弦を押さえる指を、一本だけでコード弾き(お手本?)

さっそく「30日でマスターするギター講座」にそって、レフトギターを使って、指一本のコード弾きの練習をしていますが、これが結構難しいです。
簡単そうで、綺麗に弾こうと思うと難しい・・・。

指一本だけでも、指の腹で隣の弦を触ってしまい、音がかすれます。
そのたびに、右と左を持ち帰るのですが、形(フォーム)を真似ようと思っても、

真似できません!

右利きの左の指で出来ることが、左指より器用なはずの右の指で全然できないです。
握力は右のが強いので、力が足りないことはないはず・・・。

指の角度(弦に対して、ガチガチの垂直だと、逆に難しい)
各関節の柔軟性(関節が固いと、物理的に押さえれない)
指先の硬質化(ぷにぷにの指先だと、押さえこみが深くなるので、隣の弦を触ってしまう)

この3つは、ほんとコツコツ練習しないと習得できないんだよな~。

とりあえず、自分で見本用にいつもの右ギターで動画を撮りました。
ストロークに強弱をつけるだけで、結構いい感じですね。

この強弱をつけるのも、コツを掴むというか、実践できるようになるのに時間がかかるかな~。

今日はもう寝る時間なので、明日できたらレフトギターで早めに動画を撮ってみようと。
(実家に帰るので、月曜日になるかも)




30日でマスターするギター講座 教本&DVD

コン太郎はレフトギターで練習(弾けるようになるかお試し中)していますが、この講座は基本右用です^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました