ゴルフ~。原付はいつ治るのかね~^^;


もう日課となった、練習場通い。
受付の人は全部で4人というが分かった!
多分、あいてももう顔覚えているだろうな~^^
クラブ1本だけ裸で持ち歩いているし、何回か声かけれられたし、「今日はアプローチの練習?」って、
「いえいえ、初心者で、これしかクラブないんです!」と^^
さて、今日の練習は50球ほどでした。
今日の自分の中での課題は、膝を伸ばさないこと。
なので、逆に考えて、思い切り「これ曲げすぎかな?」程度まで曲げて、それを維持できるようスイング。
で、アドレスの状態でカカト重心にならにように、お辞儀の角度もおおげさに、余裕あれば右足の親指あたりにトップのときに体重がかかるのを意識。
フォロースルーもとらずに、前傾姿勢を維持。
を意識して、練習してきました。
でも、動画の最初は、その練習の合間に、フォロースルーまで入れた、ちょっと気合打ち^^
このインパクトからフォロースルまでも、ちょっとしたことで球筋が変わりますね~。
多分伸び上がりが早すぎて、ボールの上側叩くミスが多かったような。
あと、音がスコっと当たって、すごい高弾道に飛ぶときあったけど、すくい打ちというやつのかな。
とりま、他の人のドライバーのようなカキーンと音がして、ぶっ飛んだのは1回だけでしたw
で、動画の中盤、後半は、膝をのばさないように意識した練習です。
自分で言うのもあれですが、少しづつ見栄えが良くなってきました。
それでも、もう少し左膝は我慢したいところですね。トップのグリップ、クラブの位置ももう少しボール側かな。
と色々考えながら打っていると、ボールを集中して見るのを忘れたりして、失敗することも多かったかな~。
今回の終盤の飛距離、平均して90~110ヤードあたりが落下地点ですね。
フォロースルまで気合で打って、いい音すると120~ちょい。
ネットの7アイアンの平均的な距離の目安が130~140、当面の目標は落下地点が120ヤード、真っ直ぐ、毎回同じ音、を連続5回だな! ちなみに今は連続3回真っ直ぐ飛ばない。というか上がらない^^;
てか、ゴルフの飛距離って落下地点なのかな。それとも転がって止まった距離なのかな。
落下地点が100ぐらいだと、普通に30ヤードぐらいは転がりそうだけど・・・。いつもの練習場壁が110ヤードだから、どれだけ転がるかわからないな~^^;
今日一日振りに練習場に行きましたが、少しクラブが振りやすくなっていました。
少々オーバーワーク気味でしたので、昨日休みましたが(というか、仕事で超バタンキュー9時寝)、いい休養だったかも。
毎日無理せず、50球以上は打たないように、無駄打ちはしないように練習していこうと!