5アイアン、飛ばないよ><;

今日は、せっかくセットでクラブがあるので、5アイアンだけを持って練習場へ。
今日は、肩で回すということ、トップ基本形を1球毎に確認しながら練習だ~といきこんでいた2,3球目・・・。
ビデオを録るため、ネット際の打席だったのですが、1、2本先のネットの支柱に当たったボールが、なんと他所の打席に跳ね返りました><;
「すいません」と多分聞こえる声で謝りましたが、俺超ヒヤリ。飛んでいった打席のひとが短気な人で無くてよかったよ・・・。
で、持ってきた5アイアン、40球程打ちましたが、全部まともに飛ばなかったです><;
いつものように振ると、トップ気味なのかな50~80ヤードぐらいライナーで飛んでいく。
ボールを良く見るために、ハーフスイングで振ってみると、80ヤードぐらい。
で、普通に振ると、まともに当たらない・・・。
2番の違いでも、結構感覚が違うもんなんだな。セットに3番アイアンもあるけど、こんなの打てるようになるのかな^^;;
7アイアンは、ミスがあまりミスとして出ないのかな。7アイアンで会心の一撃がいっぱい打てないと5,3番とか打てないのかな~。
で、5アイアンを持ったときに、7と違って、アドレスの時のクラブの向き、傾きに妙に違和感を覚えます。アドレスの時のフェースに向きとか、リーディングエッジの向きとか、先っぽ(トウ?)の浮き具合とか、ヒール(カカト側)はべたつきでいいのかなとか。
なぜか、5アイアン持つと、7アイアンよりシャフトの角度が大きくなったり、リーディングエッジとシャフトの角度がくの字に見えたり、そもそもフェースの角度ってどのようにあわせるのかなと~混乱。
今日は、筋肉痛が結構ピキピキなので40球程で切り上げて、ネットでそのあたり検索してみましたが、今一分からない。というか、ボールを置く位置すら千差万別・・・。
とりま、シャフトを肩のあたりまで水平に上げて、左目で見てリーディングエッジを垂直になるように調整、そのまま自然に腕を下ろして重みを感じたら、前傾姿勢。それで、グリップが左腿の状態。ボールの位置は左足のカカトから右にボール3~4個分になるのかな。で、フェースの向きを目標に向けて微調整。
しかし今日、あらためて思ったけど、しばらく練習場は7アイアンだけでいいや!
7アイアン以外を打つと、それまでと違うところで混乱するし^^;
7アイアンで力まず、流れるような、綺麗なフォームで打てるようになるのを目指します!!
次回の練習では、右足カカトべた足の練習もします。球跳ね返り事件のせいで、綺麗に忘れていました・・・。

今日、後ろの打席でたぶんスクール?やっていましたが、専門用語というかカタカナいっぱいで、さっぱり意味不明な言葉が交わされていました。
で、生徒?さん二人、僕より遥かに遠く、まっすぐ飛んでいるのですが、フォーム的には超シロートの僕が見ても、アプローチのような肩が回らない手打ち。変というか、他の人とは違うな~というフォーム。
なのに、先生?インパクトのときのフェースの向きがどうとかこうとか言っている。これでも十分とぶんですよ~とか聞こえてくる。
生徒さん、50代ぐらいで、今更、肩で回すとかフォームを改造すると、スコアがガタ落ちするから微修正の教えをしているのかな~と眺めていました。
ま~、人の心配する前に、あんた5アイアンで、ボール飛んでないよ状態ですが^^;;
ただ、この練習場のレッスンは受けることないな~とは思いました^^