32ビットOSの3ギガの壁・・・。

パソコンが壊れて、そろそろ一ヶ月・・・。
思ったより、なんとか過ごせている。
でも、ブログやら、サイトの更新は壊れる前以上にサボり中^^;
昨日、会社に置いてある私物のノートパソコンを持ち帰り。
パソコンの組み立てでトラブった際のお助け器具(ネット徘徊用)としてです^^
今日は、久々に丸一日のんびりお一人様なので、パソコンショップに出かけて、新しく組み治そうと意気揚々と店員さんに話しかけ、ほぼ部品が決まってお会計待ちのときに
「OS、7の32ビットでしたよね。それだとこの4*4ギガのメモリ・・・3ギガしか認識しませんがどうします?」
となりました。
愕然・・・、そんな壁があるとは知らなかった><;
数年前のXP終了のときに、32ビットの7を購入したのをいまさら後悔だよ。
OSの新調となると、市販のパソコンを買ったほうが手っ取り早いという考えがあるし、折角買い換えるのに3ギガが限界のパソコンにするのもなんだし・・・、
壊れたディスクトップから、データーを取るために、SSDを装着できるハードディスクケースだけ購入して帰宅。
しかしどうしよう、正直お金を使いすぎているため、パソコンの新調には軍資金が足りないや。
しばらくは、このノートパソコンで我慢するかな~。
ということで、昼から本格的にデーターの移行というか、メールの設定をして私物パソコンで使えるようにパソコンいじり。
重要なデーターは、別のハードディスクで保管しているので、特にデーターの移行といってもお気に入りぐらいだけど・・・、会社でも使うので怪しいサイトのお気に入りは削除^^
しかし、画像の編集ソフトとか、動画、録音、サイト作成用のソフトとか、今までと同じ環境にするのは、超めんどくさいので保留~。
画像のサイズ変更すらどうやってやるのか・・・。