毎度のゴルフネタ


先日えのやんさんの指摘事項&課題実施!
課題②の指摘事項、左膝まだインパクト前に動いています・・・^^;
インパクトするまで残そうと素振りはしているけど、いざボールを打つと打ちたがるようです。
頭の動きは、自分ながら結構押さえられているかな、トップからダウンするときに一緒に頭が下がって、そのまま左膝が飛ばす方向に向いて、ボールがぴくりとも動かない空振りしましたが^^;;
インパクトするときまでに、体重がカカト側に移動しているのかな~。トップのときは右足親指に体重が乗っているのを意識するようにはしているけど・・・。
トップの形は、まだ腰というか膝から上で回っているかな~。

canvas1.jpg

左、中がえのやんさんの手順でのトップの形、右が実際に振ったとき。
腰の向きと、手の高さというか、体の中心から背中側にクラブが立っているかな~。
最近朝起きると、指が固まって痛いので、明日はかるい素振りチェックだけにしておこうと!
ギターを弾きすぎているのか、クラブを振りすぎているのか、似たような症状になりますな~。
ちなみに今日の改心のあたりは、ネット際まで飛んで行った1回のみ。高弾道の飛びが10回? 斜め、ライナーに飛んだのが30回? 飛ばなかったの10回?
それでも、毎回来るたびに、いい当たりが増えているとは思う。
先々週にアイアンを貸してもらった時は、まったく飛ばなかったですからね~^^;
ゴルフって、初めてから、挫折せず(飽きずに)長続きする人の割合って、どんなもんだろう。
ギターと同じぐらいかな。
来年の春にコースでるよ~という目標があるし、徐々に飛ぶようになるのが楽しいから通っているし、えのやんさんに親切にアドバイスしてもらっているから、見た目的にも上達していますが、
これ独学で、特にコースに出るという目標が無ければ、早々に諦めムードになるスポーツというのは感じるな~^^
というか、今日1Fのど真ん中で練習しましたが、前後の人の動きって、メッチャ気になりますね。
特に前の人、ドライバーを野球のバットのように振っていて、風邪きり音が耳元に届く感じで怖かったですわ。
あと、その人、失敗するたびに舌打するし、コツコツ床叩くし、あのようにはなりたくないなと思った><;
ということで、まだまだ春までは長いし、今月のショートコースは長くても100ヤードないぐらいな所なので、のんびり楽しみながら練習します♪