睡眠時無呼吸症候群(SAS)検査結果

最近、やたらと昼間が眠いです。ここ一年ぐらいかな。
平日は仕事なので気合?で頑張っていますが、休日が以前よりも活動量があきらかに減っています。
なにせ、朝6時に起きる、朝食食べる、2,3時間遊ぶ、昼まで昼寝、昼食食べる、夕方まで昼寝、さすがに時間が勿体無いと思うので、何か頑張る^^、11時には寝る。
という休日パターンが結構あります。
ま~昼間眠いですが、運転中に寝てしまって事故したり、仕事中に寝てはいけない場面で寝てしまったりはないです。
でも、気になるので病院行ってきました。
睡眠時無呼吸症候群というよく耳にする病気の検査です。

IMG_3429.JPG

こんな機械をつけて、家のベットで寝るだけで診断できるみたいです。
結果は・・・

IMG_3430.JPG

超正常!!!
お医者さんいわく、まったく問題なし(睡眠時無呼吸症候群に関して)。
ということ、僕の眠気は、ただ単に、やる気のなさの現われという可能性が、ぐぐっと上がりました^^
ま~折角なので、血液検査で糖尿病とか、他の生活習慣病の検査をお願いしてきました。
さてさてどうなることやら。
というか、診断結果のいびき回数というのが少し気になる。
1時間平均52回!!
これって多いのかな^^;
一人モンだから、煩いいびきなのか、すこやかないびきなのか、分からないや~。
寝始めの1時間がすごい頻度で、いびき感知しています。
検査は、鼻にチューブぶら下げただけなので、どうやって「いびき」と判断しているか、不明ですけどね・・・。
ただ単に口で呼吸するとカウントされるのか、それともなにか特徴的な呼吸気の値がでるのかな。
不思議な検査機械でした。
こんな小さい機械で、血液中のヘモグロビンの酸素吸着濃度?までが、ただの赤い光で計測できることが不思議です。
さてさて、そんな心配?を抱えながらも・・・、腹減ったのでジャンクフードでも食べるかなw

スポンサーリンク
スポンサーリンク