「こいのぼり」順調にアレンジ、練習中

今日は会社をお休みして、朝から「こいのぼり」のアレンジの修正と、イントロの付けたし、エンディングは・・・そのまま繰り返し^^
初日は、メロディの音に合うコードを適当に付けましたが、屋根より♪(シラソーラー)のメロディ「ソ」にミ・ソ・シのEmのミのコードを付けると、

屋根より高く昇りすぎて、ビビッて臆病になったこいのぼりのような雰囲気に^^;

そんな部分を素直に、Gのコードのままに修正して、イントロの考察。
あれこれ試すも、エンディング部分を持ってくるのが一番シンプル?なのですが、少しだけひねってみました。
これだけでも、小1時間経過。数をこなせばすぐできるものなのかな~。

エンディングの繰り返し部分は、一回目Gで終わって、繰り返しがGで始まるのがなんか単調なので、

1回目はCで終わって(続きを匂わせて?)、繰り返しはGで初めて、G7をまたいでのギターらしい最後をかもしてみました^^

コメント

  1. マロ より:

    なんかベース音すごいですね笑
    僕なら半分くらいに減らして和音を厚くしたいです。

    1:13の音がいいですね!洒落てます。
    あと最後のアップストロークでのフィニッシュが雰囲気出てました!

  2. コン太郎 より:

    マロさん、こんばんわ^^

    今回のアレンジで思ったのですが、ベース音って短音でもコード感、雰囲気はでるんだな~と。
    曲としては、僕も変な童謡って感じです^^

    気合い?でアレンジするなら、3拍子なのでズンタッタの和音かリズムでアレンジするかな~。

    最後のアップストローク・・・直前のアルペジオが中途半端な感じになったので、なんとなく勢いでやってしまったのですが、

    自分でもびっくり(というか再現できないかも^^;)な弾けている感が出ましたw

タイトルとURLをコピーしました