ベンガル猫やら、里親募集やら、男性単身不可やら・・・。

社会人になって、実家を離れて、もう10何年。
実家にいる頃は、常にワンちゃんが居て、一緒に日向ぼっこしたり、暇な時は永遠と遠くまで散歩をしたり、
ま~大の犬猫好き。
他所の家の犬を見ればニンマリして近寄るし、野良猫みればなんとか触れないかなと近寄るけど・・・逃げられる。
琵琶湖の港にいる猫ぐらいかな、ブルーギルというエサが釣れれば、かまってくれる猫^^
で、単身になってから、10何年・・・、ペットを買いたいな~とは思っても、やはり留守中の世話やら、おしっこの躾やら、空調の事を考えると、思いとどまっていた。
数年前にも犬をとても飼いたくなって、社宅なので軽くペットいいですかと総務関係に聞いてみたら、犬は吠えるから駄目と、ま~つれない返事。
なによりも、保健所の里親基準が、「単身不可」というのがわかったので、潔く諦め。
だけど、ここ数ヶ月、ペット飼いたい思いが増大。
とりま、結婚願望はかぎりなく0なので、ずっと一人ぐらし、ペットに癒されたい。
難題だった空調も、壁掛けクーラーを設置したので、夏の暑いのも、冬の寒いのも多分大丈夫。
ペットいなくても、ちょっとした買い物なら、つけっぱなしだし^^
(窓エアコンの時は、防犯上つけっぱできないしね^^;)
おしっこの躾も、猫は犬ほど失敗しないし、でかいゲージに入れておけば留守中のいたずらやら、粗相は防げれるし、安心だよとのこと。
ペットショップで購入する猫なら、まず問題ないらしい。
と、最近猫を購入した、会社の先輩の意見。
となると、あとはペットショップで猫を買うための資金を貯めるだけか、里親のサイトでも覗いて、いい子がいないか探すだけなのですが・・・
ショップの猫はま~高い!!
20万は他の雑貨も含めて予算を立てないとだめだな~。
休みの日に「たけしの万物創世記」という懐かしいTVをYoutubeで見てたのですが、そのうちの一つで「猫」を特集していました。
その中で紹介された「ベンガル猫」に一目ぼれ!!

ベンガル.jpg

ショップで買うなら、これで決まりだな~。
でも、基本的には犬猫をお金出して飼うには、少々抵抗があるので、里親募集のサイトも眺めていますが
「単身、年寄り不可」・・・ま~理解できる。
「賃貸不可」・・・ま~理解できるし、さらに社宅だしね・・・。
「単身可だけど、男性不可」・・・意味不明^^;? 転勤するからかな。
「譲渡後の確認のための訪問」・・・超絶に意味不明。いまどきメールでの写真のやり取りで十分だと。ま~成猫を海外出張のため託すような人が、帰国したときとかに会いにくるなら「どうぞどうぞ」だけど、出所不明な子猫を預けといて、お宅訪問って何様のつもりなんだろう?
というか「譲渡時のお宅訪問」・・・これもかなり抵抗ある。駄目だしされた時のことを考えると、最初から申請しないほうがいいように感じる。
とりま、酷い言い方すると、「捨て猫やら、野良猫の赤ちゃん、保健所か引き取った猫」の里親募集なのに、本当に見つける気あるのかな~というか、上から目線な感じ。
別に無料の猫を探しているわけでもないし、それまでの保護している時の、ワクチン代やら、子猫のエサ代なら、喜んで多めに包んで渡すけど、引き取りの際の自宅訪問って、ちょっとないな~。
一人者、男性、賃貸暮らしの身からすると、「じゃ~ペットショップで買うか」になってしまう。



ただし、最近ゴルフでお金使いすぎて、余裕なし^^;;;
(今年ゴルフに費やしたお金で、余裕でベンガル猫飼えたな~、毎週休みの日に日曜大工で猫の遊び場や、日向ぼっこ用にベランダを改造したよな~。と想像したりw)