後日追記)
溶岩プレートを台所のガスコンロの上で使用しています。
炉ばた大将で微妙だった火力は、問題ありません。
というより、放置すると焦げます^^
そして、火力が上がった分、煙が少しでます。

やはり、炉ばた大将で使用するときは、あの薄板を外す方がいいかもしれませんね。

とりま今回、牛カルビを9枚食べましたが・・・歳のため、もうお肉いらないです状態に^^;
今回のお肉は薬局?で購入した、国産牛(豊橋、肉牛*乳牛、いわゆるブランド牛でないやつ。100g600円のお肉)ですが、

柔らかくて、美味しかったです。

ま~、そのお肉をフライパンで焼いて食べてないので、実際美味しくなったのかは不明ですが、試し焼きした安物のソーセージが、劇的にパリッとジューシーになったので、溶岩プレートの性能は問題ありませんよ!

ただ、いまいちな点が、火力です。

焼けるのを待っているのが、じれったいです^^;

ガツガツ食べるのには、溶岩プレートは向いて無いかも。
今回も豚ロースの生姜焼きに焦げ目がつかないので・・・網に載せました。数秒でモクモクとなりました。
アマゾンのレビューでも、溶岩プレートのみでの焼き肉(炉ばた大将)なら、大将の遠赤プレートを外して、直火にしないと追いつかないと書いていました。
でも、あのプレートを外すと・・・炉ばた大将でなくなるような気がして^^; 外してもガスの火口に脂等が落ちないから問題はないと思うけどね。

ということで、個人的には、焼きそば用の極厚深底鉄板の方を購入しておけば良かったかな~と思います。
いつもパエリア用のフライパンをバーベキュー台に載せて使っていたし、それで満足してたので溶岩プレートにしたのですが、僕の使い方の好み(オコゲ付きの肉をガツガツ食べる、焼きそばやお好み焼きが好き)だと鉄板を購入しとくべきだった。

というか、そのうち購入しますが^^

溶岩プレートはガスレンジで色々活用していきたいですね。
あれで、マルシンハンバーグを焼いたら、どれぐらい旨くなるのか楽しみです。

そうそう、部屋で溶岩プレートを使うと、煙が出ないのが素敵なのですが、利点でもある蓄熱作用のおかげで、冷めにくいので・・・

いつまで経っても、部屋に猫のテトを入れることができませんでした^^;

本体もアツアツになって、水受けの水もアツアツで、すぐに片づけれないのは、やはり部屋でやるには無理があるかな^^;;