ワードプレスのPHPと、関数

土曜日休みのまったり休日。
折角の休みはモンハンをせずに、今日はギターの練習に本腰を入れようと

イエモンのCD2枚(シングルコレクション)を倉庫から引っ張り出し、パソコンに録音。
ソロギターのアレンジ用に昔購入していたイエモンの歌本を見ながらコード弾きの練習。

ギター歴10年ですが・・・、まったくです^^;

C#m D# F#m とかの動きが、上手にできないです。
絶対ソロギターより、弾き語りのが難しいです^^;

とはいえ、この練習というか、コード弾きがある程度できて、コード進行をなんとなくでも覚えないと

オリジナルソロギターの作曲というか、作曲教室にいっている意味がなくなる!!

とまあ、そこまで無理やり感はないし、イエモン大好きなので楽しんで練習していますが、コード弾きも難しいですが、先日のギター教室で教わったペンタトニックスケールでの演奏がどうにも今一歩です。キーに合わせて、ペンタトニックスケールを移動させて弾いているのですが・・・、

合っているのか、間違っているのか、よく分からないです^^;

次回の教室では、もう一度、イエモンの曲で同じことを教わろうかな・・・。
前回はアレクサンドロス(ドリス?)の曲で教えてもらいもらいましたが、その時初めて知ったバンドでした。
さらに、その時はアレクサンドロスは曲名だと思っていたので、その時に練習していたキーCの曲名がなんだか不明です。
(ネットのコード譜を調べても、アレクサンドロスのキーCの曲って少ないし、なかなかYoutubeで見つからない)
でも、アレクサンドロス、結構好きな曲調です。

ということで、学生気分に好きなイエモンで、ギター練習していました。

さすがに午後は飽きてきたので、ワードプレスの勉強。
本サイトをワードプレスに移行する予定で、ランサーズの方に依頼済なのですが、その方もお勉強しながらの移行作業ということで、今のところ進んでいません。
依頼した方は、IT関係の人なので、余程問題はないと思っていますが、ま~正直不安はあります。何せ、数週間たっても目に見える結果がないわけですから^^;

ぶっちゃけ、本サイトの中身をコピペして、貼るだけなら、僕が手作業でもできるのですが、その後のカテゴリー内(例えばしらべ5のジブリ編)のリンクナビを、何かしらプラグイン等で上手に再現してくれるのを期待していたのですが、そこまで進んでないのが現状。とまあ、それとな発破をかけておきまして^^

今後のために、PHPの勉強です。

ワードプレスの超基本的な仕組み(動的なホームページというやつ)は、理解していますが、それを制御しているPHPの言語がよくわからないんですよね。

たとえば、この記事に、関数を使って、特定の文字を表示させるには、

?php function hello() { echo ‘こんにちわ!’; } ?>
?php hello(); ?>
(左カッコは外しています。)

ネットの情報だと、これでいけると思うのに、表示されず・・・。
専用のfuctions.phpに記述して、同じように本文を制御しているPHPファイルに記述すれば表示させるのかもしれないけど、それは試すのがメンドイ^^;

?php bloginfo(‘name’); ?>

と記述すると、ブログのタイトルが表示されるはずだけど、表示されないので、このブログを投稿する実際にブログを書く部分では、反映されないのかな~。

とまあ、なんでそんな勉強を始めたかというと、

このアマゾンの広告を常に下部に設置して、記事を投稿したときに、商品検索用のキーワードを設定して、実際の表示の時に関連付けさせたいんですよね。
特に設定がないときは、「ソロギター」を検索とかのように。

PHP言語がBASIC言語なら

A$=”ソロギター”

とどこかで宣言して、記事投稿に関係するPHP内に

INPUT ”アマゾン広告ワード”,A$

フッターエリアにアマゾン広告のコードを入れて、該当箇所(広告キーワード)の部分にA$を記入。

ただそれだけのハズ・・・。難しいことは無いハズ

なんだけど、PHP言語の基本がさっぱり不明だから、どうにも解読できない。
なんとなくの構成もわからないから、PHPを触るときは常にトライアンドエラーです。
IF THEN ELSE
なら、なんとなくわかるのに、その表記もなんか意味不明な記述(見た目が複雑で分かりにくい)なうえ、関数の中に言語が入っていたりするのが、さらに意味不明感を増大させています。

とうことで、上で紹介している、WordPressユーザーのためのPHP入門という本を、勢いで購入しました^^

タラレバを言ってもアレですが

高校卒業後の進路をIT系にしとけばよかったかなと、最近よく思います。
中学の頃に、MSXでBASICを楽しんで、高校の頃にはハンドアセンブラでマシン語を用意して、それを呼び出して画面中にボールを跳ねまわすとか、色々楽しんでいました。

素直に電子、IT系に進路を進めれば、趣味?と実用を兼ねていたし、当時はまだYAHOO!がホームページ上で社員を募集していたような時代だったからな~。
問題なく退職せずにIT系で働いていたら、今頃年収は倍だろうな~。
ま~職場の休憩時間でギターを弾いたりするようなことは無くなるので、このサイト自体が存在しないと思いますが^^

コメント

  1. マロ より:

    ワードプレスでブログやってますがphpとかさっぱりです。
    いつか勉強しないとなーって思ってずっとそのままという、、、

  2. コン太郎 より:

    マロさん、こんばんわ^^
    中高でパソコンオタク?だったので、なんとなく理解できるような~できないような~微妙なスキル持っていますが、

    なにが分からないのか、分からない。

    という感じです。市販の入門本を読んでも、やりたいことをやるにはどうすればいいのだ?となります。
    使用しているテーマとやらを、もっと簡素化して、必要な機能だけにしたいんですが、何から手を付けたらいいのか、さっぱりわからないです^^

タイトルとURLをコピーしました