ゴルフ 本コースデビュー!

なんか、超久々のブログ更新。
どうしても、仕事の残業時間に比例して、ブログの更新は疎かになるな~。
(基本、暇な時しか書かないから^^;)
で、最近のゴルフ事情。
う~ん、数ヶ月前とほとんど変わっていないかな~。
ドライバーは当たって、前に飛んでも150ヤードあたり、ほとんどは曲がって120ヤードあたりで横ネットに当たる、そもそも100も飛ばない、ダフル・・・。
使い物にならない^^;
アイアンは7Iで平均130? 調子よいと140?
一応週一は必ず練習してたし、多ければ週に3回は練習してたけど、まだまだ変なフォームです。
今日の本コース行く1週間前にもレッスンの先生に、アイアンの基本のトップの型を丁寧に教えてもらいましたが、それを実行しようとすると、とても酷いアタリになるので今週はそれは無視して、当たったなんぼだ~と気持ちよく打てるフォームで固めて(つもりで)本コースデビューしてきました。
基本的には6I以上はまともにアタラないので7Iで刻む戦法。
横幅が広くて、ドライバーミスっても、ま~いいやというホールで3,4回ドライバー振りました。
結果:149
う~ん、微妙。
ゴルフを嫌にはなっていないけど、半年間でアレコレ、15万円以上(アイアンセットやら、服やら、レッスン代、練習代・・・)も費やして、この結果・・・、もう少し頑張りたかった。
富士御嵩花トピア
打数 8 8 10 6 9 4 6 5 13 12 7 7 8 8 4 12 13 9
PAR 4 4 5 4 4 3 4 3 5 4 4 3 4 4 3 5 4 5
前半69 後半80
ワンオン 1 ワンパット 0 4パット以上は多分2、3回ぐらい
グリーン周りでのアプローチでのトップしての往復 3,4回
池ぽちゃ 1回
崖越えれないOB 6回以上
HOLE1
1打目 7I 2打目 バンカー 3打目隣のバンカー 4,5でグリーンオン 3パット
HOLE2
1~3打目 グリーンそば 確か2回アプローチでグリーン往復^^;
HOLE3
プレ4打っての、アプローチでグリーン往復^^;;
HOLE4
3,3だったかな
HOLE5
チョロして、バンカー入れて、バンカーからグリーンを飛び越えて・・・9
HOLE6
2オン2パット 崖も無いショートホールは、ミニコースの感覚で気軽に打てて安心だ^^
HOLE7
たしかグリーン超えて、OBギリギリのとこからのアプローチで・・・6
HOKE8
このショートホールは何故5だったのかな・・・2オン3パットかな
HOLE9

IMG_3392.jpg

1打目7Iで池超えまで180ヤード? 2打目池前に寄せようと・・・チョロ、3打目池手前から池ポチャ
プレフォーの位置から6打目が、??でなぜか終わってみれば13^^;;;
ここから、ガタガタ・・・。
後半はショートコースの160ヤード?でワンオン、3パットがよかった程度で、12,12,13のひどいのが3回。
チョロ3連発とか、アイアンがジャストミートしないと超えれない崖が2回ほど・・・。
たぶん後半後ろ二つの12,13のチョロ連発が、一番駄目だな~。
失敗、あせる、走る、息切れ、失敗、頭真っ白・・・。
同行した連れは、グリーン周りが課題だねと言っていたけど、グリーン周りでのアプローチでの往復トップは前半の2,3回が酷かったけど、あとはま~2オン3パット平均ぐらいだったと思う。
それよりも、今後の課題はどう頑張っても150ヤード飛ばないと、崖に落ちるシチュエーションがあるので飛距離アップが課題、これは7I以上のクラブを使えるようにしないとどうしようもない・・・。
同行した連れから、23度のUTを中古で購入(予定)したので、ボチボチ練習しよう。
ドライバーば打てなくても、アイアンで刻めばいいやと思っていても、やはり200、150でグリーン傍50ヤードに寄るのと、150、150で残り100ヤードに寄るのでは大違い。
1回打つ回数が多ければ、それだけチョロのミスをする確立は上がるしね~。
で、今日の一番の課題のチョロ・・・。
超トップと超ダフリの複合技だけど、多分頭真っ白で打っているのも原因だけど、自分の中ではアドレスの前傾姿勢が前に倒れそうになっているというか猫背になっているのが一番の原因かな。
あとは、トップの状態にするときに、足が動きすぎて、変に腰が捩れている状態だったと思う。
さらに、アウトサインインで上から叩き付けるように打っていたと思うな~。
とりあえず、明日(今から打ってこようかな^^)の練習からは、先週頭にレッスンの先生に教えてもらったトップの形(コンパクトに上げすぎない)をしっかりと意識して、打てるようにしよう。
この教えてもらった打ち方、どうしてもダウンスイングのイメージがまだまだ掴めれないんだよな~。
今まで、トップに上げた反動というか、上に上がっているクラブを降ろしてくるイメージだったのが、振りをコンパクトにすると、クラブがストンと落ちてインサイドアウトの軌道で払い打つ軌道のイメージすら沸かないんだよな~。
これ実践しているときは、7Iの飛距離よくて120ヤードぐらいだったし・・・。
トップの位置はそれで十分と先生が言っていたので、あとは切り返し、インパクトまでの軌道のイメージと、実際140ヤードぐらい一度飛ぶと、自分を信じて練習に打ち込めるんだけどな・・・。
たかが半年練習してただけなのに、フォームを変えようとするとガタガタになるのね。
ゴルフ難しいわ><;