来月のクレジットカードの引き落とし請求額が17万円なり^^;

 ここ1、2か月、ボーナスも出たし、仕事で忙しいので自分のご褒美にあれもこれも購入して散財しています。ふと、

 そういえば、来月のクレジットカードの引き落とし幾らになるのかな~?

 と思い、脳内で皮算用。

 ・ミニギター2本 - 7万円
 ・兄の出産祝い カタログ(松竹梅)3冊 - 2万円
 ・アマゾン その他 - 3万円
 ・食品 その他 - 3万円

 ざっと計算しても、結構な額ですが・・・カード会社のサイトで正式な金額を確認すると

 17万円!!

 先日のヤフオクでのデジテックRV-7(1万5千円程)の支払いも9月分でした。いや~、ボーナス手付かずで預金に入っているので、別にカード破産になるわけではありませんが、しばらくアマゾンは自粛だな^^;

 自粛と書いているけど、週末の日曜日にアマゾンから荷物が届く予定です。
 *なるべく、注文するときに日曜日の夜配送に指定します。

 ・ミニランタン(磁石付き、USB充電、モバイルバッテリ機能付き)*2
  懐中電灯が以前から欲しかった。2個で5千円程。
 ・盆休み太りで、「踏み台昇降」運動用の器具とDVD
  最近、猫じゃらししながら筋トレしています。4千円程。
 ・収納椅子BOX。細長いタイプ。正方形タイプが使い勝手いいので。
  猫の踏み台、昼寝台、片づけBOX用に。4千円程。
 ・台所のフライパン置き場。以前ホームセンターで購入。
  数年使用して、劣化してフライパンが落下した・・。3千円程。

 毎月、アマゾンで2、3万円は使用しているかと思います。スーパーで買う食品もクレジットカードが多いので、無駄使いをしなかった月でも、クレジットカードの支払いは月に3~4万円は払っているかな。ここ最近、月に6万円台になってて、やはりアマゾンでの買い物依存症になっているようです^^; 5千円程のものを、数日おきにカートに入れて、ちょこちょこ買っていると、チリも積もればどころではない額になりますね~^^;;
 どれも、欲しいものだし、そこまで無駄なものではないと思うし・・・(踏み台昇降器具は無駄になるかもしれませんが)

 で、クレジットカードの明細を調べてみると、定期的に引かれているのがあります。 

 ・イオンモバイル データーSIM 521円
 ・WIMAX ネット 4927円
 ・アリコ保険 5402円
 ・このサイトの維持費 864円

 ・アマゾンダウンロード 980円

 WIMAXがあるので、データーSIMは解約しようかな~。微妙に悩むところです。知り合いから購入したアイフォンに刺していますが、月521円分も使用していないし、WIMAX自体もアパートの部屋から持ち出すこともない。ただ、今持っているタブレットがSIMカード差すことができないので、これを新型にしたらSIMカードを差して、使いたいと思うし、ガラケーが壊れたらアイフォンを通話可能なプランに変更しなといけない・・・。
 アリコの保険もどうしようかな~、全労済の保険にも入っているので、二つも掛け捨て型の医療保険はいらないかな~。大きい病気になったことがないので、このままだと払い損だけど、こればかりは安心を買うようなものだしな~。とはいえ、毎月5千円貯蓄すれば、普通の病気には対処できるというのも現実だしな~。

 で、とても気になったのが、「アマゾンダウンロード 980円」という請求
 先月分、その前の月も請求されており、なんだろうな~と調べてみたら、

 アマゾンキンドルの読み放題プラン

 でした。あ~そういえば、プライム会員なら一か月無料だし、あれもこれも読めて1000円ならお得だな~と思って、了承して契約していたな~と思いだしました。去年の夏に富山に旅行したときに、宿泊先の布団の中で本を読み漁っていた記憶があるので、すでに1年契約していたのか・・・

 1万円分も読んでいないな~^^;;;

こうゆうサービスは、僕みたいなのがいるから、安い値段でやっていけるのかなと心底思いました。もう解約しましたけど。

 何冊も、タブレットで本を読みましたが、個人的には雑誌や小説、実用書等は、紙ベースが読みやすいと思います。
 まんがは、タブレットも十分楽しめるとは思っています。毎日ジャンプ+を読んでますし。

 とまあ、そんなどうでもいい日記をだらだら書いてみました。

コメント

  1. wwpower より:

    そうですね。うっかり安いからと契約している何かは探せばありそうですね。。
    と思って思い返すと、楽天のETCカード…年会費が必要なのに全く使っていない、、w
    カードの請求は自分もあまりの額に「不正請求???」と疑いながら事実を知って反省することがありました…;便利なんですけどね。

  2. コン太郎 より:

    wwpowerさん、ご無沙汰です。

    >カードの請求は自分もあまりの額に「不正請求???」と疑いながら事実を知って
    いや~まさに今回もこれでした^^
    クレジットカードの明細を郵送でなくてネットのみの閲覧にしているので、何かあった時というか、妙に額が高いときにしか確認しないので、その度に不正請求を疑っています。

    結果的に、全部自分の無駄使いでしたが^^;

    一度だけ、クレジット会社から、楽天でウン十万円のカメラを購入されて、送り先住所がいつもと違う買い物がありますが、ご本人様ですかという確認があったことがありまして、「不正請求」を未然に防いでもらったことがあります。そのような、「不正請求」や「パスワードの使いまわしによるアカウントの乗っ取り」も実際経験しているので、便利な世の中ですが、やっぱり怖いところありますよね。

タイトルとURLをコピーしました