コックの意識

一日休養後のゴルフ練習。
本日はコックを意識して練習。
腕とクラブが90度を目指して。
50球程練習して、感じたことは、意識して90度折り曲げるというよりも、グリップを優しく持って、振り上げたときの勢いで曲がるようなイメージのほうが、余分な力が入らない感じ。
で、このコック、インパクトのときに鞭のように解放されると、いい当たりになるのですが、ちょっと他の事で頭いっぱい、またはどうやって戻すのかな~なんて考えると、動きが不自然になって、球が飛ばない^^;

とりま、このコックのおかげで、飛距離がひと回り伸びてきました^^
いままでの良かったイメージ覚え書き
・インパクトのとき、顔は右側、ボールの横から打つイメージ
・アドレスの時に、一度右手をぶらぶらんして、グリップをやさしく持つ。
・トップの状態で、しっかりと前傾姿勢。(ボールの上に眼があるようなイメージ)
・脇は締めて、コンパクトにスイング。
・顔動かさない。右膝伸ばさない(無理にトップの時に腕を背中側に捻らない)。
・振り上げるとき、膝にボールが挟んであるような感じで。でも体重は右足親指に。
・コックは自然に、クッキと曲げて力まない。
・トップからインパクトへ始動するとき、グリップエンドを真下に降ろしつつ、左腕を自然な感じでブラーン、肩を先にまわす感じで。
なんだけど、このトップから降ろすときの感覚がいい時と、なんか違和感ある時、インパクトのときにボールとヘッドが当たる瞬間を感じれるときと感じれない時(のが遥かに多い^^;)と、やっぱり安定しない。
しかし~、ついついヤフオクで、持っているウェッジと同じシリーズのアイアンを落したけど、予算ギリギリ・・・^^;
ここ一ヶ月のヤフオク相場で見ると、試打クラブと同等の値段。普通の中古だと2万前半なのに、今回のは2万8千。ちなみに試打クラブは3万。新品4万8千ぐらいかな。定価6万~ぐらい。
説明ではコースで使用していないと書いてあったけど、今日の連絡が電話で催促しなければ来なかった対応を考慮すると、変なもの掴まされてそうで若干心配・・・、偽サイト事件があったからどうも疑い深くなってきた^^;;