今日はツーリング!

今日は午前中はバイクツーリング!
自分は96cc、他のメンバーは125cc、225?cc、200?cc。
最後尾を走ると、加速の差で置いてかれる^^;;
そして、先日も思ったけど、やっぱり80ccからボアアップして遅くなっている。
加速、トルク感はあるけど、最高速が伸びない・・・。
時速80kmでないよ><;
途中休憩でプラグ見たら、ほぼ真っ黒だから、5ぐらい薄くするかなMJ。
ボアアップした時に、ついでにマフラーの消音のために後付サイレンサーを入れたので、その影響かな。
にしても寒い~。途中山道の橋とか普通に凍っているのか、炭酸Caの粉で真っ白なのか、ドキドキするような道もありました。
道端には雪も残っていたし。
ということで、いつものゴルフネタ!!
(記事の数的にゴルフブログとなっているな~^^)


先日の練習では、ヘッドスピードを意識すぎて、スイングがボロボロになったので、ゆっくりと丁寧に意識してスイング。
練習場で、カメラの液晶でも確認はしていたのですが、こうやって大きい画面&スローに加工すると、問題点ゴロゴロ見つかりますね~^^;
一番気になる点は、オーバースイングというか、アイアンだからもう少し早めに切り返ししたほうがいいのかな~。上体が伸び上がって、右にスエーしているのもいかんですな~。
もう一つは、9時3時のハーフスイングだと、フォローまで左腕伸ばせるのに、動画のようなフルスイングだと、インパクト後には左腕が曲がっている・・・。これレッスンの先生に指摘されるな~。数週間前と同じだよ、トホホ><;
今回は、インパクトの時に肩が開かないのを意識したのですが、これはいい感じ。
軌道もインサイドから降りてくるようになったので、真っ直ぐ飛ぶように。
ただ、問題点。切り返しで腰を先行させようと頑張ると、結局肩が開いて、チーピンがでます。
このあたり、今後の課題かな。ヘッドスピードを出すには捻転差が必要らしいけど、それを意識すると先日みたいに段々と崩れるしな~。
トップの切り返しで、腰を先行させて、肩はそのままグリップがふっと真下に落ちるような、間を用意してシャフトをしならせ、縦に振らずに、でんでん太鼓のように横振り、右膝のあたりで早めに右手でヘッドを返して、シャフトを逆しなりにしてインパクト、この際頭はボールの後ろ、肩は開かない(飛球線の右を向いているイメージ!!)だけど・・・・
そんなのできれば苦労しない!!!
とりま今日の練習は、いい感じにミートできていました。
ただ、9Iと8Iと7Iの飛距離の差がほとんどない><; 5ヤードぐらいかな。
ヘッドスピード遅いからかな。計測したら29~30ぐらいだったし。
今日は久々にドライバーも打ってみたけど、ドライバーのヘッドスピード、よくて32だった。
腕を一生懸命返しているつもりだけど、やっぱりスライスするし・・・難しい。
でも、久々に打ってみたけど、やっと弾道が上がるようになった。
少しはいいスイングができるようになったみたい。
ユーティリティの形の5Iも弾道が上がるようになったし、上達はしている。
が、ヘッドスピードはまじで遅い。
今日の練習には、新兵器のシャフトが超柔らかい7Iというのを持っていきました。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/237584_10001623/1.1/?l2-id=item_review
この柔らかいアイアンと、持っているアイアン・・・飛距離が同じ。
というか、この柔らかいアイアンの会心のあたり、持っているアイアンよりも高弾道でビックリしました。
多分、俺ヘッドスピードそんなに上がらない気がするから、次回アイアン買うときはカーボンのRでいいかもしれないな。
まっ、今日はミート率いい感じだったし、インサイドから振るコツ少しつかめたから、明日は久々にレッスン受けに行こうかな。
(インサイドから振るコツがつかめなくて、レッスンの進みが停滞していたから、自主練習してた)
で、久々にレッスン受けると、以前教えてもらった所、忘れていて指摘されたりするんだけどね!
   7I   25球平均  各数値の最高
ヘッドスピード 29.6  31.2
ボールスピード 37.3  41.6
飛距離     111   125 
ミート率    1.23  1.34
にしても、ヘッドスピードが遅いのは、筋力不足なのか、腰の回転が遅いのか、シャフトのしなりを理解していないのか、グリップを握り締めているのか・・・。
なんとか、軽く振っても7Iでヘッドスピード35ぐらいでるようになりたいもんだな~。