フォレスト芸濃ゴルフクラブ

今日は本コース9回目
先回は8月末だから7週間ぶりぐらいかな。
メンバーが青ティーから打ちたいということで、青ティ。
(この時点で、もう余ほどいいあたりしないとショートホールはワンオンは無理っぽ^^;)
http://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/layout_disp/c_id/240024
そして、コースは池と小川とバンカーばかり・・・。
いままでのスコアは
1回目 スコア149
2回目 スコア127。パット数39(前16後23)
3回目 スコアは119。パット数43(前18後25)
4回目 スコアは126か129。コースレッスン。パット数不明(OK?パットでドンドン進んだ^^;)
5回目 スコアは113。パット数42
6回目 スコアは116(58,58)。パット数41(前19後22)
7回目 スコアは129(64,65)。パット数50(前26後24)
8回目 スコアは122(58,64)。パット数40(前19後21)
そして今回
9回目 スコアは142(62,80)。パット数46(前21後25)
池ポチャ・・・前半2回までは覚えているけど、後半は4か5かな。散々なスコアになると、スコアシートにメモ書くのが億劫になる。INの10と11は一回づつ、14ホールは、池池アプローチ3パットの8。多分他にも入れた気がスルので、なんだかな~である。
バンカーも5,6回。1回連続バンカーあり。脱出の失敗は1回。バンカーに関してはま~練習どおり打てたと思う。
ドライバーのション便スライスOBは2回、引っ掛けチーピン1回かな。ドライバーチョロは1回。他は一応前方に150ヤード以上は飛んでいたと思う。いいあたりだったとのは3,4回。多分ドライバーに関しても少しづつ(牛歩のように)上達している感じはある。
ウッド、UTは持っていかず。アイアンは6番以上だったけど、ショートコースの6番はチョロ、7番も変なあたりで全然^^;;
メインで使った8番も、後半の12ホール目あたりまで、さっぱり。ここまで練習場と違う感触になるのは本当嫌になる。ダフリトップと安定しないのがいかんな~。打つときに多分ヒザがカクカクと安定してないんだろうね。
ただ後半のロングホールあたりから、やっと練習場の当たりが戻ってきて、連続で2回いい感じに当たって、アプローチもいい感じに3m程に近づいた時もあったので、こうゆうのが続くようになると楽しくなるのにな。
全体的なアプローチも酷かったな~。
一日ミニショートコースで練習したのに、酷いというか、焦りすぎているんだよね。もの凄い手で打ちに行っているのがフォローで分かるし、切り返しでついついリズムが早くなって、オーバーするし。
トップで大怪我は1回だったと思うけど、痛恨のダフリが2回かな。弱気のチョロが1回、あとはほとんどグリーンを超えるほどオーバーばかり。あ~一回つま先下がりの傾斜だから、左狙ったら、もろにそこへ飛んでバンカーということもあったな^^;
多分30ヤードのアプローチが一番酷かった。何故か打ち終わったときに、あ~今腰まで振っていたな~と後悔することばかり。
パターは・・・ま~豆腐メンタルなんだよな。毎回毎回後半が崩れるので、多分少しでも頭がパニくったり、悲壮感に囚われると、何しているのか分からなくなるんだろうね。
ま~アプローチが下手なので、1枚グリーンのピンから遠い所に載るというのも少しは原因かと思うけど。
それでも、1mより短いパットを3,4回は外した。打った瞬間右左に飛び出たり,パンチが入ったり・・・。ま~散々。
手で打ったり、肩で打ったり、フォームが定まってないのが一番の原因かな~。パターに関しては、教える人みんな違うこと言うから、正直もう誰の話も聴きたくない状態でもあるな~。何せ立っている位置一つとっても靴一つ分離れるという人もいれば、振り子のように振るという人もいれば、もっと撫でるようにゆっくりスイングするという人もいるし・・・。
ま~ボールは左目、脇を締めて、手首固定。肩の上下でとりあえず真っ直ぐ当てる練習だね。
でとりま、終わってみれば142。
頑張って、コース中ではネガティブな事は言わなかったけど、もう腐って実が落ちそうな状態ですわw
140って、練習しなかった初心者なみですわ。
ゴルフの本コースは楽しいけど、プレイ料金1万3千円、今日は高速代3200円+ガソリン15リットル?、ボールは11個なくなっている!! ま~食費じゃ日常範囲として、今日の楽しさが1万8千円分あったかというと





