久々のゴルフ練習場 そしてJAZZ退院間近!


 先週末、練習し過ぎて上半身超筋肉痛になったので、練習場は自粛。家で素振りはしていたけど・・・結局会社でスコップ持つ肉体労働が二日ほどあって、毎日肩が痛い状態^^;
 とはいえ、指の筋肉痛は改善の兆候。
 で、練習場。今日は久々にアイアンセットを持っていきました。
 各番のアイアン、ウェッジ(アイアンと同じメーカーの同じ形52,58)打って分かった事は、6I、7Iが上に上がらない事。
 9Iで、練習場の120ヤード付近に飛ぶこと。58のSWでフルショットすると、結構ビックリするぐらい真上に飛ぶこと。
 そして、先月よりも飛距離は向上していること。ただし安定度はだだ下がり><;;
 ダウンスイングで肩で回す感じは掴めた(気がする)けど、やっぱりボールの上をトップする事が多い。
 素振り中も同じ症状でしたが、疲れているだけかなと思っていたけど、やっぱり根本的におかしい。
 少し粘って、練習場で素振りしながら色々考えながら打ってみましたが・・・
1.フォロースルの時に棒立ちというか、アドレスの時の前傾姿勢の面影がない。プロの動画とか見ると、フォロースルのときも前傾姿勢が残っていて、「く」の字になっている。
2.ダウンスイングのときに、左足がインパクト前から伸び上がっているような・・・。
3.ダウンスイングのときは、左右均等というか、右よりを意識したほうが好結果。
4.テイクバック、ダウンスイング、インパクトまで、前傾姿勢を崩さない意識を持つと好結果。
5.ダウンスイングの軌道が、全然安定しない。いわゆるアウトインだとトップしやすいかな~。
6.猫背かなと思ったら、尻を後ろに下げつつ、持ち上げる。胸を張る。腕はぶらぶら、力をこめない。
7.テイクバックでは、腕、脇を締める感じで。
でもって、ドライバー。
今日はドライバーも持っていっていたので、終わり間際に10球程打ってみました。
アイアンと違って、打つタイミングは最下点をすぎた先にボールのイメージで。



全然飛ばない^^;;;;;
52のウェッジより飛ばないよ。
悲しくなるね。センスがないな~とやっぱり実感するわ。
ボールの位置と、腕、クラブ、ヘッドの位置関係が把握できていなんだよね~。
もう少し、7Iアイアンが安定して130ヤード以上舞い上がるようになったら、一度レッスンを受けてみるかな。
さてさて、JAZZです。
週末に部品が入って、やっとエンジンが組みあがっています。
でも、ショップのブログを読むと・・・、結局元のエンジンのヘッド組みつけというか、バルブシールが最初から良品ではなかったみたいですね。
やっぱり自分で組むと、素人なりの結果になるわけなんだな~。
でも、こうやって失敗することによって、次回からは慎重に、バルブも擦り合わせしたり、稼動部をチェックしたりするんだけどね。
せっかくトルクレンチもちゃんとしたのを購入しているから・・・・お金に余裕があったらもう一台カブ系エンジンを触りたいな~。
でも、正直ここ数年無駄使いが激しいし、先日NHKオンデマンドで老人破産とか、蓄えがないと、結構悲惨な老後が待っているのを知ったので、今後5,6年、貯金を新たな趣味にします^^
 釣りも余分な道具は買わず(バッテリーはいるかな)、ギターも買わず(S92用のマグネットピックアップは欲しいかな)、ゴルフはもらったドライバーを使いこなし、原付バイクはJAZZはこれ以上のカスタムは必要ないし・・・・無理っぽいかな^^w
毎月10万円以下の年金のみの生活、考えるだけで怖い。TVのように月末は冷麦だけ。電気止められて昼間は店のクーラーでしのぐ生活とか・・・嫌だな~><;
ま~、会社の寮をただで住まわせてもらっているので、その分+αの毎月10万円は貯金しないとな、頑張ろうと。