床の日曜大工(土曜日だけど^^) DIY作業6日目

思い立って始めてみたけど、大掛かりになって少し後悔^^;
今日は知り合いの人に軽トラを借りて、作業!
あいにくな雨だけど、土砂降りになる前に、市のクリーンセンターにゴミ捨て。
畳み4枚+古い地板+αで150kg!
お会計350円なり。

canvas.jpg

がらんどうになった部屋で作業開始。
壁側の足場を作るだけで数時間。
根太の組み上げが終わったら午後4時。

canvas2.jpg

板を張るだけで、部屋らしくなる。
上のベニア板の仮組みまでは、とりあえずすべて仮組み。
実際、使うかどうか不明だが、パター練習用のカップを仮設置。
これだけでも1時間の工作^^

canvas3.jpg

明日以降は、30mm*40mmの野縁でコンパネを載せる骨組み組んで、その骨組みの隙間に発泡スチロールを並べる。(建築基準法的に大丈夫なのかな~)
コンパネを並べれば、ほぼ完成。あとは周りの隙間を適当な飾り木で隠して、カーペットを敷くだけ!
だけど、カーペットにするか、人工芝にするのか少々悩み中。
なんか人工芝だと普段の掃除が大変そうなので、緑色系のカーペットにしようかなと思案中。
しかし、カーペット(人工芝?)を買う前に、既に予算が溢れている><;
根太の40mm*40mmは会社の在庫を借りた。(機会があったら返却予定)
地板12mm*105mm*180mmが3組 7353円
野縁の30mm*40mmが7本 4295円
コンパネが5枚で 7742円
ブロックコンクリート 532円
ノコギリ替え刃 650円
下穴用ドリル刃 650円 (使用5回目あたりで折れた・・・><;)
ココイチのカキフライカレー 1141円 半年振りにカキフライカレー、美味い!
カレー代を抜いても既に21,222円なり。
古いカーペットを朝一で捨てたのを少し後悔・・・。
ま~業者に頼んでリフォームしたら、この10倍はかかりますけどね。
この手の作業だと20万はいきそうだもんな~。
明日も休みだけど、月曜日の朝の会議のために、会社行って書類を作らなきゃ・・・。