ない!!
プレイ料金が3千円なら腐る要素はない(悔しいけど、嫌にはならない)けど、さすがに1万8千円払って嫌な思いするなら、やらない方がいいもんな~。そのお金でもっと楽しい事いっぱいできるからね。
さらに帰りの高速1時間渋滞運転だったし、もう運転中ずっとネガティブだったよ^^;;;
で、以前も宣言してたけど、本気で次と次も同じ様な結果なら、もうレッスンの先生に本コースを誘われるまでは、絶対に行かない!!!
こんなのが続くと、1,2年もモチベ持たない。半年週3回練習しても140が出るもんな~。
運動が得意な人って、運動能力や、反射神経以外にも、練習の成果を発揮できて、それ以上のパフォーマンスを本番でだせるんですよね。連れ見ているとそう思う。練習場で引っ掛けやシャンクしても、本コースでのアイアンでしないし。
僕は明らかに逆、練習の成果が出ないし、練習での悪い所がガンガンにでてくる。ドライバーのチョロとか、まさにそれだね^^;
ま~普通の人というか、所帯持ちだったらもう既にクラブと、バス釣り道具は売り払って、趣味はギター1本確定だわな。
とりま1,2年はしっかりとレッスン頑張るし、年寄りまでは振り続けるけど、さすがに今日のは痛恨の一撃だ><;
前日のレッスンの内容と朝のパター練習の結果的には108切れそうな自信があったのが、さらに傷を大きくしてるんだよね~。
ま~本番での豆腐メンタルはどうしようもないので、それを克服できるほどの反復練習を頑張らないとな~。
とりあえずの一番の課題は、練習場での方向確認、アドレス、そしてテイクバック開始までの時間を流れるようにしないとな。
練習場で1球づつ時間をかけ過ぎているというか、テイクバックの始動が自分でも遅いと思うので、その部分を迷惑だからと思って無理に急いで崩れる感じだったので、なんとかしたいものだな。
明日は、夜9時の枠でも、絶対レッスン受けるぞ!!
落ち込んではいますが、まだまだ前向きです^^
レッスンは大好きです。
練習中の会心の当たりがコースでも出るようになると楽しめそうです。

ただ本コースがまだまだ楽しめないだけです・・・。
先日行った、ミニショートコースはとても楽しめるのにね。
本コースは、結果が出ないのであかんですわ^^;
多分僕の場合、練習場で9割以上、なにも考えなくてもナイスショットがでない状態にならないと、本コースでは考えすぎて、悪いショットばかりになるような感じです。
現在の所、練習場でドライバーなんて1割がナイスショットあとは微妙、5Wもダメダメ、UTも上がらない。7Iは5%ぐらいかないい当たり。
30ヤードのアプローチなんて練習では狙った付近に落ちるのにね。それがちょっとの焦りで大オーバーするもんな~。
今日行ったメンバーは、本コース行かないと上達しないし、課題が見つからないよと言いますが・・・、行く前から課題だらけですからね^^
初見の楽譜でソロギターのライブを出演料払ってしているような感じですね!失敗するのが分かるのに出場するような感じです。
というよりは、安月給だから、違う意味で自問自答しちゃんですよね。お金に余裕があるなら、ドライバーが悪いから新しいのを買ってみり、アプローチで距離感が合わないのは正確な距離を把握をしていないからGPS距離計を買おうかとか、それこそ余裕があれば毎週本コース行ってもいいぐらい。
あ~なんか、そう思うと、本質的にはゴルフが下手で悩んでいるよりも、遊びで浪費している方に不安を持っているかも知れませんねw
ギターは下手でも、どんなに練習しても弦のお金と楽譜代しかかからにもんな。アイアンセットのお金でまともなギター買えるし。
もう既に9回本コース行ったから、月1回ペースだもんな~、1回1万ちょいだから、すでに10万円・・・、独身貴族の僕でも駄目人間だなと思うし、やっぱ上手い下手関係なく、行く回数減らさないと駄目だな^^;
会社のコンペは次行ったらフェードアウトしようかな・・・。
ゴルフ人口は減る一方だから、10年後、20年後には休日5千円ぐらいにならないかな~。
書いていて気づいたのですが、やはりお金の問題は切実です。
この僕が未だにドライバーは7,8年前のもらいもの(テイラーのR7)、UTは4千円、5Wは1万円で中古を買ったけど売る予定。アイアンはG30を新品で買ったけど、最初に買ったアイアンセットは既にヤフオクで転売(-1万円ぐらいかな)
新しいドライバー欲しいというかG30で色々揃えたいし、自分のアプローチの飛距離の確認、安心感を持つためにGPS距離計とか欲しいし、服も欲しいし、ジャケットも着たほうがいいかなと思うけど・・・・・
何せすべて高い。高い上にシャフトの性能でガラッと変わるらしいので、きりがない。
一番困るのがお金をかけてもスコアに比例しないことだね^^;
結局腕がよければ、どんなドライバーでも飛ぶし、誤差が減るだけ。チョロやダフリしているうちは何を振っても変わらないし、GPS計も不要と思うと、買う気になれない^^;;
長文のまとめ
練習の成果が発揮できなくてスコアが悪いのは悔しいけど、ネガティブなやるせなさは、お金の浪費のためですね!
ゴルフは嫌いではないけど、結果が付いてこないと、お金を注ぎ込めれなくなるだけなんだな~とブログを書いていて悟りました^^
お金がかかりすぎなんですよね、ゴルフ。昔みたいに堤防や河川敷とか、公園で練習できれば(できたのかな?)生涯趣味として問題ないと思うのですがね。
ということで、ゴルフは嫌いになってないので、明日からも反復練習楽しみます!!
既にブログ書き始めて、2時間経過、
超すっきり!!

——-
アルペジローさんへ
いつもご訪問とコメントありがとうございます。
悔しい&惨めな気持ちで溢れていますが、まだまだやる気はたっぷりあります!!
ブログはガス抜きも兼ねているので、ネガティブ要素満載ですが(スコア140だと頑張ってポジティブ要素書いても埋もれるし・・・)、数年後はウキウキ要素いっぱいのゴルフネタになるように頑張ります♪