貞宝ゴルフ場で寒波ゴルフ(12回目)

いままでのスコアは
1回目 スコア149
2回目 スコア127。パット数39(前16後23)
3回目 スコアは119。パット数43(前18後25)
4回目 スコアは126か129。コースレッスン。パット数不明(OK?パットでドンドン進んだ^^;)
5回目 スコアは113。パット数42
6回目 スコアは116(58,58)。パット数41(前19後22)
7回目 スコアは129(64,65)。パット数50(前26後24)
8回目 スコアは122(58,64)。パット数40(前19後21)
9回目 スコアは142(62,80)。パット数46(前21後25)
10回目 スコアは124(60,64)。パット数46(前23後23)
11回目 スコアは122(55,67)。パット数44以上(前20後24以上)
今回
12回目 スコアは129(64,65)。パット数44(前20後24)
仕事が劇的に忙しい(書類仕事、精神的に)ため、年末~当日までの練習回数たぶん2ヶ月で5,6回。
2週間前から数えても2回(二日前と、2週前の日曜日あたり)かな練習。
なのにスコア的には、週に4,5回練習してた頃とまったく変わらない。
なんだかな~である。
ただ実際コースでゴルフしているときの、心理的ダメージは皆無で、結構楽しめた。
しかし、練習を頑張って、ドライバーやら7Iのコツを掴んだと思った週に行ったゴルフと
まったく練習をせずに、駆け込みの練習場でも酷い当りのドライバーや7Iの感覚でも
スコアが一緒!!
いつも以上のヘナチョコドライバーなので、ティーショットのOBが2,3回で、OBに届かない飛距離150ヤード以下がたぶん5,6回、そしてま~8Iが酷い。4,5回OB、紛失しました。
ショートコースのティーショットも酷く、池ポチャ2回&スコアも、6、5、9、7である。
ティーショットで下手なりに「ナイスショット!!」て言われたのは3回ほどかな。どんまいどんまいの連続で、こっちも変な気を使う^^;
(もっと上達するまで、本コース行かないほうがいいと自分では思うんだよね~。誘われるから参加するけど。)
ただ今回、アプローチ(50ヤード~グリーン側)、グリーン付近のバンカー脱出は、妙にいい感じだった。
トップしたりダフッたりした痛恨のミスは・・・3,4回はしているか^^;
でも、ま~自分なりはいい感じ。
パターは、せっかく部屋に練習場を用意したけど、やはり距離感というか、実際どれぐらいの力で打てばいいのか泥沼にはまる感覚が常に付きまといますね。
不思議と練習グリーンでは1球入魂でも大きくショートしたりオーバーしないのにね~^^;
方向的な大きなミスは減ったと思うので、これも練習の成果はあるかと思う。
距離感以外のミスに関しては、あ~ヘッドが緩んだとか、少しだけ原因が掴めるようになっただけでも上達。
にしても、ショートホールのティーショット以外では7I以上のロフトを使わず、8Iメインでつなぎ、ドライバー、8Iのあたりが酷い状態(全部ヘッドが閉じずに右へ)でも、スコアは129。
1ホールで1縮めるだけで、111。
ドライバーと8Iがあと1段階安定するだけで、108なんて出ると思うのに・・・・。
ま~気長に練習しよう。
というか、もうレッスンを受ける気はまったく無くなった。
あと10回分チケットあるけど、有効期限ないみたいなので、数年後でもいいかなと思うぐらい。
自分なりに、6Iあたりが練習場で普通に打てるぐらいの感覚をつかめないと、いつまでたっても似たようなスコアだと思う。
なので、しばらくは6Iと、ウエッジを交互に打つ練習&、明らかに変なフォームにならないように動画を撮りながらの練習で頑張ります!
次回の本コースでは、自信もってショートコースのティーショットが打てるといいな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました