調味料の賞味期限

今日も朝からアクシデント!
会社出勤前に襖に足を引っ掛け、小さな台所の小さな冷蔵庫の上に載っている、
電子レンジ、炊飯器、各種調味料の入ったカゴが、ガスレンジの上にひっくり返りました・・・^^;
ついついもたれた電子レンジが見事に冷蔵庫からずり落ちて、目が点になりましたわ・・。
とりあえず、ガスの元栓を締めて、出勤。
今アパートに帰って、片付け中。
散らばった調味料入れのブツを片付けているのですが、ま~色んなモンが入っています。
袋ラーメンのスープの素が何種類。(腹減ったときに2袋茹でて、スープは一つしか使用しなかったやつとか)
誰かの結婚式でもらった、紅茶の素。(はじめは何杯か飲むけど、普段飲まないものは飲まない・・・)
最近(数年)、全然作っていませんが、菓子作りの香料(バニラエッセンス、バニラオイル、オレンジリキュー)
バニラエッセンの賞味期限、驚きの2007年! 自分で作るプリンタルトやら、リンゴタルト美味しかったけどな~、食べてくれる人がいないと作らないね^^;;;;
とりあえず、中身捨てるか。
話振り出しに戻るけど、炊飯器。
実は、一年程稼動していません。
ガスレンジの傍においてあるので、使っていないのに油でベトベト。
久々に米買って、ご飯作るかな~。
基本、ご飯があると、食べ過ぎてしまうので、ご飯炊かなくなったのです。
うどん+ご飯とか、カップめん+ご飯とか、そもそも海苔があればご飯いくらでも食べれるし!
最近、ちょっとだけダイエット持続しているので、ご飯復活しようかな。
ご飯炊かなくても、スパゲティやら、うどん、カップめんは普通に食べているし。
で、調味料に戻って、カレー関係。
一時、香辛料が何種類もあるほど、カレーつくりにはまっていたけど、ご飯炊かないから、カレーも一年ぐらい作っていない。
市販のブレンドスパイスの小袋が大量。とりあえず捨てました。
小瓶に入っているのは、まだサラサラだったのでキープ。
今日、風呂で炊飯器も洗うかなw
週末はカレーでも作るかな~。
水を使わずに、トマト、たまねぎをジューサーで液状にして作るカレー、美味しいですよ~♪
マギーブイヨンも転がっていましたが、こちらも賞味期限2009年・・・。
ほんと、料理しなくなったな~。
昔は、ロールキャベツを圧力鍋で調理しつつ、ミネストローネを同時に作ったり、
ハンバーグをひき肉から作ったり(あ~これの肉汁にケチャップだけで味付けしたのが、最高に美味い^^)、
かにクリームコロッケをいかに俵の形にするか研究したり、
カルボナーラ用のチーズを、通販で何種類も揃えたり、
餃子を何十個も作って、たらふく食べたり^^
う~ん、でも行き着く先は、食べてくれる人がいないと、料理はしないな~という結論だw
ローソンの100円新鮮野菜のサラダと、簡単な惣菜に、適当な炭水化物源(スパやらうどんやら、ラーメン)があれば、十分すぎる食事だしね。
とはいえ、今度米買ってこようと。洗うのメンドイから無洗米ですがね^^