童謡アレンジ「さくら」その1

「作曲」の勉強のために、音楽教室に行くようになりましたので、三日坊主になっていた「童謡のソロギター」アレンジを再開!

去年「春」をテーマに4,5曲やって、・・・・。

春夏秋冬のうち、「春」で終わりました^^;

ということで、1年ぶりなので、また「春」から再開です。
自分の勉強のためですが、折角ならサイト上にTAB譜を上げたいので、著作権切れの童謡を探すのですが、

TPPを締結したら、日本の著作権が没後70年に延長する方向でしたが、トランプさん効果?で、TPPがなかったことになりそうだけど、しばらくは没後50年のままかな~。
童謡の中にも、まだ著作権の切れてないのが結構あるので、

個人的には、没後50年をしばらく維持してほしい^^

で、今回は「さくら」です。
「ひなまつり」でもよかったけど、なんとなく「さくら」です。
(本サイトで確認したら、ひなまつりは去年アレンジしていました)

今回のアレンジテーマは、
・マイナー調の曲を、メジャー調に。(音楽教室で、マイナー音階の話がないから)
・音楽教室で習った、5度の音を半音づつ上げていくクリシェの活用。
・2次ドミナント(A7 D7 G)の活用。

を考慮してアレンジ。
とりあえず、みんなの歌の「さくら」はAm調。
「さ・く・ら-」のララシを、3弦2フレットのラと、2弦開放のシで弾くと、「見渡すかぎーりー」の最後が、5弦2フレットのシになるので、ソロギターとしては微妙。
何気にソロギターのしらべの邦楽編に「さくら」が載っていたので、見てみたら、1オクターブ高いアレンジでした。最初のララシが1弦5フレット、7フレット、最後のシが2弦開放。お手本のようにメロディーラインが1,2弦で収まっています。

アレンジテーマーをマイナー調をメジャー調に、ですが・・・。「ララシ」を「ドドレ」に変えるだけでいいのだろうか^^;
今一不明で、コードもCやF,Gとメジャーに変えたけど、曲調は暗いままです。
キーがCだと、メロディがほぼ1弦のみのバレー地獄になりそうだったので、Gキーでアレンジ。

結果的には、結局バレー地獄でした><;
さくらの時期までに余裕がありそうなら、DADF♯ADとかで、アレンジし直してみるのもありなのかな~と思っています。

とまあ、そんなわけで、アレンジは数日前になんとなく出来ているのですが、綺麗に弾けない状態です。
岸部眞明さんの「雲の海」の方が、はるかに難しそうな曲に聞こえるのに、

自分の童謡アレンジのほうが、はるかに弾き難い!

ほんと、奥が深いものですね~。

コメント

  1. J minor より:

    コン太郎さん、こんにちは。

    これは何とも不思議な雰囲気の漂う「さくら」ですね。
    そういえば昔、「飲ませてください、もう少し」の「氷雨」をわざとメジャー調にして歌ったりして遊んでいたことを思い出しました。

    Martin は購入を決意して東京の楽器屋さんまで行ってフォルヒの下取り交渉までしたんですけれど、その後左の薬指の先が電気が走ったみたいにピリリと来るようになってしまって怖くてスライドができなくなってしまいました(涙)。

    こんな状態で初 Martin を買うのはあまりにも寂しいので、指先が完治するまで購入を延ばすことにしました。
    コン太郎さんはこんな経験、ないですか?

  2. コン太郎 より:

    Jminorさん、こんばんわ。
    アレンジ中の「さくら」少しづつ弾けるようになってきましたが、なかなか難しいです。
    自分では最初からメジャー調でアレンジあいていたので、すでに違和感ないですが、少しは明るく聞こえるのかな~。曲の最後は原曲の散った感じでなく、満開ぽいですが^^

    指先の腱鞘炎、痛めた筋が快調にならないと、購入した喜びをMAXで味わえないですよね。眺めるだけでもウキウキするのですが、ギターは弾いてなんぼですし・・・。

    指の炎症、筋肉痛、リュウマチのような寝起きのしびれ、指が痛いとギターを弾かないのは確かですし、僕も体調がいいとは言えないような気分のスッキリしない毎日なので、今は、買えるお金や、マーチンや横山ギターをだれかから中古で買う?と言われても、ギターは買わないかな~。

    気分がのったら買うし、気分がのらないものは買わないし。ゴルフで例えるなら?、スコアも上がらないから、いまだにクラブの本数増えないし、普通のゴルフバック買わずに、練習用の小ぶりなバックだしw 
    ゴルフが嫌いでもないし、誘われれば、何日かは練習して楽しむし、ゴルフバックやクラブの数本ぐらい買える余裕あるけど・・・なんか話が脱線しているな^^;

    今購入を先伸ばしにしているもの。
    原付JAZZのハンドルのベアリング交換に、壊れた盗難防止装置の修理。体調が微妙で休みの日に原付バイクを乗ることがほとんどない(去年は寒い冬でも乗っていた)ので、思っているだけで半年経過しています。
    猫のテト用の、キャットタワーを自作したいと思っているけど、進まない。
    月末にゴルフ誘われたので、練習したいけど・・・、なぜか練習に行かない^^;
    あっ、ギターでいうと、1万数千円のプリアンプ「TC Electronic BodyRez」というのを欲しいと思っているけど、買っていません。
    ブラックバス釣りだと、道具はすべてそろっているけど、もう2年は一人で琵琶湖に行っていません。ゴムボート用のバッテリーを買い替えないといけないと思っているのですが、気が進みません。

    なんか、書き出すと、すごい物欲というか、お金の使い道と、実際買えるだけのお金はあるのですが、買っていません。やはり、あまり使わない、使えないと感じると、なかなか購入の意欲というか、いざ買うのは難しいものです。

タイトルとURLをコピーしました