今までにない会心の当たり!

本日2記事目。
原付JAZZのブログなのに、ゴルフばっかり^^;
JAZZも乗っているし、弄っているのですが・・・記事ネタ的に書くのが大変というか、メンドイというか^^;;
今日もJAZZでプチツーリングはしています。
慣らし運転も終わったので、ぶん回したいのですが・・・どうもギア比が悪いのか、キャブの調整が微妙なのか吹け上がらないです。
2速だと10000回転まで吹けるのに、4速だと8000回転台で時速70km程で伸びない・・・。
フロント16Tリア43T、クラッチが減速比が変わる3枚タイプなので、明らかにギア比は高かったので、今日の昼、フロント15Tに交換したのですが・・・
あんま変わらない^^;;;
加速感は良くなったけど、最高速は同じ。
96CCにボアアップしたのに、80ccの時より遅くなっているのは何でだろう。
純正のフロント14Tをつけても吹け上がらないなら、キャブの調整を薄くしてみるかな。
にしても、寒い。
12月はコタツでみかんですね!
で、ゴルフです。
夜の11時終了のヤフオク出品物(ギター関連のアイテム)をゲットするため、早寝しないように夜9時ぐらいに練習場に行ってきました。
(特にやる事なければ、早く寝てしまうので!)
今日の夕方、YOUTUBEで見てたのを参考に練習。
最近、アイアンに関しては、どうしても左に打ち出すのが治せない。
チーピンというか引っ掛けかな。
左に飛び出す要因で考えられるのは、
右手の返しが早すぎて、インパクト時にフェース面が閉じている。
インパクト時に、体(肩のライン)が開いている。
アウトサイドインの軌道
かな。
で、対処方として
右手の返しが早すぎるというのは・・・、多分このままでいいかな。
フック系の曲がりですが、これ治そうとすると、逆にすくい打ちになって、スライスになるんですよね。
アウトサイドインの軌道。
これはテイクバックの時に、ヘッドの重みを感じつつ、肩は残しつつ、腰でまわす。
遅れたヘッドは、ボールを横からなぎ払うような感じ・・・、でもないか。
どうしても上から下に振り下ろすというイメージで振ってしまうのがダメですね。
で、今日の練習で(なんとなく)掴めたのが
ボールは左目で見るというか、ボールの後ろ側を覗くというか、やっぱりヘッドアップが一番ダメ。
顔が前方に移動するとトップするし、肩は開くし、いいことなし。
分かっていても、うまくいかないけどね。
もう一つ、つかめたコツは、
「フォロー」を意識しないというか、インパクトで止めるというか、インパクトの時点で多分腰が回りすぎというか、それに釣られて肩も回っているんですよね
あ~これが左の壁というやつかな~と、分かった感じがして、今までの中で一番の飛距離。
今まで7アイアンで135ヤード(練習場の)あたりの飛距離だったのが140ヤード行ったのではという感じ。
そんなコツが掴めたので、ユピテルの計測器を取りだしたら・・・
急降下。
       32球平均  各数値の最高
ヘッドスピード 32.2  33.9
ボールスピード 39.0  43.6
飛距離     117   131 
ミート率    1.21  1.38
最後の方、ミート率1.1台ばっかり><;
ド壺にはまるとは、このことだなと;;
いま振りかえれば、多分左手の腕がインパクト時に折れ曲がっているんだろうな~。
計測器の電源を切っても、酷くなるばかりで、疲れてきたためか、さすがに手の返しが早すぎる感じに。
体でまわしているつもりでも、相当な手打ちな状態だったんだろう。
ひっかけよりも酷い、超低弾道で左に地面這うような球が・・・・。
これが、全然治せなかったです。
インサイドを意識しても、手の返しをしないように意識しても、顔をボールの後ろに意識しても、腰・肩でバックスインを意識しても・・・・全然~。
最後のラス2は、気持ちよく修正できたけど、最後のラス1



同じ症状が酷い状態で発生して、終了><;;;
後味悪い終わり方でした。
今日の教訓
調子が悪くなったら、球を打たずに素振りして、軌道がインサイドか、ヘッドがトップしていないか、ダフッていないか確認。
早いタイミングで打つ練習を心がけるようになってから、どうも無駄球を打つことが多くなった気がします。
1球おきに素振りするのもいいかもしれないですね。
頭は前方に動かさない。ボールの後ろ側をみる。
テイクバックでしっかり肩をまわす。
インパクトの時点で肩を開かないイメージというか、閉じているイメージ。でも腰はしっかり回しとく。
インパクト・3時のフォローまでは左腕は真っ直ぐ!(これが一番忘れるかな)
そして、本屋に行った時に、小さな手帳を買ってこようと。
レッスンではメモを最後にとっているけど、それ回収されるし、普段の練習の時のメモないからね~。
いいときの感じのメモよりも、悪い時のスイングを改善した時のメモが欲しい・・・。
まっ、実際は何が悪いのか分からないのですがね!